プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヤフーオークションでライブのチケットを入手しました。それが出品されていた際、画像があり、座席の番号は隠されていたのですが、ローソンチケットの左のバーコードが鮮明に写っていました。
そのバーコードでチケットが特定できるとしたら、入場する際に止められてしまうのではないかと思いまして…
もっと早く気がつけばよかったんですが。

ご存知の方、教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

バーコードに関しては、なんともいえないですね。


情報量があまっているなら、席情報をいれておいて損はないですからね。まあ、バーコードから席を確認できる可能性はあります。(特に、偽造防止に有効ですよね)

ちなみに、FC限定ライブなら、入場時に身分証明証やFC会員証の提示を求められるものもありますが、その場合は事前に連絡やチケットに明記されています。
以前、浜崎のFC会員限定ライブは、FC会員の本人とその同伴者の二人とも免許書のコピーを提出させられました・・・・
その明記がないのなら、身分証明書の掲示等を要求されることはまずありません。

俺はオークションで過去数回チケットを購入したことがありますが、何回か、購入者名(最近はチケットに印刷される)を削り取ったり、黒マジックでけされているものがあったことがあります。
それでも、普通に入場できましたよ。
ほんと、はたからみたらすごく怪しい感じなので心配したりしましたが・・・^^;

多分「定価以外の譲渡は禁止」という禁止事項に対し、オークションで購入したことがばれたらって心配なのかと思いますが、それはまったく大丈夫です。
もし止められたら、定価で友人から買ったといえばいいだけだし。
但し、10万を超えたりなど、FCチケットが法外な値段の取引をされてしまった場合は、FCの事務所等が動き出すことがありえます。
友人に音楽関係の仕事をしている人がいるのですが、そのような法外な取引を見逃すわけにはいかないので、稀に、高額落札されたオークション画面に載っていたチケットの席付近の方にチケットのチェックをさせてもらい、そのような高額取引の事実が確認できた場合は購入者は退場、それを売ったFC会員は退会ということを行っているそうです。
まあ、かなりの高額時ということなので、サザン等で当たり前の7、8万くらいでは動かないようですが・・・
たまに最前20万とかありますよね?ああいう場合は、可能性があるとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとうございます。
下のほうにも書かせていただいたのですが、FC枠のもので会員証と身分証明書の提示を求められているものです。
以前からFCの方で取締りをしているそうで、うわさではオークションに出品した人・落札した人を突き止めたり、FCを退会させられたりしているそうです。

それで不安になってしまって…オークションで入手しないのが一番ではありますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 17:25

バーコードから情報の収集は可能ですけど、


警察の介入とか事件絡みでじっくり調査しないと
貴方までは辿りつけません

入場者数の多いイベント(コンサートやスポーツ)ではあり得ないです
入場の際、挙動不審やオドオドしないで
普通に流れに沿ってゲート(チケットの半券を切る
スタッフ)を通過すればぜんぜん平気ですよ

したがって結論は止められやしませんので
ご安心を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!
では主催者サイドでバーコードの解読(?)をしてどうこうする事は出来ないと思ってよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 17:14

何度もすいません<(_ _)>


先の私の回答で一番最初に「可能性は大いにあると思う」という可能性とは「バーコードから内容が分かるか?」とのことです。
入場制限されるかどうかのことではありませんので、あしからず。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

実はFC枠のものなんです。ただ、FCから直接送られてくるチケットですと、会員番号と氏名が明記されているものになるのですが、今回はローソンチケットに委託販売(?)のような形になっていて、「○○ファンクラブ会員様」と書かれているんです。

で、ファンクラブの方からは当日会員証と身分証明書(写真付き)を持参するようにとなっているので。
私はそのFC会員なので、それを用意するのは出来るのですが…もしFCの方で調べられてたらと不安になりまして…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 17:10

可能性は大いにあります。


ですが、そのチケットはどのようなチケットですか?
FC枠でのチケットでしょうか?それとも一般発売されたときのチケットでしょうか?
FC枠のなら、もしかしたら入場制限される可能性はあるかもしれませんが、それ以外のチケットでしたら入場制限されるようなことはないと思いますよ。
FC枠のチケットの入場制限というのも、入場の際に会員証の掲示を求められる場合です。
会員証というのはその方個人だけが利用できるものと規定されてると思います。
それを別の人が使用することによって規約違反とする場合があるかもしれません。
ですので、FC枠のものでも入場の際に会員証の掲示をしなくてもよいコンサートは大丈夫かと思われますね。
今までいろんなコンサートを見てきましたが、そのようなことで入場制限をされたというのは聞いたことがありません。
安心していいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(NO.2の方にまとめさせていただきました。)

お礼日時:2006/01/09 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!