アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッキーを作ろうとしたのですけど、うまくいきませんでした。ハッキリ言って馬鹿にしてました。クッキーぐらい、とたかをくくっていました。。。まあ、それはおいとくとして。

バターが練り混ぜれなかったんです。室温に戻して少し柔らかくして、泡だて器で崩していき、それから空気をふくんでクリーム状になるようすり混ぜる・・・なんて出来なかったです。

湯煎は面倒なんで、こたつの中に入れたり、出したりしながら、すりまぜていました。練りやすいように、温めて柔らかくし、さてそろそろいいかな、と取り出して、泡だて器ですり混ぜていると・・・そうすると、ものの1不分もしないうちに、冷たく、かたくなってしまうのです。それでもようやく<クリーム状>にして、砂糖を少しつつ加えていくと、またまた、冷えて、こんどはボロボロになりました。

このような冷え切った、冷たい冬の日に、どうしたら
<バターを練って空気を含ませ、クリーム状にする>などということができるのでしょうか

A 回答 (3件)

ここはいっぱつ簡単にできる方法は

手をお湯で温めて手の水気をタオルですばやくふき取って
手の温度でバターをやわらかくするという方法があります
プロの方もされているらしいですよ。
    • 0

> 湯煎は面倒なんで

とありますが。。。湯煎といっても何も難しく考えることはなく
小さめの鍋にお湯を沸かし、ボウルの底をあてればいいのでは?
ふきんで、ボウルの底の水分を取る、アンドボウルの固定を兼ねて

バターをシャカシャカまぜて。。。
ん?固くなってきた・・・また鍋の上にでん!(数秒)
柔らかくなったら、ふきんの上に移動。。。またシャカシャカ
やわらかくなりすぎたら、氷水を張ったボウルに底をあてて。。

鍋が小さく、沸いてるお湯に対して、ボウルがフタを
してしまうような感じでもいいと思いますヨ

バターを練るのは大変ですが、おいしいクッキーを食べても
太らないのは、手作りの運動(?)のせい!だと思いますので(^^*
がんばってくださいね!慣れれば、手順がわかりますので
段取りもできるようになるし、甘さの調節や、好みのカタチも
できますから!

お役にたてば。。。
    • 0

またまたmoominx2です。

今度はクッキーですか・・・がんばってますね。

結論から先に言うと、「暖かい部屋でやる」ってのが最短の解決策です。
温める→冷やすを繰り返すとバターが変質してしまう可能性があるからです。
湯煎にかけて温める場合は、沸騰したお湯にかけるのではなく、高くても40℃ぐらいまで(ちょうどお風呂のお湯ぐらい)にしてくださいね。
完全にどろどろにしてしまうと、今度は固まらなくなります。
ケーキ屋さんなどでは直接ガスの火にあてて緩めますが、素人の方はやらない方が賢明です。

温めてバターを溶かした場合、そのまま続けているとまたバターが固まってきてしまいますので、バスタオルをボールの周りに巻くようにすると保温率が増して固まりにくくなります。
また、耐熱ガラス製のボールをあらかじめ温めておいて、そこで調整するのも手ですよ。
耐熱ガラス製だとホイッパーを使っても金気が出なくておいしく仕上がります。

余談ですが、以前投稿してある質問は、そろそろ回答も出きったようですのでポイントを発行して締め切った方がいいですよ。
    • 0