先日前の車にぶつかってしまったのですが、保険料が上がることと、修理代が安く済みそうだとの事から、警察には届けて、保険を使わずに修理代を払うと約束しました。ところがその後相手に電話をしてみると、2~3万などと話していたものが、17万ということになってしまいました。その後2~3日で請求書が届くと相手は言ったのですが、いまだに(2週間近く)請求書がきません。メーカーに問い合わせたところ、新品の部品でさえ3万(バンパー)とのことで、もし相手が本気で17万というなら、いまから保険が使えるかどうか悩んでいます。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

警察にも届けておられる様ですので保険は適用になると思います。

すぐに保険屋か保険会社に電話してください。

また修理費は保険会社と相手方(実際には修理工場)のあいだで決めるのですが、既に修理してしまったあとで、写真も無い様だと見積書で判断するしかありません。
ぶつかった個所や状況などを詳しく保険会社に伝えてください。後は保険会社の判断です。
仮に事故と関係無い場所などを修理していてその部分も請求しているのであれば当然支払義務はありません。

また、過失割合等も出てくる可能性もありますので詳しい事は保険会社と相談してください。
(全部支払うっていってませんよね・・・)
    • 0

修理代の高い安いは別として、物損の保険は適用になると思いますよ。

加入している任意保険の担当者に、すぐ連絡を取ることですね。ただ、修理する前の写真が必要になると思いますが・・・。

修理代は、正式に修理工場の見積もりで処理することです。相手が修理するわけではありませんので、修理をするところの見積書で処理をしてください。  
    • 0

私も過去に似たような経験がありますが、、、(^^;

事故から2週間経った後でも保険屋に受け付けてもらうことができました。(^-^)
# まずは、保険屋に相談してみると良いでしょう。

ところで、修理代17万円というのは部品代から見るとちょっと高すぎるような気がしないでもないですね。
もう2週間も過ぎているみたいですので、すでに修理は終わってるでしょうから、もし修理会社が分かるならそちらに内訳を聞いてみるのもいいかもしれません。
納得いく説明が得られるならば払う(又は保険を利用する)とよいでしょうし、そうでなければ「相当と思われる額」を相手に渡すとよいでしょう。
# 「相当と思われる額」は、修理内容や部品代を基に、何件かの修理工場に聞いてまわると、だいたい分かると思います。

なお、後者を選んで、あなたの懐から相手に「相当と思われる額」を渡した場合、必ず領収証を受け取らなければなりません。そうしないと、後から「払った・受け取ってない」の争いになるかもしれませんので。
「手渡しが難しい」「領収証を書いてもらえない」という状況であれば、法務局へ行って供託するという手もあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ところで、一般の人に場合どういった形の領収書がとれるのでしょうか?または自作の示談書等ではその代わりになるでしょうか。

• 0