クリスマスツリーで、赤・黄・紫・緑とか1つの電飾で虹のように光り輝くのが
ありますよね。一色電飾は、何となくわかるのですが、この虹色に色が変色して
光る電飾というのは、どういうしくみになっているのですか?
できれば、その道の方、詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

その道の方で無くてすいません...。



家庭用の物の事を言われて居られるなら、
LEDを利用している物とプラスチックファイバーを利用している物なら、知っていますが...。

LEDを利用してる場合は、多色LEDを使えば1個の点灯部に多色を発光させる事が出来ます。(携帯の多色着信LED等で使われている物)

プラスチックファイバーを利用した物は、幾つか方法が有りますが、
基本はファイバーを束ねた光源部で色を変えて発光させます。
(ファイバーの先端部にレンズをつける事で、発光部を大きく見せる事も出来るのですが、この様な製品は見たことが無いですね。)

全然、違う物の事を言われてたらすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの反射した後の光が虹色になるのではなく、CDの表面が虹色の見えるの

CDの反射した後の光が虹色になるのではなく、CDの表面が虹色の見えるのはなぜですか?

Aベストアンサー

「CDの表面が虹色に見える」というのは、あなたの網膜に映じる
CDの像が虹色だということで、「CDの反射した後の光が虹色になる」
というのと同じ事です。

Q輝いてるとき、輝きたいとき

ごきげんいかがですか?neterukunです。
今ひとつ自分に気合が入らないときでも
自分自身がキラキラしている時間や瞬間はあります。

1)貴方のキラキラしているとき、自分で魅力的だと思うとき
はどんなときですか?

2)また、キラキラする為に何かやっていることありますか?

私は好きな人がいるとキラキラしてるなって思います。
だから今は恋人がいるときよりはキラキラしてないかなって
思ったりします。でもこれも周りから見たら
私の気づかないところでキラキラはあるのかも知れませんけどね。

キラキラするために毎朝起きたら鏡を見て沢口靖子じゃないけど
「よっしゃ!めっちゃいけてるで!」と気合を入れています。
そして、そのあと神棚に手を合わせます。

皆さんのキラキラ時、キラキラ法教えてください。⌒(*^∇゜)v

Aベストアンサー

こんにちは。happychanです。

ホント、皆さんおっしゃってますけど
素敵な質問ですね。
ついつい参加したくなってしまう質問です (^-^)

「キラキラ」は私の永遠のテーマです。
比較的小さな事で感動したり、喜んだりするタイプで
日常の中でいろいろと「感じる」のは得意なんですが
それが「喜」や「楽」だけならキラキラでいられるんでしょうが
ついつい「哀」なんかも拾いやすくて
ジュドーンと落ち込んでいる事も多いです。

恋してるとき、っていうneterukunさんの意見には同感です!
でも、私はつい「相手だけしか見えない」ようになりがちなので
ならないように気をつけるようにしてます。
それが「キラキラするための努力」ですかねぇ。
今は、自分に自信を持てる事を身につけようと努力中です(^-^)
夢に向かっていろいろと考えている今の自分は
ちょっとだけキラキラできてるかなぁ?なんて
うぬぼれてたりします (*^O^*)

Q七色 虹色 天使 のフランス語を教えてください

タイトルどおりですが、フランス語は全くわかりませんので「七色」「虹色」「天使」をフランス語では何と言うでしょうか?

また、「七色天使」「虹色天使」だとどうなるでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく必要ないかと思い、冠詞の類い(un, une, le, la, lesなど )
は省きましたのであしからず。

◆「七色」ー sept couleurs

◆「虹色」・・・様々な表現が可能です。
ー iris = 虹色
ー coloration irisée = 虹色の彩り
ー couleur arc-en-ciel = 虹色の色調
ー sept couleurs de l'arc-en-ciel = 虹の七色

◆「天使」ー ange

◆「七色天使」ー ange en sept couleurs

◆「虹色天使」・・・より自然な表現を2つほど。
ー ange arc-en-ciel
ー ange en iris

Q虹色のバラを見つけました。どうやって栽培したの?

