32型くらいの薄型TVを購入したいと考えています。
シャープの液晶の新商品を進められましたので、それにしようと思っていたのですが、
ビデオを楽しみたいなら、プラズマの方をお勧めしますと、
別の電気屋さんで言われてまよっています。
詳しく知っていらっしゃる方、この二つの特徴と違いなど教えてください。
m( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/お答えいただいている「ブラウン感のディスプレイを選ぶのが妥当」というのは、


プラズマのことですか?

A/普通のCRTを利用したテレビのことです。奥行きなどをどうしても重視する場合を除いて、これが最も価格的にも性能的にも妥当です。壁掛けなどで設置する場合はダメですが、コーナーに設置する場合などはソニーなどのメーカーでかなり優れたものがありますが・・・・(今回のコンセプトからは外れるためあまり深くは書かなかったのですが)


Q/電気代のことも全く考えていませんでした。そんなに差があるものですか?

A/プラズマでは機種によって同じサイズでも1,5倍以上の電力を消費する物があります。
また、液晶とプラズマでは雲泥の差の電気代となります。
(液晶は平均で同サイズのブラウン管の1/3の電力消費です・・プラズマはブラウン管の1~1,5倍以上の消費電力となります・・・その分画質は液晶より遙かに高いです・・・ただしブラウン管とはほぼ同等か劣る)

最後に
「プラズマは、粒子?が荒く感じましたので・・。」
についてですが、これはメーカー機種によります。実際に精度は液晶の数倍ありますから、プラズマの方がコントラストや輝度が高く長期的に使っていると見やすく感じるはずですが・・・。
シャープのブラックTFTは液晶としては綺麗ですが・・・元画像の輝度が高いと明るい部分の表現にムラが・・・と思いましたが・・・・まあ、これは好みですね。

消費電力を考えると液晶の方が遙かにいいですし、プラズマを見てあまり画質で優れていると感じなかったようですから、液晶で良いと思いますよ。
あまり考えすぎると選べませんから、今回は液晶で次に買い換えることがあればまた検討されてはどうでしょう。
ちなみに、液晶でもプラズマでも故障すると莫大金がかかりますからできる限り保証を長めにつけておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得のいく買い物が出来ました。
とても感謝していますm( _ _ )m

お礼日時:2001/12/23 21:01

プラズマですか・・・


とりあえず解答です。

液晶は薄型で主にTFT液晶素子を利用したディスプレイです。画質より軽量、薄型、消費電力に優れているのが特徴です。
わかりやすく詳しい説明はしたのサイトに任せましょう。
http://www3.toshiba.co.jp/ddc/eki/mame/hightech. …

欠点は、製造が複雑なためドット抜け(一部のドットが発色しない、変な色、全く何も映らないドット(点)がある)が出やすいこと。(ドット抜けが合ってもたいていは交換はしてくれません)
視野角が狭い。コントラストが低い、リフレッシュレートが低い。とにかく画質で不利が多いです。画質面ではブラウン管はだいたいどのメーカーも同等の発色ですが、液晶パネルの種類によって色合いや画質が大きく異なるのも液晶の特徴です。価格はブラウン管の1~1,5倍程度の価格となります。

次に、プラズマです。
プラズマは有機ELディスプレイと呼ばれるディスプレイとともに次世代ディスプレイとされる物です。
とにかく薄い高画質が売りのディスプレイです。
最近はブラウン管に次ぐ画質精度を手に入れています。
プラズマ放電を利用したディスプレイで、一枚のディスプレイにある一つ一つのドットの中でプラズマ放電を発生させそれを元に表示する方式です。
消費電力はサイズが大きければ並です。
詳細は以下を・・・
http://www.sw.nec.co.jp/educate/pc/fureai42/hai. …
http://www.fujitsugeneral.co.jp/plasma/What%27s- …
価格は、ブラウン管の1,5~2倍以上となります。

