32型くらいの薄型TVを購入したいと考えています。
シャープの液晶の新商品を進められましたので、それにしようと思っていたのですが、
ビデオを楽しみたいなら、プラズマの方をお勧めしますと、
別の電気屋さんで言われてまよっています。
詳しく知っていらっしゃる方、この二つの特徴と違いなど教えてください。
m( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/お答えいただいている「ブラウン感のディスプレイを選ぶのが妥当」というのは、


プラズマのことですか?

A/普通のCRTを利用したテレビのことです。奥行きなどをどうしても重視する場合を除いて、これが最も価格的にも性能的にも妥当です。壁掛けなどで設置する場合はダメですが、コーナーに設置する場合などはソニーなどのメーカーでかなり優れたものがありますが・・・・(今回のコンセプトからは外れるためあまり深くは書かなかったのですが)


Q/電気代のことも全く考えていませんでした。そんなに差があるものですか?

A/プラズマでは機種によって同じサイズでも1,5倍以上の電力を消費する物があります。
また、液晶とプラズマでは雲泥の差の電気代となります。
(液晶は平均で同サイズのブラウン管の1/3の電力消費です・・プラズマはブラウン管の1~1,5倍以上の消費電力となります・・・その分画質は液晶より遙かに高いです・・・ただしブラウン管とはほぼ同等か劣る)

最後に
「プラズマは、粒子?が荒く感じましたので・・。」
についてですが、これはメーカー機種によります。実際に精度は液晶の数倍ありますから、プラズマの方がコントラストや輝度が高く長期的に使っていると見やすく感じるはずですが・・・。
シャープのブラックTFTは液晶としては綺麗ですが・・・元画像の輝度が高いと明るい部分の表現にムラが・・・と思いましたが・・・・まあ、これは好みですね。

消費電力を考えると液晶の方が遙かにいいですし、プラズマを見てあまり画質で優れていると感じなかったようですから、液晶で良いと思いますよ。
あまり考えすぎると選べませんから、今回は液晶で次に買い換えることがあればまた検討されてはどうでしょう。
ちなみに、液晶でもプラズマでも故障すると莫大金がかかりますからできる限り保証を長めにつけておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得のいく買い物が出来ました。
とても感謝していますm( _ _ )m

お礼日時:2001/12/23 21:01

プラズマですか・・・


とりあえず解答です。

液晶は薄型で主にTFT液晶素子を利用したディスプレイです。画質より軽量、薄型、消費電力に優れているのが特徴です。
わかりやすく詳しい説明はしたのサイトに任せましょう。
http://www3.toshiba.co.jp/ddc/eki/mame/hightech. …

欠点は、製造が複雑なためドット抜け(一部のドットが発色しない、変な色、全く何も映らないドット(点)がある)が出やすいこと。(ドット抜けが合ってもたいていは交換はしてくれません)
視野角が狭い。コントラストが低い、リフレッシュレートが低い。とにかく画質で不利が多いです。画質面ではブラウン管はだいたいどのメーカーも同等の発色ですが、液晶パネルの種類によって色合いや画質が大きく異なるのも液晶の特徴です。価格はブラウン管の1~1,5倍程度の価格となります。

次に、プラズマです。
プラズマは有機ELディスプレイと呼ばれるディスプレイとともに次世代ディスプレイとされる物です。
とにかく薄い高画質が売りのディスプレイです。
最近はブラウン管に次ぐ画質精度を手に入れています。
プラズマ放電を利用したディスプレイで、一枚のディスプレイにある一つ一つのドットの中でプラズマ放電を発生させそれを元に表示する方式です。
消費電力はサイズが大きければ並です。
詳細は以下を・・・
http://www.sw.nec.co.jp/educate/pc/fureai42/hai. …
http://www.fujitsugeneral.co.jp/plasma/What%27s- …
価格は、ブラウン管の1,5~2倍以上となります。

どちらも一長一短です。薄型にこだわるなら確かにこれらを選ぶことになるでしょうが・・・
私なら、画質などの観点から高いですが品質も価格に見合う物ですからプラズマを推奨します。
ただ、32型となると・・・ブラウン管のディスプレイを選ぶのが妥当のような気がしますが・・・(価格と画質でははっきり言ってこれが最も最適です)
ちなみに、プラズマを買うときは消費電力に注意してください。メーカーによっては消費電力が他社より大きい物があります。(NECやパイオニアなどは比較的高率がよいですが・・・電力より画質では富士通ゼネラルなども良いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄型TVの件で質問したものです。
お返事ありがとうございます。

なんせ素人で、結婚道具としてこれを考えているのですが、
ほかにも色々と買うものが多すぎて、
店員さんの薦められるがママに 見積もりを出して行っています(^_^;)
明日、最終的に購入に行きます。

価格が安い方が液晶と思っていたので、皆さんの回答は意外でした。
私が購入しようとしているのは、シャープの今月15日くらいに発売された
アクオス?というもので、75万のものが、まとめて買うということで、
60万くらいになリそうなので、価格では、そのあたりのものを希望しています。
電気屋のものがたまたまそうだったのかもしれませんが、
同じ大きさのプラズマは、粒子?が荒く感じましたので・・。
電気代のことも全く考えていませんでした。
そんなに差があるものですか?

お答えいただいている「ブラウン感のディスプレイを選ぶのが妥当」というのは、
プラズマのことですか?

たびたびすみません。
お力をお貸しくださいm( _ _ )m なんせ、明日には決めないといけないので・・

お礼日時:2001/12/21 18:58

20インチのシャープの液晶テレビを使っています。

前の普通のテレビが壊れてしまい、省スペースを重視して決めました。画質を追求されるのでしたら、他の方も書いておられますがプラズマの方がよいですが、普通に視聴するのでしたら、液晶の画質もそんなに悪くないし、普通にテレビを見る程度の角度で横の方からでも見にくいとは思いません。液晶の長所は、省電力と省スペースだと思います。薄いのはプラズマもですが、液晶は片手で持てるほど軽いです。また、液晶は普通のテレビよりも消費電力は少ないので、プラズマと比較するとかなり差がありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代のことまで考えていませんでしたので、
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 21:03

関連した質問がいくつかありましたよ。



液晶テレビって?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143147

プロジェクションテレビ?プラズマテレビ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160323

プラズマTVの画質はいいのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77765


基本的に、液晶は大画面には向きません。
プラズマの方が大画面では発色が良いようです。
40インチを超えるものなら絶対プラズマをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くな理申し訳ありません
とても参考になり,ここで質問させていただいてよかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:04

液晶とプラズマの大きな違いは、プラズマは自分で発光しますが、液晶は自分で発光しないためバックライトなどで画面を照らさなければならない点です。



液晶はバックライトの光を液晶画面に透過させるため、この時に光に指向性が発生し視野角が出来てしまいます。
最近の液晶は性能が上がったため昔ほど視野角が狭くはないですが、やはり今でも斜めから見ると画面が見づらくなります。

プラズマは画面自体が発光するのでどの角度から見てもよく見えます。

またプラズマは画面自体が発光することから、液晶に比べて発色が良好に感じられます。

ただ問題点は、プラズマは液晶に比べて割高だと言うことです。

性能で選ぶならプラズマ、価格で選ぶなら液晶と言うところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません
電気屋さんよりもわかりやすくて、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報