母の日に花屋で虹色のバラが売られていました。(画像を添付しました。うまく表示さればいいのですが)

きれいです!青いバラを見た時もびっくりしましたが、このバラはそれ以上の驚きでした!

いったいどうやってこんなバラを作っているのでしょうか?ご存知の方、教えてくださいm(・_・)m

Aベストアンサー

 白いバラを使い、茎を色の数だけに切り分けて、それぞれの色の色水につけると、色が登ってくるのですが、切り方のコツなどは企業秘密かな。

 単純に色水につけると、その色が吸い上げられて色が付きます。嵐のメンバーが実験したりする番組でもされていました。

Q刺身の切り口の虹色は新鮮の証?

ずっと疑問に思っていたのですが、煮魚の白身とか、マグロなどの刺身で、
切り口が怪しく虹色に光って見えるときがありますが、あの虹色は何なの
でしょう?
石油を連想してしまって、無気味に思えて仕方ありません。
まさか、海洋汚染物質の一種が食物連鎖で魚の体内に採り入れられた
結果か!?...
と思いつつも、今日もしっかり食べてます。(^^;

Aベストアンサー

 前回の回答でちょっと気になったことを付け加えます。虹色に見えるのは、表面での干渉現象と思います。その原因で考えられるのは、
1)その物質表面に薄膜が存在するとき。
  例えば、ガラスやレンズの表面に油膜などが付いたときこの現象が見られますね。シャボン玉が虹色に見えるのもこれによります。(油膜やシャボン玉の膜が薄い膜となり、薄膜干渉現象が起きる)
2)表面二重層での干渉現象。
  半透明なものの表面と直ぐ下層部での反射干渉現象で、真珠や宝石類で虹色に見えるのはこの現象。光の当たり具合にによって変化が大きい。

それで、新鮮な白身の魚の刺身でも虹色に見えることもあります。この場合は2)であると思います。新鮮なときも、表面の状態でこのように見えることがあるでしょう。でも、表面に油がにじみ出したとき(刺身本体の油)でも1)でそのように見えます。この場合は新鮮じゃないですよね。
 汚染物質のせいではないと思います。

Q霊波之光にしくみを聞かないでおつながりをしてしまいました。

霊波之光にしくみを聞かないでおつながりをしてしまいました。

これは入信したのと同じですよね?入信したのであれば、これほどのこととは思っていなかったので、返って
すごくストレスになります。脱会したいです。
御神体とか木のお札とか返却すればよろしいのでしょうか?
もっと冷静になれば良かったと後悔してます。

Aベストアンサー

「霊波の光」には親族が以前信者になっていましたので(ただし教祖が代替わりする前ですので、最近の情勢にそぐわない場合があるかも知れませんのでご承知おきを)、その経験からご参考までに。

親族が関わるのを特に反対しなかった理由の一つは、「『霊波の光』は政治活動はしない」という基本教義があったからです。
したがって創価学会のような強力な信者勧誘やお布施(活動資金)の強要、信者の「引き留め」は、自分の知る限りでは特にありませんでした。
もしもそういう兆しが見えたら即時に辞めさせようと思って観察していましたが、あくまで宗教団体として信者個人の任意性に任されているように見えました。

近年の状況は判りませんが、少なくとも目に入る限りでは政治活動に乗り出したようには見えないので、基本教義は変わっていないと思われますが、「現・信者」の質問者さんの目から見ていかがでしょうか。

もし以前と変わりないようならば、さほどご心配には及ばないと思われます。
質問者さんは、おそらく近所の方か縁者の方に誘われて「おつながり」(若干のお布施と氏名登録、地域班への登録など)をされたことと思います。

> 御神体とか木のお札とか返却すればよろしいのでしょうか?
ハッキリそう述べて脱会を宣言すればそれはそれでキッパリ縁を切る一つの方法だとは思いますが、もし人間関係に波風立てるのが気が引けるようなら、今後は集まりや「ご奉仕」(境内の清掃などボランティア活動)に誘われた時にいろいろ理由をつけて参加を断り続けていれば、そのうち自然と声がかからなくなることでしょう(あなたを担当している「班長さん」のお人柄にもよりますが)。
ただし「公称○○万人の信者」の数の内にはカウントされ続けることになるでしょうが。

