巨大水脈に潜って調査しているのをテレビで見たのですが、
潜って何をどのようにしているのですか?

A 回答 (1件)

多分以前NHKで放映されていた番組だと思うのですが、確か撮影はアメリカのフロリダ州の湖からメキシコ湾に渡る巨大水脈の地図を作成するためのプロジェクトチームの活動を取り上げたものです

通常地下水と呼ばれているように地下にも巨大な川が存在しています
それらの水脈がどのようにして存在をしているのかを人間が実際に潜って調査していたのですが、地底ではGPSのような位置を確認するシステムもなく、またダイビングを置くなうにしても非常に高度な技術と生命をかけなければならずドキュメント番組として非常に面白かった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

NHKだったんですね。ありがとうごさいます。