自作パソコンで、

マザーボード Iwill KD266
OS WindowsXP Home

を使っているのですが、このボードにはUSBポートが二つついています。
このUSBポートにiomegaのZIP250外付けドライブをつけたら、
起動の際にメモリチェックの段階で止まってしまいます。

試しにZIPをはずして再起動してみると普通に起動し、
起動後にZIPを接続するとOSが認識します。
作動も正常です。
ZIPのドライバは最新のXP対応のものを使っています。

キーボードにマイクロソフトのオフィスキーボード、
マウスはマイクロソフトのインテリトラックボールを使っています。
この二つは本来USBコネクタなのですが、
PS2アダプタが標準装備なのでそのままPS2に接続しています。

動作が止まってしまう原因が何か検討のつく方がいらっしゃいましたら
ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 おそらく!? BIOSかチップセットのバグだと思われます。

BIOSの更新を行えばなおるかと思います。
 ただし、IWill製のBIOSは物によって不具合の要因を持ち合わせていますので、BIOS更新の際には、くれぐれも現状のBIOSをバックアップされてから更新を進めて下さい。

 KA266で以前、困ったことがありましたので!

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
どうも、マザーボードに搭載されているALiのチップセットと、
USBデバイスの相性が悪かったようです。
Webカメラはなんなくつながりました。
BIOSは、メーカーの方によれば関係ないそうです。

お礼日時:2001/12/23 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)が検出できない!

譲り受けたIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)内臓を取り付けたのですが、
どうしても認識してくれません。
Windows98で自動検出してくれると期待していたのですが、古いためか
検出してくれません。ドライバはなかったので、
http://www.iomega.com/jp/software/download.html
でダウンロードしてみましたが、
「このシステムにIomegaドライブが見つかりました:」の表示のあとに
「!Iomegaドライブが検出されません。」との表示がでます。
この時、システムのプロパティのデバイスマネージャーには認識されていません。
「ハードウェアの追加」で認識させようとすると、デバイスマネージャーには
SCSIコントロールに「Iomega Zip Zoom SCSI Host Adapte」との表示がありますが、黄色の!マークが付いています。
説明書もなく、何をどうすれば良いかこれ以上先に進むことができません。
どうすれば検出できるようになるのか、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

譲り受けたIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)内臓を取り付けたのですが、
どうしても認識してくれません。
Windows98で自動検出してくれると期待していたのですが、古いためか
検出してくれません。ドライバはなかったので、
http://www.iomega.com/jp/software/download.html
でダウンロードしてみましたが、
「このシステムにIomegaドライブが見つかりました:」の表示のあとに
「!Iomegaドライブが検出されません。」との表示がでます。
この時、システムのプロパティのデバイスマネージャーには認識されていま...続きを読む

Aベストアンサー

Zipドライブは使ったことがありませんが、参考になれば・・・

SCSI接続でしたら、ターミネーターの設定は大丈夫でしょうか?
「内蔵」とありますが、SCSIインターフェースにターミネータースイッチがあれば切り替えてみるとか、コネクタが二つあるなら使わないほうにターミネーターを取り付けてみるとか。

あと、SCSI-IDの設定で、特定の番号しか使えないのかも知れません。
番号を切り替えられるようになっていれば、切り替えて試してみるとか。
(同社HPでは、外付け100MB型では、IDは5か6しか使えないとか書いてありました)

QIwillというメーカのUSB(PCI)インターフェイスについて

手元にIwillというメーカのPCI用のUSBインターフェイスがあります。

人にもらったのですが、これがどのようなものか詳しく知りたいのです。

パッケージは箱ではなくビニール製の袋に入っているバルク品です。

ボードには、IUSB2 VER:1.0とかかれています。ポートは、外側2ポート、内側1ポートついてます。

要するに知りたいことは、このボードがUSB2.0対応なのか1.0対応なのかを知りたいのです。

当方PCにはUSB1.0しかなく、もしこのボードがUSB2.0対応であるならば取り付けてUSB2.0として使いたいと思っています。

OSはWin2000Proです。現在、一応取り付けてみたのですが、自動的に認識してドライバを読み込んで正常に動作しています。

ちなみにメーカのサイトで調べてもよくわかりませんでした。

どなたか知っている方おりましたらよろしくお願いします。

それかまたは、ソフトかなんかで自分で調べる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

「iwill」
http://www.iwill.net/home/home.asp

「USBインターフェース」
http://www.iwill.net/products/ProductLV2.asp?vID=88&SID=48&MID=25

日本サイトにはありませんでしたから並行輸入品でしょうね。

チップ表面にメーカーと型番が書いてないですか?
「VIA」か「NEC」だと思います

「NECエレクトロニクス」の「USB2.0」ページ
ドライバは各チップのページにリンクあり
http://www.necel.com/usb/en/index.html

「VIA」USB
http://www.via.com.tw/en/Communications/aboutusb.jsp

情報収集ソフト
「AIDA32」
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

まず日本語化
「File」→「Preferences」→「Language」→「Japanese」
「Windowsデバイス」以下に表示されます

これくらいならWindowsのデバイスマネージャでも判りそうですけど

「iwill」
http://www.iwill.net/home/home.asp

「USBインターフェース」
http://www.iwill.net/products/ProductLV2.asp?vID=88&SID=48&MID=25

日本サイトにはありませんでしたから並行輸入品でしょうね。

チップ表面にメーカーと型番が書いてないですか?
「VIA」か「NEC」だと思います

「NECエレクトロニクス」の「USB2.0」ページ
ドライバは各チップのページにリンクあり
http://www.necel.com/usb/en/index.html

「VIA」USB
http://www.via.com.tw/en/Communications/aboutusb.jsp
...続きを読む

QGV-USB2を買おうと思ってるのですが、空いているUSBポートがUSB3しかありません。なのでAm

GV-USB2を買おうと思ってるのですが、空いているUSBポートがUSB3しかありません。なのでAmazonで見たら増設出来るのがあったので(ノーパソ)しようかと思ってるのですが増設した元がUSB3だと増設したのがUSB2でもUSB3の扱いになるのでしょうか?※GV-USB2はUSB3に接続するとフリーズするから

Aベストアンサー

USB3までは、下位互換があります。

が、USB2でもUSB3の扱いになる事はありません。

QUSBポート 4つあるのにインストールしたポートしか使用不可?

dellのvostro1400を使用しています。
先日Buffloの無線LANの子機を買ってきてインストールしました。USB端子の物です。しばらく使っていたのですが、USBのポートを変えようと思い他のUSBポートに差し込んだところ「新しいハードが見つかりました」となり、デバイスマネージャーが立ち上がってしまいます。
また、インストールした当時のポートに差し込むと、読み込んで通常通り使用できます。

DELLに問い合わせましたが、解決できずに困っています。インストールしたUSBポートしか読み込まないのはなぜでしょうか?解決方法などご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

Windowsの仕様です。
ポート毎に、レジストリの登録が異なるので、別のポートに接続した場合は、再度ドライバのインストールが必要になります。

QマウスはUSBポートとPS/2ポートが壊れたら使えない?

ノートパソコンのUSBポートとPS/2ポートがどちらも壊れてしまいました。挿し込むとぐらぐらです。修理する以外にマウスが使えるようになる
方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 USBポートの付いたPCカードを装着してUSBポートを活かすという
方法もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報