少なくとも、創価学会のような脱会阻止のための猛烈な工作とか、見せしめのための脱会者への悪質なイヤガラセなどは、心配しなくても良いと思います。
あくまで「霊波の光」の教義が以前と変わらなければ、の話ですが。
以上ご参考までに。

「霊波の光」には親族が以前信者になっていましたので(ただし教祖が代替わりする前ですので、最近の情勢にそぐわない場合があるかも知れませんのでご承知おきを)、その経験からご参考までに。

親族が関わるのを特に反対しなかった理由の一つは、「『霊波の光』は政治活動はしない」という基本教義があったからです。
したがって創価学会のような強力な信者勧誘やお布施(活動資金)の強要、信者の「引き留め」は、自分の知る限りでは特にありませんでした。
もしもそういう兆しが見えたら即時に辞めさせようと思...続きを読む

Qモンスト初心者なので教えて下さい! 私は、極のところの色が(虹色?)みたいな色にしたくて。 私のガ

モンスト初心者なので教えて下さい!

私は、極のところの色が(虹色?)みたいな色にしたくて。
私のガブリエルは、極が金色?みたいな感じですよね。

極が虹色?になるようにしたいので、その仕方を教えて下さい!!

あと、ガブリエルの進化に必要なモンスター?のゲットの仕方を教えて下さい!!

始めたばかりなので、伝わりにくいと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

亀タスでHP,攻撃力,スピードを限界まで上げましょう。(各文字とプラス表示数値がが金色)そうすれば虹色表示になると思います。(もしかすると進化神化も必要かもしれません)

進化にはキャラは必要ありません。必要なのは進化アイテム(獣玉)です。

神化に必要なキャラは、降臨(イベント)クエストで手に入れましょう。
クエストはいつ行われるかわかりません。前日に発表されます。イベントクエストを開いて右上のイベントスケージュールを確認するか、公式twitterを確認しましょう。

また、モンスター>進化/神化/獣神化から、モンスターを見て下さい。スライドすると神化するための画面が表示されます。
そこの必要素材のところにの「素材予約」というところをタップすると、クエストが開始される時間に通知されます。
但し、その時間に通知されるため、気がつかない可能性がありますので、毎日イベントスケジュールを確認しておいたほうが良いでしょう。一度逃すとしばらくゲットのチャンス来ません。

ガブリエルは友情コンボの威力から、神化より進化の方が人気です。
ガブリエルは神化と進化で、性能の方向性が大きく違いますので注意。まぁ神化進化相互に変更可能なので、失敗したと思っても修正可能です。

亀タスでHP,攻撃力,スピードを限界まで上げましょう。(各文字とプラス表示数値がが金色)そうすれば虹色表示になると思います。(もしかすると進化神化も必要かもしれません)

進化にはキャラは必要ありません。必要なのは進化アイテム(獣玉)です。

神化に必要なキャラは、降臨(イベント)クエストで手に入れましょう。
クエストはいつ行われるかわかりません。前日に発表されます。イベントクエストを開いて右上のイベントスケージュールを確認するか、公式twitterを確認しましょう。

また、モンスター>...続きを読む

Q「紫は病気の色」といわれる根拠とは??

カテゴリーがまとはずれかもしれません(~_~;)
私の幼少時(30年位前)から、母が「紫は病気の色よ!」と繰り返し言うんです。
例えば、お絵かきしていて紫色のクレヨンを使っていると言われましたし、お洋服などを買ってもらうとき「これがいい」と紫色を指し示すとやはり言われました。今でもたまに言ってます。

個人的には紫色、特に藤紫は大好きで、大人になった今、部屋に紫系の服や雑貨がいっぱいあります。別にそれで「私は病気かなぁ」と悩んでいるわけでは全然ないですが、”紫=病気の色”は母の思い付きではなく、何かの影響で言ってたはずなので、その根拠にちょっと興味があります。(母はもう忘れたようです(~_~;))
30~40年くらい前は、紫色は縁起が悪いとかそういう風潮?だったんでしょうか?それとも当時何かそういう学説があったとか?

