先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。
こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。
だれか,アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発熱性疾患や消耗性疾患の場合、確たる誘引がなくとも筋肉痛を起こすことは知られています。

別に首でなくってもかまいません。
また、過去の質問で良回答があるから、それが正診とも限りません(質問者が納得した…というだけです。)

現状は先週あたりから風邪(=体調不良あり)で4日前からリンパ腺(どこ?首からアゴにかけてかな?)が腫れて、3日前から首全体が痛んでいるということですよね。
発熱など全身状態はいかがですか?

前の風邪の時がいつかは存じませんが、そのときの先生に診察して頂けば解決が早いと思いますよ。リンパ節の腫脹は重要な所見ですから、必ずカルテに記載されていますからね。風邪ということが正しければ、消炎鎮痛剤を含んだ処方があると思います。大元の『発熱性疾患や消耗性疾患』(風邪やインフルエンザもこれに入ります)をまったく除くと、症状そのものは筋肉痛との診断でもなんら矛盾はしません。

内科は専門外ですので一般人としての意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。発熱はありません。痛んでるところは,リンパ腺から首のうしろ全体にかけてです。できることならば,いつもかかっている医者のところに行きたいのですが,今カナダに住んでいて,かかりつけのお医者様のとこにいけない状態なんです…。けっこう今日になったら,痛みは楽にはなってきていますが,まだ首は腫れてる状態なんです。もう少し,もらった薬を飲みつづけながら,様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 07:06

こんにちわ。


単に首が痛いとのことですが、筋肉が緊張していてという部分がちょっと引っ掛かります。参考までにHPを見てみてください。
私も首筋(脇から後ろの辺り)にツキンと痛みが走っていたときがありましたがこれが原因でした。
お大事に。

参考URL:http://www.wakayamanet.or.jp/mar/tmj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考のHP見させてもらいました。そしたら,顎関節症とのことだったのでびっくりしました。あたしは,もう5年ほど前から,ずっと顎関節症なのです。一時期は病院にかかってたのですが,これ以上はよくならないからと言って,治療打ち切り?になってしまって,それからはよくなりもせず,悪くなりもせず…というところなんです。それならば,口腔外科に行った方がいいのでしょうか?
なんにしても,ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期胃癌 リンパ節転移の有無を問わないのは何故ですか?

勉強中の看護学生です。

テキストに、
早期胃癌は癌湿潤が粘膜内または粘膜下層までに限局するもので、癌の大きさやリンパ節転移の有無は問わない。

とありました。
拙い私の知識では、リンパ節転移の有無や癌の大きさは、遠隔転移のリスクが上がり危険性は増すと感じています。

それなのに、早期胃癌?となんだか引っかかったので、早期胃癌にリンパ節転移の有無を問わない明確な理由などがあったら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

早期胃がんのリンパ節転移が有っても早期胃癌という理由

初期の胃がんは転移しにくいと言われていますが、
言われるように
粘膜下層までに限局したものを
早期胃がんといい、それであってもリンパ節に転移がみられることがあるそうです。

普通のリンパ節は小豆の粒くらいの大きさですが、
転移していると少し大きくなって丸く腫れてしまいますから、
すぐに見つけることができます。

その場合、胃の近くのリンパ節に転移していることがほとんどで、
胃の病巣と一緒に手術で取り除くことができ、完治する可能性が高いものです。

従って粘膜下層までが条件でリンパ節に転移があっても取ってしまえば
無いと同じという医学的分類の表現です

Q首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。
先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。
そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。
そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。
そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。
それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診ていないのでなんともいえないのですが
1.皮膚科のようですね。
2.大学の必要はなく開業医さんでもいいですがあすは開業医さんはお休みか。
3.頭のどのへんかなあ。粉瘤でも化膿したのかなあ。粉瘤(ふんりゅう)のサイトは下。高齢者にもしばしばある。
 違うかもしれんけど、サイトなど検索して参考に、しっかり診ていただくことね。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html

Q大腸癌のリンパ節転移について

平成22年の9月に、父親が大腸癌の手術をしました。癌は1箇所で、他の臓器への転移は無かったのですが、術後、リンパ節への転移が確認され、抗がん剤治療を行っています。

現在自宅療養中で、35日毎に通院し、飲み薬の抗がん剤を服用していますが、抗がん剤の効果が現在確認されていないようです。現在までに抗がん剤は2種類使用しています。

担当の医師の説明では、効果が確認されていないが、このまま抗がん剤治療を続けるということです。

このまま、抗がん剤の効果が無い場合、他に治療法はあるのでしょうか?

