最近VBの勉強をはじめました。それで(メモ帳みたいな)テキストエディタを作成しているのですが、「元に戻る」メニューのところはどのようにしたらいいのでしょうか?今は変数を2つ用意して、テキストのChangeイベントで交互に代入し、「元に戻る」メニュークリックで交互に代入しなおすという感じでいこうかと思っていますが、もっといい方法がありませんでしょうか?
どなたか教えていだだけると大変ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アンドゥ機能はAPIを使用することもできます。



参考URL:http://www.vbvbvb.com/cgi-bin/namazu.cgi?query=% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

QExcelVBAマクロでテキストボックスの値の代入

ExcelVBAマクロについて確認させてください。
下記のように読み込みたいファイルをフォームで指定して
それを変数aに読み込ませています。
この方法の他に、ユーザーフォームでテキストボックスを
作成してテキストボックス内で文字を記入してその文字を
変数aに読み込ませることは可能でしょうか。
可能であればその方法をぜひご教授ください。

----------------------------------
Sub sample()

Dim buf As String
Dim a As String

buf = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="テキスト文書,*.txt", Title:="サンプル") 'フルパスも含めたファイル名をbufに代入

With CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFile(buf).OpenAsTextStream'指定したファイルを開く
    a = .ReadAll'テキスト文書の内容を文字列aに代入
    .Close'指定したファイルを閉じる
End With

End Sub

ExcelVBAマクロについて確認させてください。
下記のように読み込みたいファイルをフォームで指定して
それを変数aに読み込ませています。
この方法の他に、ユーザーフォームでテキストボックスを
作成してテキストボックス内で文字を記入してその文字を
変数aに読み込ませることは可能でしょうか。
可能であればその方法をぜひご教授ください。

----------------------------------
Sub sample()

Dim buf As String
Dim a As String

buf = Application.GetOpenFilename(Fil...続きを読む

Aベストアンサー

> この方法の他に、ユーザーフォームでテキストボックスを
> 作成してテキストボックス内で文字を記入してその文字を
> 変数aに読み込ませることは可能でしょうか。

何を聞きたいのかサッパリだ。
「この方法の他に」 の 「この方法」 が指しているのは 「テキスト ファイルの中身を変数 a に読み込む方法」 だろ?
で、質問したいのは 「テキスト ボックスの値を変数 a に読み込む方法」 だろ?
テキスト ファイルのくだりは関係あんの?

a = textbox1.text
っていう回答で合ってんの?

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Qリッチテキストエディタ サンプル

Visual Basic 2008でリッチテキストエディタのサンプルを公開しているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

「リッチテキストコントロール」のサンプルではなく「エディタ」のサンプルですか?

CodeZineに近いものがありました。
http://codezine.jp/article/detail/1610
ただし、会員登録しないと次ページが見られなかったと思います。

他にも「リッチテキスト VB.NET」で検索かけると断片的ではありますが使い方のサンプルコードがいくつか見つかります。

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

QExcel2003でテキストのデータをセルに代入

初めまして。
私はWindowsXPのExcel2003のVBAでテキストファイル
のデータ(カンマ区切り)を指定したセル行に代入
したいと思っているのですが上手くいきません。
下記のコードを実行したところ、
Dim n As Long, buf As Variant, tmp As String
Dim lrow As Long

lrow = 14

n = FreeFile
Open "C:\TEKISEI.txt" For Input As #n
fname = "C:\TEKISEI.txt"

Do Until EOF(n)

Input #n, tmp

lrow = lrow + 1

buf = Split(tmp, ",")
Worksheets("Sheet1").Range("B14:B30") = buf

Loop

Close #n

指定したセル行(B14:B30)にテキストファイル
(中身はカンマ区切りの数字の羅列)のデータの
最後の数字がセル行に入ってしまいます。
このコードでセル列(B14:P14)ならセルごとに
順に数字が代入されましたが、これをセル行に代入
したいと思っています。
どこが悪いのか皆様にご教授願います。

初めまして。
私はWindowsXPのExcel2003のVBAでテキストファイル
のデータ(カンマ区切り)を指定したセル行に代入
したいと思っているのですが上手くいきません。
下記のコードを実行したところ、
Dim n As Long, buf As Variant, tmp As String
Dim lrow As Long

lrow = 14

n = FreeFile
Open "C:\TEKISEI.txt" For Input As #n
fname = "C:\TEKISEI.txt"

Do Until EOF(n)

Input #n, tmp

lrow = lrow + 1

buf = Split(tmp, ",")
Wor...続きを読む

Aベストアンサー

Input #n, tmp

Line Input #n, tmp

Worksheets("Sheet1").Range("B14:B30") = buf

Worksheets("Sheet1").Range("B14:B30") = WorksheetFunction.Transpose(buf)

でどうでしょう。

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Qvb2005でウェブページのテキストボックスに値を代入するには?

WebBrowser1.Document.All.Item("userName").Value = "xxx"

お世話になります。
以前のvbだとこれで代入できたのですが
valueプロパティがなくなっていて
代入できません。

どうすれば、vb2005からウェブページの
テキストボックスに代入できるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>elementsがないんですよね。。。
指定されたアドレスを読んでみないと、formsやその内容のelementsは、作成されませんから、実行時になれば大丈夫だと思いますがね。

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Qフォームのテキストコントロールに代入された計算式を計算したい

VB.Netのイベントで、フォームのテキストコントロールに代入された計算式を計算したいのです。
(String変数に代入された値でも構いません)

計算式.textに "3*4+5"等の計算式が代入されているとします。
これを計算して結果を変数に代入させたいのですが、Textになっているので、どうすればよいか分かりません。
よい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

フォームにボタンを1つ設け(Button7)
クリックイベントに
Private Sub Button7_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button7.Click
'メニューの「プロジェクト」ー「参照設定の追加」
'参照設定に「Microsoft.JScript.dll」と「Microsoft.Vsa.dll」を追加
Dim exp As String = "2*(3+4)+3"

Dim ve As Microsoft.JScript.Vsa.VsaEngine = _
Microsoft.JScript.Vsa.VsaEngine.CreateEngine()
Dim result As Double = _
CDbl(Microsoft.JScript.Eval.JScriptEvaluate(exp, ve))
'結果を表示
MsgBox(result)
End Sub
ーーーー
Debugして実行でボタンをクリックすると、17が返りました。
この元になるコードはWEB上に、相当数出てくるのですが、肝心なのは
'メニューの「プロジェクト」ー「参照設定の追加」
'参照設定に「Microsoft.JScript.dll」と「Microsoft.Vsa.dll」を追加
の部分が載ってない例が多く、手探りで調べてやりました。
(判っているWEB掲載者には常識と思うのかも)
ーー
テキストボックスの値を上記Expにセットして、コマンドボタンクリック実行で、多数の例でうまく行くか、数でなく変数文字列でどうか、など、やってませんので参考程度で考えていただき、よろしく。
VBScriptのもEVALがあるので、参照設定を旨くやれば、使えるのではないかと夢想していますが、判りません。

フォームにボタンを1つ設け(Button7)
クリックイベントに
Private Sub Button7_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button7.Click
'メニューの「プロジェクト」ー「参照設定の追加」
'参照設定に「Microsoft.JScript.dll」と「Microsoft.Vsa.dll」を追加
Dim exp As String = "2*(3+4)+3"

Dim ve As Microsoft.JScript.Vsa.VsaEngine = _
Microsoft.JScript.Vsa.VsaEngine.CreateEngine()
Dim result ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報