今度、「戦後日本の10の痼り」と銘打って
戦後日本に影響を与えたと思う事件10(自然災害は除外)を
私の独断と偏見で選び調べ直してみようと思うのですが、
そうしたら急に皆さんの事件10も聞きたくなりまして、
そこでみなさんにお願いです。
みなさんの戦後日本に影響を与えた事件10はなんだっとお思いですか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

ちなみに私は下記の通りです。

帝銀・下山・三鷹・松川事件
市ヶ谷事件(三島由紀夫)
浅間山荘・よど号(連合赤軍)
東大安田講堂
大韓航空機撃墜
オウム事件
ミグ(ソ連戦闘機)亡命
成田紛争
日航ジャンボ機墜落
血のメーデ

番外)東京裁判
         
注)順不同

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

みんな回答しそうな質問なのに、反応がいまいちですね?


カテゴリーを「政治」で聞いて見られるとよいかも。

で、私の場合。
阪神・淡路大震災
日航ジャンボ機墜落
地下鉄サリン事件
大阪万博
オイルショック
昭和天皇崩御
連合赤軍(ハイジャック・爆弾テロ)
沖縄・小笠原諸島返還
東海道新幹線開通
55年(自社)体制崩壊

番外)阪神タイガース日本一(事件ではないので・・・)

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
カテゴリー社会は直ぐに決まったのですかそれからなかな
決まらなくって、
結局、その他になりました。
結構、カテゴリー選択て迷うですよね私。

お礼日時:2001/12/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大安田講堂事件で学生側の具体的な要求は何?

1969年1月18日の全共闘による東大安田講堂事件について質問です。

東大安田講堂事件で学生側の具体的な要求は何だったんでしょうか?
できれば、シンプルに教えて下さい。

暴力的圧力で自分たちの要求を通そうなんて、頭の良い東大生がやることとは思えませんが、若い学生たちが勢い余ってノリで変な方向にいっちゃっただけですか?

Aベストアンサー

NO.2さんの回答どおり、始まりは、インターン制度に代わる登録医制度の反対からでした。

東大紛争・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%B4%9B%E4%BA%89

また、当時、多くの大学で学園改革、社会の変革(授業料値上げ反対や安保反対等)が望まれており、こうした事も東大に波及していました。
学生運動・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95

東大安田講堂事件は東大で行われましたが、実際に参加した東大生の数は少なく、他の大学より参加した人数の方が多かったようです。
検挙された633人のうち東大生は38人だったという記録もあります。
東大安田講堂事件・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AE%89%E7%94%B0%E8%AC%9B%E5%A0%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6

NO.2さんの回答どおり、始まりは、インターン制度に代わる登録医制度の反対からでした。

東大紛争・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%B4%9B%E4%BA%89

また、当時、多くの大学で学園改革、社会の変革(授業料値上げ反対や安保反対等)が望まれており、こうした事も東大に波及していました。
学生運動・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95

東大安田講堂事件は東大で行われましたが、実際に参加した東大生の数は少なく、他の大学より参加し...続きを読む

Q戦後から現在まで韓国が日本に良い印象を与えた実例は

韓国に好感を持っているか否かは関係なくお答え頂きたいのですが、客観的に
戦後から現在まで韓国が日本に良い印象を与えた実例はありますか?
日朝有史以来の話でもいいです。

漢字を伝えたとか言うのはなしね。流通の過程的な話は遠慮します。

Aベストアンサー

磁器の文化は朝鮮の陶工の役割が大きかったと思います。
古伊万里はいま見ても素晴らしいものが多く、高い値で取引されていますよね。

また、これは日本に伝えられた文化ではありませんが、高麗青磁も特に人気があります。

茶道の茶碗も、朝鮮の庶民が使うみすぼらしいものに侘び寂びを見出したわけですから、良い印象を与えたといえるのではないでしょうか。

Q北朝鮮からの亡命者(脱北者)は、なぜ中国に出るの?

「なぜ脱北者はロシア経由でなく、中国経由を選ぶのか?」

北朝鮮からの亡命者(脱北者)は、なぜ中国へと出るのでしょうか?
軍事境界線を越えて直接韓国へ行くのは殆ど不可能でしょうけど、
北朝鮮は、わずかですがロシアとも国境を接していますよね。

中朝国境は豆満江という川が流れていて、冬場は凍結するので歩いて渡れる
ということだったと思いますが、
ロ朝国境はどんな感じなのでしょうか?
国境が短いので、中朝国境に比べて警備が厳しいのでしょうか?