また、リンパ節への転移が確認された場合、ステージIIIで、5年生存率6~70%と書いてありましたが、大腸癌のリンパ節転移を完治することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

抗がん剤の効果が確認されていないというのはおそらく正しい表現ではないでしょう。
術前にリンパ節転移が検査で見つけられないくらいのものであったこと、そしてそれは手術の際に摘出されてしまったことから、現在の状況で、検査を行ってもはっきりと転移があるといえる病変は存在しないということになるのではないでしょうか。
そして、抗癌剤治療の対象は検査では検出できないレベルの小さな癌なのでしょうから、効果があるかどうかを判定することは誰にも出来ないと思います。
そして、抗がん剤を使っても腫瘍マーカーが増加してきたり、CTなどで転移がはっきりしてきたときに初めて、今使用している抗がん剤の効果がなかったと判断できるといえます。

なぜ、効果判定が出来ないにもかかわらず、抗がん剤を使うのかといえば、過去に治療を受けてきた同じような手術でリンパ節転移があった患者に抗癌剤治療を行えば、抗癌剤治療を行わなかった患者よりも長生きしているというデータがあるので、抗癌剤治療を行っているのです。

そして再発してしまった場合には、より強力な抗癌剤治療を行うことになるでしょう。

>大腸癌のリンパ節転移を完治することは出来るのでしょうか?
生存率6-70%ならば、その中のいくらかの人は完治しているといってよいと思います。

抗がん剤の効果が確認されていないというのはおそらく正しい表現ではないでしょう。
術前にリンパ節転移が検査で見つけられないくらいのものであったこと、そしてそれは手術の際に摘出されてしまったことから、現在の状況で、検査を行ってもはっきりと転移があるといえる病変は存在しないということになるのではないでしょうか。
そして、抗癌剤治療の対象は検査では検出できないレベルの小さな癌なのでしょうから、効果があるかどうかを判定することは誰にも出来ないと思います。
そして、抗がん剤を使っても腫瘍...続きを読む

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む

Q胃癌からリンパ節に転移、鬱の傾向が出始めました

友人が胃癌からリンパ節(首)に転移し、余命6ヶ月と診断されました。
胃癌は幽門部に出来ており、消化物の流れを阻害している様です。胃は食べ物をちゃんと消化しているようです。
転移は現在の所、他には無い様です。
病院では、リンパ節に転移しているので胃癌の外科手術はリンパ節の癌が良くならない限りは出来ないとの事で、抗癌剤治療のみです。
彼と相談し、韓国より「メシマ」を取り寄せ現在服用中です(1ヶ月)。又「ノ二ジュース」も飲んでいます。
入院より約2ヶ月、抗癌剤も1クール終わりました。3週間位前より、血便が無くなり普通の便に成った様で、「メシマ」や「ノ二ジュース」の免役療法が効いて来たと喜んでおりました。
ところが、抗癌剤が1クール終わった頃より鬱の傾向が出始め、気分が落ち込み、「食べた物が腸に行かなく成った」と訴え始め戻す様に成りました。
病院でも胃カメラの検査で、幽門部にカメラが通るので狭くはなっているが腸に流れないはずは無いのだがと言っております。又検査結果も特に悪化して無い様です。
私の見る所、顔色も悪く無く入院当初より顔色は良くはりも有り、血便も止まったままですので良い方へ向かっていると思っております。
入院から2ヶ月経ち焦りも有り気分もいよいよ落ち込んでいます。
この鬱だけでもなんとかしたいのです、どの様にしたら良いかお教え下さい。
又彼が「温熱療法」に興味を示し、彼の気分が上向くのならこの療法を考えてみようと思っています。
そこで、彼の症状でこの療法が効果が有るのか(特に全身温熱療法)、又費用等お分かりの方お教え下さい。宜しくお願いいたします。

友人が胃癌からリンパ節(首)に転移し、余命6ヶ月と診断されました。
胃癌は幽門部に出来ており、消化物の流れを阻害している様です。胃は食べ物をちゃんと消化しているようです。
転移は現在の所、他には無い様です。
病院では、リンパ節に転移しているので胃癌の外科手術はリンパ節の癌が良くならない限りは出来ないとの事で、抗癌剤治療のみです。
彼と相談し、韓国より「メシマ」を取り寄せ現在服用中です(1ヶ月)。又「ノ二ジュース」も飲んでいます。
入院より約2ヶ月、抗癌剤も1クール終わりま...続きを読む

Aベストアンサー

MiJunです。
状態が改善すれば良いのですが・・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『がん克服』総合リンク集」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html

Q風邪をひいて声がガラガラ声に・・。早く治したい!!