どちらも一長一短です。薄型にこだわるなら確かにこれらを選ぶことになるでしょうが・・・
私なら、画質などの観点から高いですが品質も価格に見合う物ですからプラズマを推奨します。
ただ、32型となると・・・ブラウン管のディスプレイを選ぶのが妥当のような気がしますが・・・(価格と画質でははっきり言ってこれが最も最適です)
ちなみに、プラズマを買うときは消費電力に注意してください。メーカーによっては消費電力が他社より大きい物があります。(NECやパイオニアなどは比較的高率がよいですが・・・電力より画質では富士通ゼネラルなども良いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄型TVの件で質問したものです。
お返事ありがとうございます。

なんせ素人で、結婚道具としてこれを考えているのですが、
ほかにも色々と買うものが多すぎて、
店員さんの薦められるがママに 見積もりを出して行っています(^_^;)
明日、最終的に購入に行きます。

価格が安い方が液晶と思っていたので、皆さんの回答は意外でした。
私が購入しようとしているのは、シャープの今月15日くらいに発売された
アクオス?というもので、75万のものが、まとめて買うということで、
60万くらいになリそうなので、価格では、そのあたりのものを希望しています。
電気屋のものがたまたまそうだったのかもしれませんが、
同じ大きさのプラズマは、粒子?が荒く感じましたので・・。
電気代のことも全く考えていませんでした。
そんなに差があるものですか?

お答えいただいている「ブラウン感のディスプレイを選ぶのが妥当」というのは、
プラズマのことですか?

たびたびすみません。
お力をお貸しくださいm( _ _ )m なんせ、明日には決めないといけないので・・

お礼日時:2001/12/21 18:58

20インチのシャープの液晶テレビを使っています。

前の普通のテレビが壊れてしまい、省スペースを重視して決めました。画質を追求されるのでしたら、他の方も書いておられますがプラズマの方がよいですが、普通に視聴するのでしたら、液晶の画質もそんなに悪くないし、普通にテレビを見る程度の角度で横の方からでも見にくいとは思いません。液晶の長所は、省電力と省スペースだと思います。薄いのはプラズマもですが、液晶は片手で持てるほど軽いです。また、液晶は普通のテレビよりも消費電力は少ないので、プラズマと比較するとかなり差がありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代のことまで考えていませんでしたので、
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 21:03

関連した質問がいくつかありましたよ。



液晶テレビって?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143147

プロジェクションテレビ?プラズマテレビ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160323

プラズマTVの画質はいいのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77765


基本的に、液晶は大画面には向きません。
プラズマの方が大画面では発色が良いようです。
40インチを超えるものなら絶対プラズマをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くな理申し訳ありません
とても参考になり,ここで質問させていただいてよかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:04

液晶とプラズマの大きな違いは、プラズマは自分で発光しますが、液晶は自分で発光しないためバックライトなどで画面を照らさなければならない点です。



液晶はバックライトの光を液晶画面に透過させるため、この時に光に指向性が発生し視野角が出来てしまいます。
最近の液晶は性能が上がったため昔ほど視野角が狭くはないですが、やはり今でも斜めから見ると画面が見づらくなります。

プラズマは画面自体が発光するのでどの角度から見てもよく見えます。

またプラズマは画面自体が発光することから、液晶に比べて発色が良好に感じられます。

ただ問題点は、プラズマは液晶に比べて割高だと言うことです。

性能で選ぶならプラズマ、価格で選ぶなら液晶と言うところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません
電気屋さんよりもわかりやすくて、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。

出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Q薄型テレビ 液晶? プラズマ?

