現在,身長160センチで体重48キロで
週5回程度・平均2時間のアクアビクスと
筋トレとプールでのウォーキングを
13ヶ月続けてます。
結果として体重は10キロ減って,体脂肪は10%減少したのですがお腹だけが出てます。
胃からお腹にかけてだけが減りません。
腹筋もジムでかなりやってますが
上半身はガリガリなのに・・・
胃からお腹にかけて,もっと引き締めたいのですが
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

※食生活は和食中心で繊維をたくさんとってますが
便秘がちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

便秘がちと、いうのが、キーワードですね。

便秘がちを、解消すれば、すべて解決ですね。現在の体脂肪が、わかりませんが、10%まで、可能だと思われます。
一番効くのは、ぬるま湯による腸内洗浄でしょう。なるべく、たべたものを、12~24時間以内に、排泄するように、腸内洗浄で、コントロールしましょう。
これなら、ほとんどただ同然で、できるでしょう。
私の場合、10年間つずけていますが、快適です。170CM-50KG-体脂肪率7~8%で、目標10%に、がんばっています。
なお、ミネラル&ビタミンが、不足しがちなので、積極的にとることを、すすめます。あまり、たかいものでなくていいんです。
    • good
    • 0

おそらく上半身と下半身の筋力の不均衡だと思います。



アクアビクス2時間×5日というとしっかりとした運動量です。結果、10kg減少したということからも下半身は十分な筋力がついているものと考えられます。アクアビクスは上半身に対する負荷は下半身に比べて少ないので、これを改善されたらいかがでしょうか?特別なことはせず、水泳(できればバタフライか平泳ぎ)を加えればいいと思います。この場合、下半身はあまり使わない方がより効果的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Q53キロから43キロに向けて・・体を引き締めたい

去年の5月にダイエットを始めて

(前回質問投稿時)体重67.4kg 身長152cm 年齢25歳 女 


きつめの有酸素運動、筋トレに食事制限をしつつ甘やかす日を作ったりだらだらしたりしながらもなんとか現在体重は53キロをうろうろする位になりました。(妊娠中74キロ)


ここからは年齢的にも、出産を経験もしているので体重を落とす事だけではなく、見た目を重視して引き締めていきたいと思っているのですが・・・・。

今まで筋トレや有酸素運動(多種なエクササイズDVDを元に)やってきてなんだかふくらはぎがししゃも足になってきてしまっている感じがします。

・見た目を重視、引き締めたいので筋肉をつけたい!とは思っているのですがこの体重のまま筋トレをがっつりしたらごつい感じになってしまうのでしょうか?もっと体重を減らしてから筋トレを沢山いれた方がいいですか?

・また足のししゃも足気味が気になっていて、足や腕には筋肉〜〜!というよりは女性らしさが残るようにしたいと思っているのですがその場合はどういったダイエット方法を取り組むのがよいでしょうか?

最終目標は43キロでしたが、体重ではなく見た目でそのくらいかなと周りに認識されれば目標達成かなと思っています。

去年の5月にダイエットを始めて

(前回質問投稿時)体重67.4kg 身長152cm 年齢25歳 女 


きつめの有酸素運動、筋トレに食事制限をしつつ甘やかす日を作ったりだらだらしたりしながらもなんとか現在体重は53キロをうろうろする位になりました。(妊娠中74キロ)


ここからは年齢的にも、出産を経験もしているので体重を落とす事だけではなく、見た目を重視して引き締めていきたいと思っているのですが・・・・。

今まで筋トレや有酸素運動(多種なエクササイズDVDを元に)やってきてなんだか...続きを読む

Aベストアンサー

14キロ減はすごいですね。素晴らしい努力!

私は太っているところから普通体重を経て痩せ型になりました。現在BMIは17くらいです。
服は3サイズダウン。
ダイエット方法は食生活の改善と運動(ジムでの筋トレ、有酸素運動)しっかりで、痩せた今も同じ生活を続けています。

色々な体重・体型を経験してきて、またジムでトレーナーをつけての筋トレを7年9カ月継続している私が思ったのは、やっぱりある程度体重を減らさなければ細くはならないってことです。

あなたの場合元がすごいので今の体重でも随分痩せた方ではあるのですが、一般的な美容という観点からするとまだ重いんですよね・・・
その体重だったらししゃも脚になるのは至極当然のこと。
確かに引き締めておけば同じ体重でも痩せて見えるのですが、さすがに10キロはないです(笑)
43キロ相当にしたければせめて45~6キロでしょう。

女性は簡単に筋肉はつかないです。
運動をしなければたるむけれど、あなたは若いですし、運動をしてれば45キロになる頃には引きしまった綺麗な体になりますよ。

まずは自覚されている自分に甘い部分、だらだらする部分を今後減らしていくとよいかと思います。
新たな気持ちで頑張ってください。

14キロ減はすごいですね。素晴らしい努力!

