先日前の車にぶつかってしまったのですが、保険料が上がることと、修理代が安く済みそうだとの事から、警察には届けて、保険を使わずに修理代を払うと約束しました。ところがその後相手に電話をしてみると、2~3万などと話していたものが、17万ということになってしまいました。その後2~3日で請求書が届くと相手は言ったのですが、いまだに(2週間近く)請求書がきません。メーカーに問い合わせたところ、新品の部品でさえ3万(バンパー)とのことで、もし相手が本気で17万というなら、いまから保険が使えるかどうか悩んでいます。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

警察にも届けておられる様ですので保険は適用になると思います。


すぐに保険屋か保険会社に電話してください。

また修理費は保険会社と相手方(実際には修理工場)のあいだで決めるのですが、既に修理してしまったあとで、写真も無い様だと見積書で判断するしかありません。
ぶつかった個所や状況などを詳しく保険会社に伝えてください。後は保険会社の判断です。
仮に事故と関係無い場所などを修理していてその部分も請求しているのであれば当然支払義務はありません。

また、過失割合等も出てくる可能性もありますので詳しい事は保険会社と相談してください。
(全部支払うっていってませんよね・・・)
    • good
    • 0

 修理代の高い安いは別として、物損の保険は適用になると思いますよ。

加入している任意保険の担当者に、すぐ連絡を取ることですね。ただ、修理する前の写真が必要になると思いますが・・・。

 修理代は、正式に修理工場の見積もりで処理することです。相手が修理するわけではありませんので、修理をするところの見積書で処理をしてください。  
    • good
    • 0

私も過去に似たような経験がありますが、、、(^^;


事故から2週間経った後でも保険屋に受け付けてもらうことができました。(^-^)
# まずは、保険屋に相談してみると良いでしょう。

ところで、修理代17万円というのは部品代から見るとちょっと高すぎるような気がしないでもないですね。
もう2週間も過ぎているみたいですので、すでに修理は終わってるでしょうから、もし修理会社が分かるならそちらに内訳を聞いてみるのもいいかもしれません。
納得いく説明が得られるならば払う(又は保険を利用する)とよいでしょうし、そうでなければ「相当と思われる額」を相手に渡すとよいでしょう。
# 「相当と思われる額」は、修理内容や部品代を基に、何件かの修理工場に聞いてまわると、だいたい分かると思います。

なお、後者を選んで、あなたの懐から相手に「相当と思われる額」を渡した場合、必ず領収証を受け取らなければなりません。そうしないと、後から「払った・受け取ってない」の争いになるかもしれませんので。
「手渡しが難しい」「領収証を書いてもらえない」という状況であれば、法務局へ行って供託するという手もあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ところで、一般の人に場合どういった形の領収書がとれるのでしょうか?または自作の示談書等ではその代わりになるでしょうか。

補足日時:2001/12/24 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。

Aベストアンサー

法的には、相談板のバイクの修理費は請求可能です。

まず、修理した会社に『何故、傷があるのか?』と問い質す事からして下さい。その場で、傷を指摘していない以上は、修理会社に否定する機会を与えた事になりますので、相談者さんが傷が無かった事を証明する義務が発生しています。
ですから、問い質す事から始めて、認めたら修理費の請求又は修理を請求するのがいいでしょう。

Q外国での修理が不具合で日本で修理する場合の請求額

例えば外国で修理したものが日本で不具合と判断され再修理に50倍の費用が必要でその金額を外国に請求していますが、外国は自国の修理費用が妥当であると主張し、こじれています。
(因みに修理費用が低い外国に送り返す場合、費用と手間の関係でそれは対象外となります。)

何か打開策が有りましたらご教示ください。

Aベストアンサー

> その金額を外国に請求していますが
その根拠を補足したほうが良いとおもいます。

ネットに書き込みをしているので、パソコンを例としましょう。
使用していたパソコンが故障して、日本だと5万円かかると言われた。
外国に行った時に修理に出したら1000円で出来るといわれたので修理に出した。
でも直っていなかったから日本で再修理に出し、損害として5万円を外国の修理した所に請求した。とします。
請求根拠にその金額が正等と思われるには少し無理が有ると思うのが第三者の普通の見方になると思います。

Q架空請求のその後

お世話になってます。

身の覚えのない架空請求は無視!

というのが鉄則とされてるようですが
最近TVで、
無視しつづけると、訴えられた時負けてしまう、と
聞きました。

では架空請求がきたらどうすればよいのでしょう??

Aベストアンサー

最近架空請求の犯人の中に「実際に小額訴訟する」輩が出てきました。
裁判では「欠席=即敗訴」ですので、なにもかも無視していると、「請求すること自体が」合法化されます。
請求の元になっている契約が違法かどうかは、この場合はあくまで「裁判で立証する必要があります」。
ただし、この点については簡単に立証できますので「出席さえすれば勝てます」。

以上のことから、
・「裁判所からの正式な出頭要請」には「必ず出廷する」。
・「それ以外」は「すべて無視」。
というのが現状での一番の対策です。

Qネットオークション評価で損害賠償請求その後です

宜しく御願い致します。
先日ネットオークションの評価欄コメントを巡りトラブルと
なりました。詳しくは文字数制限が有る様ですので、先日こちらで質問させて頂きましたのでこちらURLから確認頂ければ幸です。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2093063
(出店者が入金確認、発送が遅い為それに伴い当方が評価コメントに最低の出店者及びオークションマスターにも通報する等の発言が損害賠償請求に値すると言った内容です)

