プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人で週1くらい食事や遊びに行くようになって4ヶ月以上経つのに、
付き合うなどの話が無いのは、付き合うほど好きじゃないって事でしょうか?

クリスマスイブや元日の初詣など一緒に過ごしたのですが、
何も進展がありませんでした。
遊びの誘いは彼からで、メールではイブに会えて嬉しいとか言ってくれるし、
私も会いたいなど書いているので、お互い好意がある感じです。
でも2人でいる時は、恋人という雰囲気は全然なく、友達って感じです。

20代ならもうしばらく様子を見てと思うのですが、お互い30代前半ですし、
脈なしならそろそろ諦めた方がいいのかなと思っています。

いろいろなご意見やアドバイスお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたからアプローチって選択肢はありませんか?

相手から言って来ないからといってこの時点で諦めてしまうのはもったいない気が・・・
それに向こうだって奥手な人ならば
『誘えば遊んでくれるしイブやお正月も一緒に過ごしてくれた、なのに何も言って来ないのは脈なしなのかな?』って思ってるのかもしれない。
それか、まだ様子探り中か?四ヶ月ってちょっと長い気がしますけどねえ・・・
でもイブやお正月に誘っておいて脈なしってことはないと思いますが!
あなたにその気&勇気があるのなら、
『付き合っちゃう?』
『私達どういう関係なんだろうね?』
など彼にけしかけてみたらいいんじゃないでしょうか!?
頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私から言うのは最後の手段って思ってるんです。
彼は女性からの積極的なアプローチは抵抗がある感じなので、
私から言ったらそれで終わっちゃうかなと思ってて。
もし彼が私のこと好きになりかけてる時に私から急かしてダメになったらと思って。
でも4ヶ月って長いですよね…。
だから、そういう状態の男性の考えが知りたいと思ったんです。

たぶんお相手の男性、シャイな方なのではないですか?

なので思い切って質問者さまから切り出してみてはいかがですか?
付き合ってください、好きですって言葉に出して伝えましょう。それをしないで諦めるのはもったいなさすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
シャイだと思いますね。それも好きなんですが。
でも4ヶ月は長いなと思って、今後進展があるのか分からなくなったんです。
クリスマスや年末年始とあったのに、進展なしだし…。
私から言って急かしたらダメになる可能性もあるので、
自分から言う=諦めるに近いかなと。
その前に、こういう男性の考えが知りたいと思ってるんです。

「私達って、つきあってるの?恋人同士?」って聞いてみてください。

男性は、「えー?付き合ってるやん」

というかもしれません(^^;

女性は、形と言う物を重んじます、○○記念日とか
男性は、よっぽど豆な男でなければそれを気にしません(^^;クリスマスに会って初詣も一緒に行って、もう4ヶ月も立つのに、何を今更言うねん?となります。

ということで、形(言葉)で残すような事をしませんが、どんどん聞いてみていいですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼が付き合ってると思ってくれてればいいのですが、それは無いです…。
一緒にいても恋人の雰囲気ゼロで、手すら繋いだ事ないですから。
だから「私達って、つきあってるの?恋人同士?」って聞いたらビックリすると思います。
彼は真面目な慎重なタイプで、私から言って急かしてダメになる可能性があるので、
私が言う前に、こういう男性の考えが知りたいと思ってるんです。

拝見した限りでは、順調そうな感じがします…男性がイベントの日に会いたいと思うのは、やはり友達以上の女性だと思います。

20代位の男性は遊びのお付合いもしたい年頃であったりしますので、積極的にアプローチしてきて展開も早かったりしますが、30代だからこそ結婚その他いろいろ考えてしまってなかなか進めないのではないでしょうか。

文面からはお相手の方は真面目で誠実な方とお見受けしますが…だからこそ迷ったり悩んだりして、なかなか気持ちを言い出せないのかもしれません。

気持ちを言うのが怖いなら冗談っぽく、あくまで可愛く、「私達って付き合ってるのかな?」とか聞いてみる事は出来ないでしょうか?

恋に慎重な方も多いですから、4ヶ月で諦めるのはまだ早い気がします。c-i-m-202さんとの事を真剣にお考えなのかもしれませんから、もったいないですよ。

上手くいくといいですね。頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼は真面目で誠実な人だと思います。
30代だし慎重になってるとは思うのですが、でも4ヶ月って長くないですか?
私が彼に好意があるのは分かってると思うのに、
何も言わないのは好きじゃないのかなと思ってしまいます。
少しでも恋人っぽい感じ(手を繋ぐとか)があればいいのですが、
全然ないので、友達としか思われてないのかなと。
私から言って急かすとダメになる可能性もあるので、
その前に、こういう男性の考えが知りたいと思ってるんです。

質問者さんからの積極的なアプローチが使えないのだとしたら、逆に質問者さんが引いてみてはいかがでしょうか。

好意はお互いに伝えてあるのですよね。それを前提に、「私はあなたに対して気持ちがあるのでお誘いが嬉しかったけど、なんだかあなたは私を友達としか見てないようで、残念だ」という感じのことが伝われば、彼はあせるんじゃないですかね。

はっきりとした区切りがなくなんとなく自然に付き合うのもいいですけど、消極的だとか優柔不断だとか(勝手に決め付けて申し訳ありませんが)優しい男性を相手には、友達と恋人の境目になった瞬間を共有してもらうのがいいように思います。行き過ぎた意見で申し訳ありませんが、自分の経験からそう思いましたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
> 消極的だとか優柔不断だとか(勝手に決め付けて申し訳ありませんが)優しい男性
多分、全部当たってますね。

私が引いたら、それで終わる可能性もあるのですが…。
> 「私はあなたに対して気持ちがあるのでお誘いが嬉しかったけど、
> なんだかあなたは私を友達としか見てないようで、残念だ」
はいいかもしれないですね。
そろそろはっきりさせたいので、言ってみようかと思います。

彼に聞いてみたら?