新聞やTVで見聞きした程度の知識しかありませんので、
平易にわかりやすくお答えいただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 北朝鮮は国境沿いの羅津(羅先)市一帯を経済特区に指定しています。経済特区は国内でも他の地域からは封鎖され他の地域から来た一般人は入れませんので事実上ロシアには脱出できません。
地図
http://www.joho-shimane.or.jp/cc/sic/jilin/g-1.html

参考URL:http://camp.ff.tku.ac.jp/TOOL-BOX/KoreaPN/K-Geo/NHPD03.html

Q9.11テロ事件は著名人にも大きく影響を与えたと思いますが、他の国際問題は??

9.11テロ事件は、多くの人に影響を与えたと思いますが、著名人も9.11に影響されたという意見を報道でよく聞きます。
そういった方は、その事件に対しての本を出版したり、絵を発表したり、または活動をされているというのもよく耳にします。
私も、テロ事件はとても悲惨な事件だと思います。
が、その他にも世界では多くの国際問題が発生しています。
ここ十数年だと、アメリカが起こした問題以外にも、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争や、ルワンダ紛争や、南米のピノチェト政権や、それに今日まで続いているガザ地区の問題や、とにかく数え切れないほどの国際問題があり、テロ事件よりもはるかに犠牲者が多いと思います。
なのに、どうして日本の著名人はテロ事件に影響を受けたという人が圧倒的に多いのか私は疑問に思ってしまうのです。
やはり、「テロ」が人々を震撼させたのでしょうか。
それともマスコミの報道の影響でしょうか。
皆様の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

戦争など他の人為的な原因で起こる問題は、たいていその前兆というものがあります。

ある日突然戦争が始まるということはほとんどなく、たいていその前に外交関係がいきずまったり、その国の政府が好戦的な発言をするなどがあるので、注意深くニュースを調べていれば、おおよそ次に何が起こるのか理解できるのです。

しかし、テロはそうではありません。
イスラエルやアフガニスタンなどでの長期化した対立を除けば、ある日突然、ドカン!と起こります。
それで多くの人がびっくりするわけです。
いったい何が理由で、そんな事件が起こったのか。
特に著名人でかつ知識人の場合、知的好奇心を大いにかきたてられるので、事件の背後の事情についていろいろと調べるようになります。
その結果、新たな発見が見つかったりするので、必然的に影響を受けるというわけです。


>が、その他にも世界では多くの国際問題が発生しています。
>……
>なのに、どうして日本の著名人はテロ事件に影響を受けたという人が
>圧倒的に多いのか私は疑問に思ってしまうのです。

残念ながら、日本人の内向き思考の現れだと思います。
あるいは、視聴率優先のマスコミのせいか。

今でも海外に関心をもち、海外での活動に軸足を置いて活動する日本人は、それなりの数がいます。
しかし、その人たちが本でも出版しない限り、多くの日本人がそれを知ることはありません。

なぜでしょうか。
理由は簡単で、海外については面白い話題をクイズ番組で紹介することくらいしか、マスコミがしないからです。

いくら著名人でも、自分でできることには限界があります。
多くの人に知らしめるには組織を動かす必要がありますが、営利主義最優先の日本のマスコミは、カネにならないことに協力することはほとんどしません。
その結果、テロでも起きない限り、海外で何が起きているのか知らない人たちが増えてしまうのです。

戦争など他の人為的な原因で起こる問題は、たいていその前兆というものがあります。

ある日突然戦争が始まるということはほとんどなく、たいていその前に外交関係がいきずまったり、その国の政府が好戦的な発言をするなどがあるので、注意深くニュースを調べていれば、おおよそ次に何が起こるのか理解できるのです。

しかし、テロはそうではありません。
イスラエルやアフガニスタンなどでの長期化した対立を除けば、ある日突然、ドカン!と起こります。
それで多くの人がびっくりするわけです。
いった...続きを読む

Q悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

"手口は証券業界誌や自社発行の「月間投資家」などで派手な宣伝を繰り返した。客の投機心を煽り、1人10万円から数百万円の会費を募り、推奨銘柄を教えて融資は系列会社を紹介した。また、保証金を積めば、その10倍の融資も可能と偽り、殆どの客に「預かり証」の発行を交付しただけで実際の株現物の引渡しや提示を拒否していた。投資家から受けた株式売買注文は12億株、約7000億円相当。だが、実際には4500億円相当は売買を行わず客には計算書だけを渡していた。"

これもよく分からないのですが、様は競馬で言う「ノミ行為」みたいなもので、客からの投資資金をただ奪ったという事なのですかね?教えてください。

Aベストアンサー

競馬のノミ行為と投資ジャーナルの詐欺とは性質が全然違います。

競馬のノミ行為で損をするのは25%のテラ銭を横取りされたJRAであって、馬券を買う人にとっては当たったら払い戻しを受け、外れたらパーになる点では購入先がJRAであってもノミ屋であっても同じことです。

一方投資ジャーナル事件の件では、被害にあったのははっきり金を出した投資家であり、株は上がっても下がっても実際に株券を買っていないのだから丸損です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報