テレビが壊れました。。。
修理の見積をしてもらったところ、7万円とのこと(≡д≡) ガーン
いまはパソコンのテレビで我慢していますが、やはり不便なので
27インチ~32インチぐらいのテレビを買おうと思っています。

・・・が、いっぱい種類はあるし、みんな高いし、どれを選べばいいのか
サッパリわかりません。
1月には出産も控えており、予算もかけられません。。
主人はプラズマがいいと言うのですが、安いのは液晶のようにも思います。

実際、液晶とプラズマはどちらがいいでしょうか?
予算的(13万ぐらい迄希望)にみてオススメはどんなものでしょうか?
また量販店での購入よりネット通販のほうが安いようにも思うのですが、
デメリットや注意点などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

液晶はシャープ、プラズマはパナソニックが中心に開発されたように思います。(詳しく調べずに回答します。)

液晶は小型・プラズマは大型TVでしたが、その垣根は壊れました。

シャープはすべて大型まで液晶ですし、パナソニックは32インチまでは液晶で、それ以上の大型TVはプラズマなようです。

「液晶のシャープ」という冠が付くシャープは液晶から離れられませんが、それに追いつけ追い越せで、パナソニックが台頭してきたのじゃないでしょうか。

他のメーカーもどちらかの路線を踏襲していると思います。

先週に私も32型の液晶TVを購入しました。

家電量販店でしたが、韓国製のサムスンですと9万円切っていました。

国内メーカだと13万円で32型は厳しいかもしれませんが、32型以下だと十分だと思います。
これから購入するのですから、地上デジタルを受信できる物を選んでください。(殆どがそうだと思いますが、現物のみなんかの場合は地デジが受信できない物もあります。)

Q鉄道のコストパフォーマンス比較

気まぐれ鉄道比較質問ですw

お暇な方適当でいいのでおしえてください^^

運賃を距離で割った場合、以下のJR3つと都内5私鉄の、
計8路線ではざっくり言ってどんなランキングになりますか?

一応JRなどは都市部中心に考えて下さい。
(郊外入れると多分比較できなさそうな為)

また車内が快適だと思うランキングを主観でお願いします^^w


JR東日本、JR東海、JR西日本
東武池袋、西武池袋、京王、小田急、京急

ざっくりでいいのでよろしくです!

Aベストアンサー

コストパフォーマンスはこの順だな。
1.京王
2.JR東日本(山手線)、JR西日本(大阪環状線)
4.小田急
5.西武池袋、京急
7.東武池袋、JR東日本、JR西日本
10.JR東海

Q32型の薄型液晶orプラズマテレビの購入

重複質問で申し訳御座いません。

部屋のテレビ(TOSHIBA WIDE BAZOOKA 32DW77)
のスピーカーから音が出なくなり、外部損傷も激しいw ので、32型の薄型液晶orプラズマテレビを購入しようかと検討しておりますが、種類が沢山あったり、価格もマチマチでどれを選んでよいのかが分かりません。

まず、私の希望を申し上げますと・・・

(1):32型薄型液晶orプラズマテレビ
(2):地上波デジタルチューナーが付いているのも
(私の地域にデジタル放送が入ってくるのが今年の12月程らしいです)
(3):価格は安ければ良いかと…;
(4):メーカーは特にこだわりません
(HDDレコーダーはTOSHIBAのRD-XS46を使用中)
(5):画質等はこだわりたいです


以上となります。
しかし、液晶テレビにはデジタル放送のチューナー付きとそうでない物が有りますが、今現在購入するならば、どちらの方がいいのでしょうか?やはりチューナーは12月に近づいての別に購入したほうが良いのでしょうか?

また、色々な方の質問を拝見させていただきましたが、「フルスペック」や「~~端子」など、沢山の用語が出てきていますが、重要なポイントなのでしょうか?