ウブなお年頃・・・じゃなさそうだし(失礼)
別に女性から告っても問題ないじゃないの。
言えば、スッキリするよ。付き合うにせよ、付き合えませんにせよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
聞けばスッキリしますよね。
”付き合えません”はツライけど…。
その前に男性の考えが知りたいと思ったんです。
でも彼の考えは彼しか分からないですもんね。

私もc-i-m-202さんと同じような状況になったことがあります。

(年齢や性格も似てる感じです。)
そして、自分から告白してしまい、失敗しました>_<

脈なしではないけど、何か付き合うのに壁になることがある
・・とかではないでしょうか。
何か気がかりなことがあって。(例えば、仕事のこと、他の女性のこと)
でも、あなたのことも気になる存在である。
そういう不安定な状況にあって、もうしばらく今の状態をキープしたい。
私の体験からすると、そんな感じなのかな・・と思えました。

c-i-m-202様のお考え、どれもその通りだと、私は思いました。
女性からの告白は、最後の手段にした方がいいと思います。
付き合ってるわけではないから、c-i-m-202さんも、他にも種まく
くらいな感覚で。
他に気になる人がいるなら白黒ハッキリさせた方が次に進みやすいけど。
そうじゃないなら、今の状態をキープして、可能性を残しておいた方が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同じような経験をされた方のアドバイス参考になります。
彼は今仕事が忙しいらしく、連日終電帰りみたいです。
でも週末に会ってくれるので、同じ会うなら彼氏彼女として会うほうがいいのでは、と私は思うので、何も言わない彼の気持ちが知りたいなと思って。
withchubby様の言う通り、他に種まく感覚でいればいいのですが、
私は面倒臭がりなので、同時に数人と恋愛モードになれないんです…。
でも彼を急かしたくない、でもダメになった時や自分の年齢を考えたら、他にも目を向けた方がいいのかもしれないですね。

現時点では、脈はあまりないと思います。

たぶんあっても20%くらい。
食事ではなく、バーとか雰囲気のあるところに行けば、盛り上がると思いますので頑張ってください。
4ヶ月ならだいぶお互いがわかってると思うので、意外性のあるところを見せて気を引いたほうがいいでしょう。

質問者さんの回答を見てたら、古い歌を思い出しました。

♪なぜ 知りあった日から 半年過ぎても あなたって 手も握らない~

失礼いたしました m(_ _)m
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
4ヶ月経って進展なしは、やはりあまり脈ないですよね…。
お互いお酒はあまり飲まないので、バーとか行かないんです。
でも、少し雰囲気を変えて行くべきですよね。

自分の経験と同じだったので、そのときの気持ちを書かせてもらいます。

私(30代前半 ♂)ですが、6月に見合いみたいな感じで紹介してもらって、2回/月はデートしました。
御飯食べに行ったり、花火見たり、ドライブしたりと。
男としてははっきりと決断したかったのですが、20代の頃と違い、「結婚」ってのを考えなくてはいけないので、すごく決断に時間かかりました。付き合うのにはいいが、結婚するとなると・・ 金銭感覚や趣味、家庭についての価値観、両親のことなどはどうなんだろうかとずーっと考えていました。
私も4ヶ月は友達のままでしたが、結局決断できずに音信不通になったのですが(捨てられました・・)

彼は真剣に考えすぎてアップアップの状態なのかもしれません。ちなみに私は「嫌いじゃないが、好きでもないし。デートしているときは楽しいが、メールなどはないし」って状態でした。
ずるいかもしれませんが、白黒つけたいときははっきりとこれからどうしたいのか質問してみては? 優柔不断の男にとっては決断しやすいものです。
ですので、脈については何とも言えません。

もし、少しでもいいなと思うのでしたら、早めに決断を出してもらったほうがお互いのためにいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼と同じ立場の人からのアドバイス参考になります。
結婚を考えると慎重になるのは分かるのですが、友達付き合いと彼氏彼女付き合いは別なので、
友達付き合いを長くして結婚については分からないのでは…と思うのですが。

> 「嫌いじゃないが、好きでもないし。
これはツライです。でも、彼がそう思ってる可能性高いですね。
やはり近いうちに自分からはっきり聞くべきですね。

No.9です。

>結婚を考えると慎重に・・・
ですが、
これは、30男の焦りみたいなのもあるんですよね。最後のチャンスかな?とか。お互い30以上なので、彼女=嫁って向こうも考えているのでは? とか、今では笑えるような事も真剣に考えているんですよね。

ですので、彼に決断を出すように言った方が一番スッキリとすると思います。それでも決断が出ないような男ならただの優柔不断なので、おのずと答えは出ると思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
彼氏=夫とは考えてないんですけどね。付き合ってみないと分からないし。
でも年齢的にこう考える人は多いかもしれないですね。

> それでも決断が出ないような男なら…
確かに答えは出ますね。
でも彼のこと、すごく好きなので、私から言って急かしてダメになりたくないなと思ってしまって…。
でもそろそろハッキリさせた方がいいですよね。