アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えと、私はPBG3(G3 333MHz)を使っています。

このPB、普段は特に問題無く使えるのですが、
綺麗な画像がいっぱいおいてあるサイトに行くと、
メモリ不足でイメージを読み込めませんと言われてしまうんです。

そこで思い切ってメモリ増やしたりとかしようかな、と思うんですけど、
私のPBの場合だとどれくらいまで増やせるのでしょう。
ちなみに知り合いから譲り受けた時点でHDは44GB、メモリは256MBだそうです。
また、どうせならもう出来るところは全てパワーアップさせてしまおうと
思っているのですが、CPU自体を変えてしまうことは可能でしょうか。
G4に…とまでは行かなくても、G3シリーズでもう少し上位の物に交換とか。

A 回答 (3件)

>対応OSがちょっと気になるところですが(OS9.2とOS10なので)

9.2.1には対応しています

9.2.2は今のところ対応版を作っているところだそうですので対応していません。OS Xでは動きません(OS X用ではないので)がClassic環境用の9.2.1だったらOS X上からは動きませんが9.2.1で立ち上げることで対応します。

>ほんとはG4に買い換えてしまえばいいのかもしれませんが、

たしかに、今ある物をアップグレードしていくときが付けば最新の物が変える金額だったりすることがあります。
まずはG3の状態でじっくり(333でも通常の動作だったら問題なく動きますよ、というよりもっと遅いマシンでがんばっている人の方が多いです)使って使い慣れてきて愛着がわいてきたマシンになってしまったらG4にあげてやって使い込んでいってやればいいかと思います。

問題が起きたりやっぱり遅いから何とかしたいということだったらまた質問して頂ければ出来る限り協力いたします。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。
個人的に今のG3は遅いとは思っていないので、
やはり少し様子を見たほうがよさそうですね。

というか、そんなにほいほいとG4買えるような経済的余裕も無いんですけど(笑)
本当に、とても参考になりました。
ありがとうございます!

メモリ不足については256Mでしたら仮想メモリをオンにしてやれば大丈夫かと思います。

それでだめだったら「Freeze Remover」

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

を使って機能拡張などのメモリ調節を自動で行ってやってください。

またCPUアップグレードカードは今までアップグレードできる物がなかったのですが来年の1月に「BlueChip LS G4 500/200/1M」が発売されます(参考URL)。お使いのPB G3の型番はM7304J/Aですのでアップグレード可能でこれが今のところ唯一の物です。

参考URL:http://www.powerlogix.co.jp/products/bluechiplsg …
    • 0
この回答へのお礼

やはり仮想メモリなのですね。
早速試してみようと思います。

参考URLも非常にためになります。
対応OSがちょっと気になるところですが(OS9.2とOS10なので)
価格と効果によっては検討したいところです。
ほんとはG4に買い換えてしまえばいいのかもしれませんが、
なんだか愛着が湧いてしまうものですね(笑)

ありがとうございました。

え!?

40GB以上のHDで256のPBG3もらった?
うらやまし~。
いいなぁ。

ま、それはさておき(^-^)

メモリ不足とはおそらくブラウザのメモリが不足しているのでは?
アプリの割り当てメモリを増やしてみてください。
ブラウザを起動せずに選択だけした状態で、
情報を見る→メモリ で増やせます。
仮想メモリも見た方が良いかも知れませんね。
オフになってたらオンにしてみて下さい。
でも256あれば充分な気もするけど...

ちなみに我が家のiMacはG3で20GB、128ですが、
充分その役目を果たしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなにいい物を頂いたんですか、私(汗)

仮想メモリはとあるチャットでオフにしないと遅くなると言われて以来
オフにしっぱなしでした。
早速試してみますね。ありがとうございます。