大量にアンケートなどを収集した場合
○を塗りつぶしたり、番号を書き込んで機械で読みとる方法があるんでしょうが
これらの機械は幾らくらいでなんというしょうひんなのでしょうか?また、アウトソーシングでやっている会社もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機械のことをOMR(オーエムアール)といいます。


オプチカルマークリーダーの頭文字を取ってそう呼びます。
日本語で言うと「光学式マーク読取装置」ですかね。
価格ですが、読み取り速度や、大きさによってずいぶん変わります。
最近は、競馬などの公営競技やナンバーズ、トト、ロトくじなどもそうですね。
実は私の勤める会社が開発、販売しております。
下記URLがご参考になれば幸いです。
http://www.sekonic.co.jp

参考URL:http://www.sekonic.co.jp
    • good
    • 0

そんまんま「マークシートリーダー」ですね。


http://www.isd.nec-eng.co.jp/product/dataentr/ms …
http://www.kodoshi.jp/webfile/rakuda.html
機械の価格はちょと解りませんでした・・m(__)m
「Optical Mark Reader」とも言うようです。(こっちが本当かな?)
http://www.edsoft.co.jp/omrinfo2.htm

集計業務を請け負うところもあるようですね
http://www.mj-j.co.jp/tejun.htm

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が技術系アウトソーシングに転職

近い将来結婚を考えている彼が、今年、技術系のアウトソーシング会社に転職しました。(今まで転職3回全て営業職だったのに)

しかし、彼の話を聞くと転職した会社では1年まで準社員扱い、その間給料は時給換算・・・何だか派遣社員と変わらないような扱いのような気がしています・・・事実、彼が転職した会社自体は「人材コンサルティング」というのが業種で一般的な派遣も行っているようなんです。

正直、かなり不安です。

技術系のアウトソーシングの実際ってどんな感じでしょうか?是非教えて下さい!!


ちなみに、出向先(名刺には派遣先と書いてありました)はT自動車系のAグループの連結子会社(SW研究、開発、製造、評価、HW製造)で、プロジェクト単位の仕事ではないみたいです。出向先は設立から1年弱で社員を欲しているため、引き抜き等の前例があり、彼自身もそれを狙っているようなんですが何でも楽観的に考えられるわけも無く、引き抜きという幸運に出会わなければ・・・かなり不安です。

Aベストアンサー

別に問題ないですし、いたって普通の待遇ですよ。
今後は能力次第ですから。

Q斉○一人 銀座ま○かん

皆様ご存知の、事業収入による納税額が日本一の方。斉○一人氏。
その著作も多く、「ありがとう」と言えば、しあわせになれる。
といったフレーズに共感しております。

この方は、スリムド○ンなどの、健康食品を販売しておいでです。
ところが、私のまわりで彼の商品を使っている人が、いません。
見たり聞いたりしたことがありません。 

またこの商品を販売しているのを、薬局やコンビニ等で、
見かけたことがありません。
まれに、小型ビルの1Fに入っている小規模な健康商品店などで、
ポスターを見かけます。

まわりであまり見かけない商品を商っている方が、納税額日本一になるほど
売り上げている、というのは、どういった仕組みがあるのでしょうか?

またはこの商品は、ある種のネットワークビジネスのようなものなのでしょうか?

(ひとの商売の心配してないで 自分のことやれよ) などと
お気を悪くせず、教えてください。本当に疑問に感じているのです<(_ _)>

Aベストアンサー

私の知人も代理店?をやっていますね。
聞いた話では、薬局・美容室などを運営する傍ら営業する人たちもいるようですね。セミナーなどもあってそこから代理店などになる人も多いのでは?と思います。また利益率も高いのでしょう。

スリムドカンなどはCMで知られていますが、わたしは元気の素というドリンク剤のファンですね。

Q機械設計・機械の仕組みから~本探し☆

年齢20歳の女です。商業高校出身の私なのですが、プレス周辺機器の設計(アシスタント)の仕事に就きました。もうすぐ1年です。
パソコンを使えるという事から、事務職希望だったのですが、上司の誘いもあり、アシスタントになりました。
しかし、私より後に入社した方(工業高校出身)にどんどん先を越されてしまい、自信がなくなってきたのです。
最初は、「私は商業高校出身だから・・アシスタントだから・・」と思っていたのですが、内面悔しくて・・・
図書館に通ってもボルト呼び方さえ知らない私にとって、探す事も苦痛で・・しかし最近は部品の名前くらいなら分かる程度になりました。モーターとかね。種類は分かりませんが・・
まずはどういう部品がどんな働きをしていて、機械全体でどう動いているのか?から、知りたいのですがイイ本はありませんか?
「トコトンやさしい機械の本」よりやさしい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

「大河出版」の本が良いとおもいますよ
検索して調べてみてください
実際の機械や部品の写真や絵が多いので解りやすいとおもいます
中身は20年以上前から変わっていないので最新の技術より
少しは遅れているかもしれませんが基本はしっかりしています

値段がちょっと高めかも思いますので図書館等で見たほうが
いいかもしれません
機械に興味を持つ若い人を応援したくなります
がんばって下さい

Q鉄を切る機械で一瞬で腕を持っていかれる可能性のある機械は?

できれば鉄工所などで働いている方にお聞きしたいのですが、鉄を切るシャーリングは、一瞬で腕を持っていかれてしまう可能性ってありますか?高速の場合、そういうこともありえますか?

●シャーリング
●旋盤・フライト
●カッター
●プラズマ

などの中で、どれが一瞬で引きこまれ、なくなってしまう
危険がありますか?

またこの中で機械で鉄を切る作業って
作業の中でも初心者レベルの作業はどれでしょうか?
それともテクニックがいるベテランさんじゃないと扱えない高度な作業はどれでしょうか?

ぜひ詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、腕までは持っていかれないと思います。
 
 プラズマ切断は、腕とか指飛ばす心配は無いと思いますが、火傷の危険がありますね。

 一番危険と思うのは大型の旋盤や、マシニングセンタ等の大型工作機械です。当然巻き込まれるとヘタしたら即死ですし、旋盤の場合、下降中にチャックの爪が吹っ飛んで頭にでも当たったら、即死です。少し前に、勤務先の大型旋盤で、加工中にチャックの爪のボルトが折れ、重さ15キロほどの爪が吹っ飛び、工場の屋根を突き抜けました。こういった事故は、直接の作業者だけでなく、周囲の人も危険にさらされますので、非常に重大な事故だといえます。
 
 初心者レベルでも出来る作業は、シャーリングや高速カッター等だと思います。旋盤やフライス等の工作機械は、スグに使うのは無理ですね。動かすだけならどうにかなりますが、製品をマトモに作るのは無理だと思います。

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、...続きを読む

Q機械、重機の下に敷く鉄板はどこで売ってるのでしょうか。機械油が床に染み

機械、重機の下に敷く鉄板はどこで売ってるのでしょうか。機械油が床に染みないようにしたいです。

Aベストアンサー

鉄板には定尺というものがあって(基本サイズが決まっている)この寸法ですと
切り板加工を伴います。
お近くの鉄工所か大きな建材屋に行って注文すれば手に入ると思いますよ。
(厚みにもよりますが、914X1828ミリなら加工なし、それより上が1219X2438ミリ)

余談ですが、今回機会の下に敷くということですが、油には足元が大変よく滑りますのでご注意ください。
また、冬季に水などをこぼして凍ると融けかけたある時間帯ではこれも大変です。
本来は、モルタルでやり直すのが良いのですが・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報