アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、PC初心者です。

PCを購入したいのでかすが、アドバイスをお願いします。

(1)省スペースのデスクトップが希望です。
 モニターはいらないです。

(2)メーカーなどにこだわりはないです。
できれば新品で価格は10万円以下を目安にしてます。

(3)GyaOがスムーズに見たいです。

(4)DVD・CDなどを編集・作成したいです。
できればDVDスーパーマルチ搭載がいいです。

(5)エクセル・ワードなどは必要ないです。
インターネットをするくらいです。


(6)メモリは○○MB以上、HDDは○○GB以上が目安なのかを知りたいです。

(7)ソーテックのリフレッシュPCでもいいと思いましたがいかがでしょうか?

(8)以上の説明に合うようなメーカー・製品名を知りたいです。

こんな感じになります。

他にも何か初心者向けアドバイスなどありましたら、お願い致します。

A 回答 (6件)

・CPU - 計算機です。

デスクトップではおおまかにintelでははペンティアム系とセレロン系に、
AMDではアスロン64系とセンプロン系に分かれます。大雑把に言うと前者は高性能版、後者は
前者の機能限定版という位置付けです。
エンコードなどの処理にはペンティアム系、3Dゲームなどの処理にはアスロン64系(シングルコア
の場合)が比較的好まれているようです。
・チップセット - 「945G」(MCHといいます)は主にCPUとメモリーを繋ぎデータのやり取りを
制御しています。アスロン64ではこの機能がCPUに内蔵されています(別になっているマザーもあり)。
また、外部グラフィックカードとのデータのやり取りもここで行います。
・「ICH7」(ICH)とはハードディスク、光学ドライブやマザーボード上に繋がっているPCIスロット、
USB・LAN・IEEE1394等からのデータ受け渡しと制御を行っています。物によってRAIDなどの制御を
行うものもあります。
・ビデオ - CPUで処理したデータをディスプレイに表示できるものにします。945Gチップセットでは
この中で処理を行います。独立したグラフィックカードでは画像処理の大部分をCPU側ではなくグラフィック
カード側で専用の計算機を使って処理する為、高速に大量のデータを処理できる為3Dゲームをするには
高性能のグラフィックカードが必要です。
・ネットワーク - インターネットや、LANなどに繋ぐ為に使います。現在は1OOBASE-TX(規格名)が
一般的ですが1000BASE-Tの物も増えています(相手側が100BASE-Tにしか対応していなければ100BASE-TX
の速度でしか動きません)。
・無線LAN機能 - LANケーブルの代わりに無線でデータのやり取りを行います。
現在はIEEE802.11a/11b/11gが使われていますが、通信速度や到達距離などで違いがあります。
http://www.bbb21.com/wireless-lan.html
http://www.intel.co.jp/jp/personal/do_more/howto …
・セキュリティ機能 - 従来はOSの機能や各種ソフトによりハードディスク上のファイルを暗号化して
おり、ユーザーがパスワードを入力する事でソフト上で暗号化解除の鍵を生成していましたが
セキュリティチップ上で暗号の鍵を管理することでユーザーがパスワード入力→チップ上で認証、鍵の
生成→暗号化解除という流れになり万が一パソコンが盗難されハードディスクを取り出されても、
チップを界さない為に暗号が破られる危険性が格段に低くなるものです。
ので、どちらかというとモバイルノートパソコンや企業での情報流出防止の意味合いが強いかもです。
・マルチカードリーダ - CF、SD/MMC、MS、SMを直接本体に挿してメディアに読み書きできます。
でもこの機種だとminiSDカードはアダプターが必要なのでそこはちょっとマイナスかも知れません。
・IEEE1394機能 - アップルが提唱した高速インターフェース規格で、FireWire(Mac)、iLink(家電)
等の呼び方があります。USBと同様ホットプラグやプラグアンドプレイ機能が使え、その他にも便利な
機能がたくさんありますが、アップルがライセンス料を徴収しようとしたこと、UEB2.0が出てきたことなどから
USBほど対応機器は多くありません。
速度は規格上USB2.0-480Mbps、IEEE1394(a)-400Mbpsですが実効速度はほとんど変わりません。
http://www.pofeska.com/tec/1394tec/1394tec.htm
・シリアルポート - 昔使われていた外部接続端子で、RS-232Cなどの通信ケーブルなどがあった
ようですが私は使用したことがないので詳しくはわかりません。現在ではUSBがあるのでまず不要です。


とまあ、嘘言ってんじゃねーよ!と突込みどころ満載なのは覚悟してます。
(叱責、罵倒はお手柔らかにお願いします。私ももっと勉強したいと思っていますので。)

映像編集は民生用で使用するには負荷の大きい作業の一つですのでスペックは良いに越したことは
ありません。
#4さんもおっしゃられていますがメモリーは1GB、ハードディスクはできるだけ大きくした方が
良いと思います。
エンコード作業は寝る前或は出社前にセットして帰宅した頃に完了でもOKですから。