どうか、詳しい方のご回答の程宜しくお願い致します。

重複質問で申し訳御座いません。

部屋のテレビ(TOSHIBA WIDE BAZOOKA 32DW77)
のスピーカーから音が出なくなり、外部損傷も激しいw ので、32型の薄型液晶orプラズマテレビを購入しようかと検討しておりますが、種類が沢山あったり、価格もマチマチでどれを選んでよいのかが分かりません。

まず、私の希望を申し上げますと・・・

(1):32型薄型液晶orプラズマテレビ
(2):地上波デジタルチューナーが付いているのも
(私の地域にデジタル放送が入ってくるのが今年の12月程らしいです)
(3):価格...続きを読む

Aベストアンサー

私は総合的に SONY の 液晶 KDL-L32HVX をお勧めいたします。
1世代前のTVになりますが、地上デジタル&アナログ BS/CS110チューナーをすべてWで搭載しています。なので当然2画面可能です。
D4端子のほかにHDMI端子も付いています。
TV自体もたいへん高級感があります。(液晶にしてはちょっと重いですが)
それとSONYの遊び心がいくつもあります。まずリモコンですが、携帯のように2つ折りになっています。ほとんどの操作は閉じたままでOKです。
画面にXMB(クロスメディアバー)を表示して、これで色んな操作を行います。少し面倒な気もしますが、やってて楽しいんですよね。
他に電源などのランプも凝ってますね。SONYのロゴにもイルミネーションが有り、TVをONにすると点灯します。OFFにするとじわーっと消えていくなど工夫が一杯です。実際にはどうでもいい機能なんですが、でもこういった機能でこれを選びました。
専用台込みで198000円でした。もっと安いところもあるかも知れません。いかがでしょうか。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=17811&KM=KDL-L32HVX

私は総合的に SONY の 液晶 KDL-L32HVX をお勧めいたします。
1世代前のTVになりますが、地上デジタル&アナログ BS/CS110チューナーをすべてWで搭載しています。なので当然2画面可能です。
D4端子のほかにHDMI端子も付いています。
TV自体もたいへん高級感があります。(液晶にしてはちょっと重いですが)
それとSONYの遊び心がいくつもあります。まずリモコンですが、携帯のように2つ折りになっています。ほとんどの操作は閉じたままでOKです。
画面にX...続きを読む

Q比較サイト

これ以外で、良い、充実した比較サイト知りませんか
教えて下さい(ランキングよりカスタマレビュー重視の物で)
http://www.hikaku.com/

Aベストアンサー

宣伝になってしまうので

"価格比較サイト"っていうキーワードで検索してみて下さい。
メジャーなところは殆どこれで見つかります。

ただ、価格比較サイトって殆どの場合、店が直接管理している
わけじゃないから内容は信用しない方がいいよ
信用してしまうと失敗します。
参考程度に考え検討は必ずその店のサイトへ行ってしましょう。

価格比較サイトは単なる広告サイトの一つですからね

Q薄型TV、お進めは何でしょうか?

我が家もそろそろ薄型TVを買おうかと思っています。


こういうのは実際に見た方がいいと思ったので大型の電器屋さんに見比べに行ってきたのですがイマイチ違いがよくわかりません。

色んなメーカーから出ていますが一番のお進めはどこでしょうか?


個人的な感想などでもいいので聞かせて下さい。

ちなみに考えているのは液晶TVの32型です。

Aベストアンサー

現在、ハードディスクレコーダーやCSチューナーなどはお持ちですか?
お持ちでしたら、
レコーダーやチューナーと同じメーカーのテレビにするほうが使い勝手が良いと思います。
(パナソニック→ビエラリンク、シャープ→ファミリンクなど)
またお持ちでなければ、
将来レコーダーを購入する際にも同じメーカーのものを選ぶことが多くなると思いますので、
そういった連動性を考えて購入されるのも良いと思います。
あと、最近のテレビにはテレビ番組表(EPG)を見る機能がありますが、
各社で見た目・見易さの作り方が様々です。
画面スペックなどだけではなく、
そういった機能面での観点からも検討してみていいと思います。
個人的に32型であれば、
パナのビエラが画質・機能的にもお勧めです。
他には、東芝レグザ、ビクターEXEなども残像が少なく画質も綺麗ですね。