個人的に知る限りは、染料が高価だったので”紫=高貴な色”であった、という話は聞いたことありますけど・・。
検索してみると、病気の色と言ってるのは母だけではないようです。
なぜなんでしょう??何かご存知でしたらゼヒお教え下さい~

カテゴリーがまとはずれかもしれません(~_~;)
私の幼少時(30年位前)から、母が「紫は病気の色よ!」と繰り返し言うんです。
例えば、お絵かきしていて紫色のクレヨンを使っていると言われましたし、お洋服などを買ってもらうとき「これがいい」と紫色を指し示すとやはり言われました。今でもたまに言ってます。

個人的には紫色、特に藤紫は大好きで、大人になった今、部屋に紫系の服や雑貨がいっぱいあります。別にそれで「私は病気かなぁ」と悩んでいるわけでは全然ないですが、”紫=病気の色”は母の思い付...続きを読む

Aベストアンサー

心当たりがございます。

ずいぶん昔ですが、
子どもに自由に絵を描かせて、そこから子どもの心理や性格、家庭環境
や健康状態などを診断する方法が話題となり、
ひところテレビでも何度か取り上げられていました。

改めて調べてみると、「浅利式 絵画診断」といったもののようで、
もともとは浅利篤氏が
「子どもの絵に表れる紫色によって、その子どもの病気、けがの身体上の
位置や病名を知ることができる」ということを1951年に"発見"したこと
に基づくもののようです。
http://jidoga.hp.infoseek.co.jp/index.html

で、この診断法の中で紫色は、疾病障害を意味する色とされています。
http://www.cos21.com/books/4-87795-053-2a.html
http://jidoga.hp.infoseek.co.jp/color.html
この辺りが母上に影響を与えた可能性は、少なからずあると思います。

ちなみに私も幼少期(60年代)に紫が好きでしたが、
親などから特に何か言われた記憶はありません。

心当たりがございます。

ずいぶん昔ですが、
子どもに自由に絵を描かせて、そこから子どもの心理や性格、家庭環境
や健康状態などを診断する方法が話題となり、
ひところテレビでも何度か取り上げられていました。

改めて調べてみると、「浅利式 絵画診断」といったもののようで、
もともとは浅利篤氏が
「子どもの絵に表れる紫色によって、その子どもの病気、けがの身体上の
位置や病名を知ることができる」ということを1951年に"発見"したこと
に基づくもののようです。
http://jidoga.hp.infose...続きを読む

Qフランス語で虹色の雫

フランス語で虹色の雫を教えてください。

larme de irise であってますか?

あってたらこのまま使いたいのですが、
サロンの名前にしたいので、頭文字は大文字にするとかあると聞きました。
正しい表記、読み方を教えてください。

larme de irise
ではおかしい場合には、
虹色の雫という、フランス語をお願いします。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に「雫」なら

la goutte irisée「(その)一滴の虹色の滴」ラ・グット・イリゼ

単数形で定冠詞。irisée は形容詞の女性形。irise という名詞はないと思いますので de は不要です。


les larmes irisées「虹色の涙」レ・ラルム・イリゼ

larme は一般的には「涙」(複数形にすることが多い)。話し言葉で「ごく少量」という意味で使うことがあるそうです。また比喩的に「悲しみ・苦しみ」を表すこともあるようです。


タイトルなど初めを大文字にすることが多いですが、店名なら必ずしもそうする必要もないと思います。

Q今日はお天気が良く、母とつくしを採りに散歩に出掛けました(*´v`)そしたら、ふと道端に紫色の花が咲

今日はお天気が良く、母とつくしを採りに散歩に出掛けました(*´v`)そしたら、ふと道端に紫色の花が咲いてました。
なんというお花か分かりましたらご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

画像だけではハッキリとは言えませんが…ムラサキハナナではないでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報