少し前まで、熱や、鼻水などの風邪の症状があり・・
今はもう治り掛けなのですが、声がガラガラのハスキーボイスになってます。声も出しにくいし、嫌なので、早くなおしたいのです。この声になって2日半を過ぎました。病院にはあまりいきたくないので、何かよい方法ありませんか?すぐ効く薬など・・。
一刻も早く治したいのです。

Aベストアンサー

 私も同じような状態になり、市販の薬とか試しましたが全然効きませんでした。
 やっぱり一番効果的なのは、医者、それも耳鼻(咽喉)科に行くことです。私の場合、声帯がブヨブヨに腫れて、のど全体も真っ赤でうがいをしても出血しそうだからやめた方がよいといわれました。その場でネブライザー(吸入)をして、抗生物質や抗炎症剤など処方箋の必要なくすりを4種類ほどもらいましたが、これらがよく効いて翌々日にはかなりよくなりました。
 なお、以前の質問にもありましたが、耳鼻科と看板が出ていても、耳と鼻だけでなく、のどの病気も診てくれます。
 では、お大事に。

Q癌の手術等でリンパ節を取りますが、沢山取っても大丈夫なものなのでしょうか? 又再生するのですか?

癌の手術等でリンパ節を取りますが、沢山取っても大丈夫なものなのでしょうか?
又再生するのですか?

Aベストアンサー

リンパ節は切除しても再生はしません。
ただ、リンパ管は血管と同じように再生します。
それによって他のリンパ節が失われたリンパ節の働きをするようになります。
リンパ節は体全体にありますから、ガンで一部切除しても切除したことによって後遺症は出ても、リンパとしての働き自体は問題ないということになります。

Q昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。

汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。
なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか?

私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。
ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。
何か原因などあれば教えてください。
ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではなく体験からの回答になります。

わたしの身近の喫煙者も痰に茶色や黒のブツブツしたものが
混ざっていました。

その知り合いは禁煙しだしたらブツブツがでなくなっていきました。

捕捉:ネットで調べてみたところ喫煙者に多いみたいですねブツブツ混じりの痰。

Q大腸癌のリンパ節転移について

身内の者に大腸癌が見つかり、手術ではリンパ節の第三群まで切除して、
転移があるかどうか病理解剖の結果を待っている状況です。
他臓器への転移はありませんでした。

リンパ節転移があった場合、転移が何群まで進んでいたかによって
余命や治療方法にどのような違いが出てくるのか教えてください。

結果を聞く前に、心の準備ができればと思いまして、
何群までなら、抗がん剤治療をしなくて済むのか、余命はどれくらいになるのか、
一般論や目安で結構ですので、ご可能な範囲でご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面倒でしょうが、やはり、ご自分で、基本から勉強されるのが一番です。

ご参考に……
http://www.jsccr.jp/guideline2009/guideline_2.html
http://www.gsic.jp/cancer/cc_15/hc05/index.html
http://www.gsic.jp/cancer/cc_15/hc03/03.html

Q筋肉痛 モーラステープ 副作用

こんにちは。中二の男子です。
今度スキー教室に行きます。持ち物にしおりって書いてあったのですが、モーラステープしか家に無かったのでそれを持っていこうかなと思っています。
調べてみて、湿布の代わりにはなるようですが、胃腸がどうのこうのとか喘息とか、2時間以上とか、よくわからないです。

スキー初心者なので筋肉痛になると学校の先生かっら言われました。湿布は各自で持ってくるようにということなのですが、モーラステープでも大丈夫でしょうか?
僕はの体はまだ子供っぽい方で、ぜんそく持ちです。僕が使っても大丈夫でしょうか?
体格によって危険度が変わるとかあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのモーラステープは貴方が処方を受けたものですか?処方薬は基本的に本人の為の処方薬ですから、建前上はたとえ家族でもダメということになります。ここの投稿サイトは公の場ですから・・・

シップの危険性自体はほぼ心配するレベルではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報