アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

当方、30人程度のデザイン会社を東京都内で経営している34歳の男です。

社内でデザインを出来る人間はたくさんいるが、プログラミングやサーバ、データベースなどを得意とする人間がいないので、求人をかけてみてもあまりぱっとした人間が集まらない。

また、社内でも起業家精神を持って、自分のため会社のためにがんがん働こうという人間もあまりいず・・・

そこで、起業家精神を持った人間でなおかつIT関係が得意な人間と知り合える場に積極的に足を運び、知り合いになってから、スカウトまたは外注などしたいと思っているのですが、どこかそのような場を教えていただけませんか?

物理的な場ではなく、サイトでもOKです。ただし、きちんとアプローチできるような場でなければなりません。

こちらがある程度エンジェルてきな存在になってもいいかとも思っております。

または、私が手伝います!という人がいらっしゃっても結構なのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

商工会に行って相談してみたら如何でしょうか?

地域によるでしょうが商売人と仲良くしていれば自然と
いろいろ横のつながりで紹介して貰えますよ
うまくいけばSOHOなどで活躍されている個人事業者が見つかると思います。
あと、技術者に関しては貴殿の感じられているとおりパソコンオタクや
趣味の延長の人は実はシステム屋には向いていません。
(目指す人は結構多いですが挫折する人も多いです。)
よいシステム屋は技術を駆使するのではなくてお客様とよく
コミュニケーションをとり(これができなくて挫折も結構いる)
プログラムなどに特種な命令など使わずわかりやすく作るようにし
安心して動作し目的が達成できる事を目指しますからパソコンオタクのような
最新の命令を使い最新のパソコンやOSを使う事は逆に避けます。
ちょっと考えればわかりますが最新のOSや機器は必ずなんらかの
バグがありますので仕事としてシステム設計をしている人間と
しては避けたいというのが本音です。
よってSOHO等に頼む場合は以前どういった仕事をしていたか
簡単に伺った上、頼む方がいいと思います。
趣味の延長で起業した人や起業目指す人はなかなかこういった
最新の物に飛びつく癖は抜けませんので注意して下さい。
最悪な場合は趣味のための実験台にされてしまうかもしれませんからね

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

以前も技術力はある若者を採用しましたが、時間にルーズで、非常に扱いづらかったことがあります。

ありがとうございます!

No5です。

私VBAはやった事ないのですがVBは現在さわっています。
WEBの方ではPHP,CGI,JAVA,ASP、DBはACCESS,MYSQL,ORACLEなどで開発した経験があります。
自分が会社に入ると同時にシステムに力を入れるようなので詳しい話を聞きたいなと思いました。
会社のHPなどありますでしょうか?
    • 0

>プログラミングやサーバ、データベースなどを得意とする

>人間がいないので
プログラムにも色々種類があると思いますがどの様なプログラムがあるのでしょうか?

自分が4月から働く会社がシステムもやっているので
興味がありレス致しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

プログラミングは基本的にウェブ上のCGI&SQLと、社内業務管理用のAccessにおけるVBAです。

• 0

優秀なエンジニアと知り合うには、その分野の勉強会に参加するのが一番で

ないかと思います。例えば "PHP 勉強会" で検索すれば、PHP を積極的に
学ぼうとする技術者の集まりが見つかるかと思います。

ただ、出来るエンジニアは既に仕事を持っているのが普通なので、すぐに
仕事を頼むのは難しいかもしれません。短期的には、ビジネスマッチングの
サイトを利用するのも一つの手ではないでしょうか。

参考URL:http://business.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

楽天にそのようなサービスもあったんですね!

見てみます。

ありがとうございます、

>また優秀な人間が必ずシステム屋に就職するわけではないと思いますよ。

技術屋は、技術そのものが目的だったりするので、
デザイン会社では環境が不足していると思います。
それに、一人では解決できない場面も多々あり得ます。

>結局普通の方法で気長に行くしかないのですかね(^.^)

あとは、知り合いや伝を辿るとか、異業種交流会などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

若くて、人一倍技術を身につけていきたい!という人はたぶん、こってこてのシステム屋に入ることを希望すると思います。

ただ、最初の文書にもあるように「起業家精神」をもった人でなおかつ技術がある人とどのように知り合えるんだろう・・・というところがこの質問の趣旨です。

説明不足でしたが、面接で技術力があるという人は実は来ます。ただ、その人が例えば自分の技術力に溺れて会社のことではなく、自分のやりたいことだけをやっていてはいけないと思いますし、また企業とは何かとかこの企業に必要な物はこういうものではないか、、、それを自分の技術で表現するとこんな風になるのでは、、、みたいな発想があるかないかということを重視しているのです。

自分の知り合いや紹介では、なかなか両立している人間を見つけるのは難しいので、なにかいい方法はないか・・・ということなのです。

とにかくお答えいただきありがとうございます!

技術屋で起業を目指す人は、少ない気がします。

もちろん、独立して仕事をしたいという人は居ますが。

また、デザイン会社で技術者の求人を募集しても、
優秀な人が来ないのは当然でしょう。逆に考えて
みれば分かると思います。

目的がはっきりしませんが、技術を持つ会社との提携を
考えた方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

一般論ではそうですね。

今の時代業種を問わず技術者は広く求められます。
また優秀な人間が必ずシステム屋に就職するわけではないと思いますよ。

また優秀であることよりやる気を重視しています。

結局普通の方法で気長に行くしかないのですかね(^.^)