こんにちわ!
以前テレビで見たんですが、靴に敷く靴底を縦半分に
切って、内側か外側の片方だけ敷けばO脚にいいと
聞いたんですがどっち側に敷くのか忘れてしまったんです!
内側?外側?
誰か教えて下さい!

A 回答 (3件)

そうです.外側に敷きます.

O脚の場合は内反膝といって重心のかかり方が膝からずれています.靴底に敷く敷皮(弾力性のあるもの)を外側に入れると膝が少し内側に移動して重心がバランスよくなります.しかし,敷皮の当て方によっては足が痛む場合もありますので,前1/2~1/3ほどはカットしても良いと思います.敷皮がずれては困るので両面テープで固定するとOKです.
 運動療法としては,膝を少し曲げて両手を両膝にあててぐるぐる回旋する運動を時々行うと膝の柔軟性を引き出し,バランス調整を良くするでしょう.
    • 0

O脚って言うと、足が外に傾いている状態っぽいですから、

恐らくインソールは外側に履かせて、強制的に足を内側に
傾かせるんでしょうね。
逆にX脚だと、内側に履かせるんだと思います。
ついでに、短足の人は、内外両方に・・・(笑)
    • 0

O脚なら外側です。

以前O脚矯正クリニックに勤めてたことがありますが、
そこでは靴底の踵に貼る金具(なかなか減りにくい材
質の物)タイプの物を勧めてました。
靴底は外側が減りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
O脚で困ってるのは私ではなく友達なんです。
O脚をすごい気にしてて、整骨院とか通ってたみたい
なんですけど、高いお金払っても全然効果なかったん
ですよ。で、この前私がテレビでたまたま靴底の話しを
聞いて、友達に教えようと思ったんですけど、
忘れてしまったんです…。
外側ですか。あるがとうございます!