私は太っているところから普通体重を経て痩せ型になりました。現在BMIは17くらいです。
服は3サイズダウン。
ダイエット方法は食生活の改善と運動(ジムでの筋トレ、有酸素運動)しっかりで、痩せた今も同じ生活を続けています。

色々な体重・体型を経験してきて、またジムでトレーナーをつけての筋トレを7年9カ月継続している私が思ったのは、やっぱりある程度体重を減らさなければ細くはならないってことです。

あなたの場合元がすごいので今の体重でも...続きを読む

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Q体脂肪ばかり減って体重が減りません。

37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。

4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。

毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。

そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。

体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか?
食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。

筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

あくまでも体重を落とすことが目的ですか?
体重を落とすというのは目に見えやすい成果なので、今の状態は
不満かもしれませんが、体の中身は大きく変わっているはずです。
自信を持って続けてください。
体脂肪率は体重より重要です。

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q体重が減らずに体脂肪が減ります

最近体重があまり一向に減らず体脂肪が1ヶ月ほど前と比べて5%近く減りました
平均的にみてこれは順調でしょうか?
ちなみに普通体重が減るというのはどんな経過なのでしょうか?
いきなりガクンと1~2キロ減るのか少しづつgで減っていくのか等
回答お願いします

Aベストアンサー

どのようなダイエットを行っているのか解りませんが・・・
運動をしながらのダイエットなら良い傾向ともいえます。

体重がいきなり落ちるようなら病気です。
通常は徐々に減って、月に数キロ以内でしょう。

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Q体脂肪は減ったけど、体重が減りません・・・

産後7ヶ月、10キロ体重がもどりません。
29歳、160cm、66キロ、体脂肪37.5

ここ二ヶ月ほど、ステッパーを。最近、踏み台昇降と
を交合にしています。(40分)
 あと軽い腹筋、黒酢、夜だけご飯(おかずのみ)をとらない

 で、便秘も解消され最近は毎日あります。
ちょっとおなか周りもすっきりしたような気がしているのですが、体脂肪が35%になってきたのに
体重が一向に減りません。

 筋肉ができているからいいことだと思うのですが
体重を減らしたいのです。(目に見えて減らないと
運動がつらく感じるので。。。)
 
 体脂肪が減ったということはこのまま続けることで
体重も減ってくるのでしょうか?

 お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には筋肉は脂肪より重いので筋肉がついてくると体重は増えてきます。筋肉がつくということは体が引き締まり、脂肪が燃えやすい体質になったということですから健康的外見的にもよい傾向ですよ。もし、達成感を得たいというのであれば、体重を目安にするのではなくメジャーなどで腹回りなどを測り、それをやせた目安にしたらいいんじゃないかと思います。ダイエットの目的は体重の減少ではなく理想的な体型を得ることですからね

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q30代の男ですが、10日で2.5キロ減です。このペースはリバウンドしますか?

私は30代の男で、身長170cm、体重78.0kg、体脂肪31.0%です。

満腹まで食べないようにして、40分のウォーキングを行うだけで、10日で2.5kg落ちました。
もともと太っているので、すぐに落ちるし、大きな変化ではないのですが、過去にリバウンドしてます。

高校生入学した時(70kg?)に太っていて、卒業する時(59kg)には痩せられて、就職したらまた太り続け75~78kgを行ったり来たりしてました・・・。

2005年から水中ウォーキングを初め、7月には68kg、体脂肪28.0%まで落ちたのですが、秋のご飯の美味しさに目覚め、
2006年には75kg、体脂肪31.0%に戻り、徐々に増えつついたら、
2007年8月には80kg、体脂肪32.0%を超えました。

運動の方法を普通のウォーキングに変えて、
2007年9月18日に78kg、体脂肪31.0%になり、28日には75.5、体脂肪30.5%になりました。

そこで質問です。

(1)水中ウォーキングと比べ、汗の出る量が違うので効果はあるような気がしますが、もし食事制限とウォーキングを辞めたら、またリバウンドするでしょうか?
(2)また、体脂肪の変化がほとんど無いということは、これは一時的に体重が落ちただけでしょうか?

アドバイスお願いします。

私は30代の男で、身長170cm、体重78.0kg、体脂肪31.0%です。

満腹まで食べないようにして、40分のウォーキングを行うだけで、10日で2.5kg落ちました。
もともと太っているので、すぐに落ちるし、大きな変化ではないのですが、過去にリバウンドしてます。

高校生入学した時(70kg?)に太っていて、卒業する時(59kg)には痩せられて、就職したらまた太り続け75~78kgを行ったり来たりしてました・・・。

2005年から水中ウォーキングを初め、7月には68kg、体脂肪28.0%まで落ちたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

それだとリバウンドするかもしれません。

私は1年で15キロ落として、その後1年同じ体重ですがキープしてます。
そもそも運動はウォーキングなんかは、30分以上歩いて、何ヶ月も持続して続けないと体に効果はあんまり期待できないとおもいます。

私も何度となくリバウンドしましたが、最近は筋肉トレーニングを一日1時間ぐらいするようにしています。

リバウンドするのも、体の筋肉が少ないと食べたものを燃焼できず、体に蓄積してしまい結果太ると思ってます。

リバウンドは精神的欲求がピークに達するとすごく食べてしまうと思うんで、気長なダイエットをしてみたらどうですか?

1)毎日体重を測る、
2)ご飯を食べる前に生野菜を食べる、
3)食べちゃった日は運動する、
4)筋力をあげる(毎日寝ながらテレビ見てる時に腹筋など)
5)体重が増えてもあきらめずにまた次のひからがんばる
6)炭水化物は朝食べて、夜は抜く
7)ジュースはダイエットコークなどを飲む。

私のメニューなんできちんとしたものではありませんが、割とストレスがたまりませんでした。

がんばりすぎずにがんばればきっと成功しますよ^^

それだとリバウンドするかもしれません。

私は1年で15キロ落として、その後1年同じ体重ですがキープしてます。
そもそも運動はウォーキングなんかは、30分以上歩いて、何ヶ月も持続して続けないと体に効果はあんまり期待できないとおもいます。

私も何度となくリバウンドしましたが、最近は筋肉トレーニングを一日1時間ぐらいするようにしています。

リバウンドするのも、体の筋肉が少ないと食べたものを燃焼できず、体に蓄積してしまい結果太ると思ってます。

リバウンドは精神的欲求がピーク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報