その後ですが相手から下記の様なメールが届きました。
(下記原文のまま抜粋です)
「なお弁護士と最終打ち合わせを水曜日に
しまして内容証明郵便を
週末もしくは来週月曜までに発送予定です。
内容をごらん頂きまして対応をしていただいても
かまわないですしもし不服がありましたら
無視してくださいませ。
特にその後、改善などがない場合には
裁判手続きに速やかに入らせていただくように
なりますのであとは裁判所からの出廷の
連絡をお待ちいただくという形になります」

このような内容なのですが当方としてはどの様に対応したら宜しいのでしょうか。またこのまま本当に損害賠償請求等出来るのでしょうか?宜しく御願い致します。

宜しく御願い致します。
先日ネットオークションの評価欄コメントを巡りトラブルと
なりました。詳しくは文字数制限が有る様ですので、先日こちらで質問させて頂きましたのでこちらURLから確認頂ければ幸です。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2093063
(出店者が入金確認、発送が遅い為それに伴い当方が評価コメントに最低の出店者及びオークションマスターにも通報する等の発言が損害賠償請求に値すると言った内容です)

その後ですが相手から下記の様なメールが届きました。
(下記原文...続きを読む

Aベストアンサー

オークション関係だとこういう輩はいくらでもいます。
実際に書類を送って来る可能性は高くはないと思いますが、
万が一少額訴訟で来たら通常訴訟へ移行申立てをし、
反訴してこちらから更に損害賠償してやりましょう。
著作権や個人情報を記載していたならともかく、
評価として経過事実を記載する分にはなんら問題ないはずです。
訴訟に持ち込んでも棄却されるのがオチです。
こういうのに取り合うまともな弁護士がいるとは思えませんが。
相手が訴訟を匂わせて対決姿勢を見せてる以上、
返金後も評価は変えるべきではないと思います。

Q元カレからの覚えのない借金請求 その後

前回妹の金銭問題で、お世話になった者です。

長文失礼します。

あの時以来、手紙などは来なくなったので安心していたのですが・・・

つい先日、妹の元に手紙が届き
 「請求金額50万払って貰います。○月○日までに支払いがない場合は、数人を連れて伺います。」
と書いてありました。

それまでに、借用書・具体的な証拠などは送られて来ていません。

数日後、手紙に書いてあった様に数人で尋ねて来られた場合どの様に対処すればいいのでしょうか?

自分自身、実家には居ないため心配です。
指定された期日は実家に戻るのですが、行く前・帰った後だったら!と考えると心配でなりません。

対処方など、良きお知恵をお貸し頂ければ、幸いです。
宜しくお願いします。

以下、前回質問文です。

最近まで、妹は元カレと同棲(1年半余り)していましたが、相手の浮気の為、別れ実家に戻ってきました。

最近になって、元カレより 「貸したお金を返して欲しい!」 と手紙がありました。
金額は10万でした、妹は覚えがないので手紙・電話など無視していましたが、1ヶ月たった頃に
二度目の手紙が届き「30万円大至急振り込むよう!振り込まなければ、母親・会社・友人などに連絡する。」との事でした。

妹は怖くなって、兄である自分に連絡してきて、僕自身初めて知った次第です。

妹に、詳しく聞くと、確かに同棲の費用(家賃・光熱費)は、元カレが出していた様です、口約束ですが妹も少しは生活費を入れると(3万円)言っていましたが、入れない月も多々あった様です。
別れ際も、揉める事無く妹は出てきた様です。

その話を聞いて、このサイトを普段から利用しているので、(調べ不足かも知れないですが?) 
手紙にて 「借金である、証拠に借用書などがありましたら、コピーでいいので送って下さい。」
と配達証明付きで相手方に送りました。

その後、三度目の手紙では 「貸した日も記録されている・・・母親・友人などにも連絡する! 債権回収業者にも、渡す事も考えている! 請求金額50万。」 と記された手紙が届きました。
もちろん、借用書などのコピーは送られて来ていません。

自分自身、実家に居ないので、母・妹が心配で仕方ありません、自分がアドバイスした事で状況を悪化させてしまった!・・・などと思う毎日です。

最近は、見知らぬ番号から着信もあるとの事です。

今後、本人・会社・実家・友人など、債権回収業者・元カレ・などを、名乗る人物から連絡があった場合どういった対応を取ればいいのでしょうか?

それとも、自分が出て行った方がいいのでしょうか?

払わなかった月の生活費を、借金として請求しているのでしょうか?
この、50万は法律的に成立するのでしょうか?

前回妹の金銭問題で、お世話になった者です。

長文失礼します。

あの時以来、手紙などは来なくなったので安心していたのですが・・・

つい先日、妹の元に手紙が届き
 「請求金額50万払って貰います。○月○日までに支払いがない場合は、数人を連れて伺います。」
と書いてありました。

それまでに、借用書・具体的な証拠などは送られて来ていません。

数日後、手紙に書いてあった様に数人で尋ねて来られた場合どの様に対処すればいいのでしょうか?

自分自身、実家には居ないため心配です。
指定された期日は...続きを読む

Aベストアンサー

3通の手紙を元に警察に訴えてください。
犯罪が成立すると思います。

借金がないことははっきり言ってください。

困りごとなどで、警察に相談したい時は、警視庁総合相談センター「#9110」又は「03-3501-0110」
様々な相談を受け付けており、皆さんの相談内容に応じた専門の係員が対応します。
(平日のみ受付/8:30~17:15)

最寄りの警察署では、専門家がいないおそれがあります、その場合は相手にされない場合もあります。
上記のところに電話して相談してみてください。

もし警察が動かないようでしたら、弁護士に依頼してしてください。
ほっておくとエスカレートします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報