QFXの比較サイトってどれほどの信用度ですか

FXに興味を持って比較サイトを見ました。不思議に思ったのは、比較サイトによってランキング上位に出てくる会社はあまり違いすぎます。数日経っても変わらなく、あるいは他の比較サイトではずっと下位にあったりしています。評価の基準はもちろん違いますが、せめて上位5位から1位、10~1位の間に前後するなら理解できます。
何を信じたらいいのか分かりません。経験者の皆様、口座開設の時に何を参考にして選びましたか、教えてください。

Aベストアンサー

私もランキングは信用していません。
やはりアフィ報酬目当てのものが多く、ランキング上位のものは
アフィリエイト報酬が高いものが多いからです。

口座選びの基準としては、最近は破綻する業者もあるので
会社の信用度から選ぶというのが最低限必要だと思います。
セントラル短資や外為どっとこむなら全額信託保全だし
歴史も古い会社なので、高額を入れておくのも安心ではないでしょうか。
ただ、こういうところは手数料が若干高い傾向にあるので、
運用資産が少ないのであれば、手数料が安い(スプレッドが狭い)ところを選んでもいいかもしれません。
(パンタレイ・MJ・外為オンラインなど)

他に画面(チャートなど)の見易さ・使い勝手などもありますが
最近はデモトレードができる業者も多いので
デモトレードしてから使いやすいところの口座を開設するというのも手かと思います。

Qプラズマテレビとハイビジョンプラズマとの違い

プラズマといっても普通のプラズマとハイビジョンプラズマとの2種類がありますが、チラシカタログを見てもその違いについて書かれていないので、どの程度のちがいなのでしょうか?
また、プラズマは映りはいいけれど、高いし、消費電力も高いって思ってたけど、最近のプラズマはそんなに電力も食わないし、寿命も延びてる・・・と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

解釈が二通り。

一つはハイビジョン放送が映せるチューナーが入ったのをハイビジョンプラズマ。
もう一つは値段が上がるのを嫌ってチューナーはオプションとしたプラズマ(日立の低価格なヤツ)

もう一つはプラズマの画面部分がハイビジョンの細かい画像に対応しきれているかどうか。
(ハイビジョンプラズマパネル使用!と謳っているか否か)
例えば遠くに自動車が映った映像があります。
ハイビジョンプラズマではナンバープレートが読めますが、そうでないのはつぶれてしまいます、という感じ。

Q軽1ボックスでアイドリング音のランキング

軽1ボックスでアイドリング音の大きさ(静かさ)ランキングってありますか?

バモスって静かだなーと思いましたが、他の車種と比較してどうかなと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でよくサンバーディアス、アトレーワゴンあたりにのりますが、サンバー静かです。

静かさ以外にも、個人の感じ方によるかと思いますが、エンジン音質が耳障りじゃなくてスムーズです。
フィーリングもスムーズです。
軽にありがちな「キャキャキャキャッ!」っていうエンジンのかかりでもないので、あのへんの車ではなかなか好きですね。
見た目は普通すぎますが。

Q薄型テレビの台として、32型以上のブラウン管の台をそのまま使われている

薄型テレビの台として、32型以上のブラウン管の台をそのまま使われている方々に質問です。

37型以上の薄型テレビをお持ちで、その台として、32型以上のブラウン管用だった台をそのまま使用されている方々に質問です。

-------------------------
左側奥 中央奥 右側奥
左寄り 真ん中 右寄り
左手前 手前中 右手前
-------------------------

・上記9ヶ所のうち、どこに薄型テレビ(の足)を置いていますか?
・また、その理由も教えてください。

Aベストアンサー

 真ん中です。今現在は新しいBD-Rとかかなり奥行きが狭いものが多くなってますね。ま、とりあえず場所に困るようでしたら薄型対応のラックを購入すると思います。

 ま、家は左手前に電波時計(小)、右手前には招き猫を置いてます。以前はテレビ台からモニタまでの高さが結構あったので、各種フィギア(食玩が多いですが)並んでました、しかし、年々、その高さが低くなり、リモコンが作動しないって問題が出てきて今はすっきり寂しい有様です。

余計なことを書き込みましてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報