ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

男女の二人芝居で何か良いものがあれば教えてください。できれば、脚本が手に入りやすいもの、「笑いと感動」の要素が含まれているものがよいですが、それに限らずオススメのものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ミュージカル 結婚物語(IDo! I Do!)はどうでしょうか。

1996年ブロードウェイ初演。
  出演者二人だけで上演されるミュージカル「結婚物語」は、アグネスとマイケルの結婚式に始まり、子育て、夫婦喧嘩、子供達の自立などを経て、老境に入るまでの50年間の結婚生活を描いている。
 ミュージカル「結婚物語」は、日本では1969年に、日生劇場で越路吹雪と平幹二郎の共演で初めて上演された。
 その後、越路吹雪と細川俊之、草笛光子と細川俊之、平みちと村井国夫、久野綾希子と細川俊之、春風ひとみと夏夕介、高嶺ふぶきと川崎麻世などの組合せで再演が繰り返され、最近では春風ひとみと村井国夫のコンビが定着している。
 観劇をしていないので オススメ に値するかどうか わかりません。

• 0

はじめまして。

私が実際に観た劇をご紹介します。

ダニーと紺碧の海(ジョン・パトリック・シャンリー、白水社)...現在、古書店でないと入手出来ません。
都会に住む人見知りがちな男と女が徐々に心を開いて行き、ついにはお互いを認めあい結婚の約束をするようになるまでを描いている。独特のペーソスを交え歯切れの良い会話が良い。昨年、演劇集団"円"のステージで観ました。米山奈穂、渡辺穣。感動の舞台。"円"のHP....http://www.en21.co.jp/

リタの教育(ウイリー・ラッセル、夏書館)...下記HPにアクセスすると入手可能。
酔っ払いの大学教授と教養のない美容師のミスマッチな授業。教育、生きがい、愛。笑っているのに涙が出る。私は再演を数年前に観ました。昨年、再々演しました。再々々演もあるかも。佐藤正隆事務所制作。有川博、富本牧子。詳しくは下記HPへ。

セイムタイム・ネクスト・イヤー(バーナード・スレイド、劇書房)...現在、古書店でないと入手出来ません。

他の方も紹介していましたが、笑いと感動の幕切れ。ブロードウエイで1444回のロングランを記録。我が国での公演では、題名は"ドリスとジョージ"でした。橋爪功、小川眞由美の舞台が有名。

どこかで他の劇団の公演があるかもしれませんが、当然の事ですが、演出、俳優によって出来、不出来がありますのでご了解を。とりあえず思いついた舞台です。

参考URL:http://www.edu-pa.net/offroad/index.htm
    • 0

どちらも1組の男女の長い年月の話なんですが…

1.「セイムタイム・ネクストイヤー」
 お互いにパートナーがいる身でありながら
 1年に1度の逢瀬を楽しむという2人の話です。

2.「ラヴ・レターズ」
 幼いときから50年間にわたって2人の間に交わされた
 手紙を読んでいく朗読劇です。

どちらも劇書房から出版されています。 
    • 0

すみませんno2の訂正です。

ブロードウェイ初演1996年 → 1966年が正しいです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/azuna/
    • 0

ニール・サイモンの戯曲集とかはどうですか?

「名医先生」の中に「オーディション」というのがありますけどそれは作家と若い女の2人しか登場人物でてきませんし、演じ方によっても違いますが笑いと感動の要素が含まれていると思います。
あ、でもショートなのでかなり短いです。

ニール・サイモンは図書館にも置いてあると思うので(私は借りたことがあるので)手に入りやすいのでは?
    • 0