良いお買い物ができるとよいですね。
    • good
    • 0

外付けHDDは、初心者の方向けと言っても良いでしょう。


ケースを開ける必要がなく、XPであればUSBに繋ぐだけで使えます。

HDDのクラッシュは、ある意味「運」なんです。(^^;
運が悪いと大して使っていなくても壊れますし、運が良いと四六時中使っても何ともなかったりします。
どちらにせよ、一つのHDDだけにしてしまうとHDDが壊れたら全てのデーターが一瞬でパーになります。
パーティションと言って、一つのHDDを切り分けてデーターの保護をする手段もありますが、物理的な故障には役に立ちません。
一々CDやDVDにバックアップする手間や費用もバカになりませんから、大容量の外付けHDDを使われるのが得策ではないかと思った次第です。

どの程度の映像の作成・編集をやるのかにもよりますが、
CPUは2G、メモリは1G、HDDは160G以上(出来れば250G)あった方が良いと思います。

とにかく、映像編集は高性能が要求されますので、改めてお近くのPCショップでご確認ください。
    • good
    • 0

一つ訂正を。


macでGayoは見られないので、mac miniは外してください。
見落としてました。
ごめんなさい。<(_ _)>

省スペースに拘ってらっしゃるようですが、拘り過ぎるとHDDの容量やPCの性能に限界が出てきます。
省スペースPCは、ノートPCの部品などを流用する事で小ささを実現してる面があるので、場合によってはデスクトップでありながらノートと同等のスペックになり兼ねません。
(#1でご紹介した「Prime Mini Pro」は、ノート用のHDDやメモリを使用する事で省スペースを実現しています。)

映像の編集・作成をバリバリやるつもりでしたら、多少大きくても高性能PCを選ばれた方が無難です。

出来れば、HDDは外付けを一つ用意した方が良いでしょう。
内蔵に頼り過ぎると、HDDがクラッシュした時に厄介です。
PC部品の中で一番不安定なのがHDDだと思いますので、データーを守る観点からも、スペースが許す限り外付けHDDを用意された方が宜しかと。

用語については、↓を見ながら習得されると良いでしょう。
http://e-words.jp/

後は、実際に店舗へ出向き説明を受けるようにしてください。
そうする事で、サポート面の判断材料にもなりますので、決して無駄な時間にはならないと思います。

地理的な事情で周囲に店舗が無いようでしたら、各店舗へ積極的にメールや電話で問い合わせてください。
これも、サポートの判断材料として重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、mac miniは対象から外さしていただきます。

今日、近所のパソコン店に行ってきました。
ソーテックPJ732、HDDが160で、メモリが512で66000円でした。

用語は教えて頂いたHPで勉強してみます。

省スペース希望なのは、自宅の自分のスペースが限られてますので、それによるものです。

外付けHDDってのは、初心者でも簡単に付けれるものなのでしょうか

HDDがクラッシュってのも、体験したことがありませんので、よくわかりませんが・・

音楽ライブなどを編集するくらいの使用になると思います。

CDは編集したことありますが、DVD編集は私には未知のことですので、楽しみにしてます。

高性能PCってのは、何を基準に見ればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/01/10 22:01

Epson Endeavor MR2100



http://www.epsondirect.co.jp/mr2100/index.asp?kh=3

ベースユニット Endeavor MR2100 \31,500
OS MicrosoftR WindowsR XP Home Edition Service Pack 2
PCリサイクルマーク PCリサイクルマーク付
CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 630(3GHz) \23,100
カラーバリエーション ホワイト (標準色)
チップセット インテル(R) 945G Express + ICH7 (標準)
ビデオ インテル(R) 945G Express 内蔵3Dグラフィックス (アナログ出力) (標準)
メモリ 512MB (256MB×2) PC2-4200 デュアルチャネル DDR2 SDRAM \12,600
HDD1 80GB シリアルATAII 対応 7200rpm \9,456
HDD設定変更サービス パーティション分割なし
CD/DVDドライブ スーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) \15,750
サウンド機能 インテル(R) HDオーディオ (標準)
ネットワーク機能 100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準)
無線LAN機能 無線LAN機能なし
セキュリティ機能 セキュリティチップ (TPM v1.1b準拠) (標準)
マルチカードリーダ マルチカードリーダ (標準)
IEEE1394機能 IEEE1394 (400Mbps) (標準)
シリアルポート シリアルポート搭載無し
USB機能 USB2.0対応 (前面×2、背面×4) (標準)
キーボード&マウス 106 PS/2コンパクトキーボード (ホットキー付) &ホイール付PS/2オプティカルマウス \4,200
ピックアップ/オンサイト(コンピュータ本体) 1年間無償ピックアップ保守サービス (3年間部品保証)
ディスプレイ ディスプレイなし
ピックアップ保守 (ディスプレイ) ピックアップ保守 (ディスプレイ) なし

製品価格 \96,600
送料 \2,625
合計 \99,225

グラフィックも内蔵タイプだけれど945G、且つPCI-Expressスロットもあり。
デュアルコアCPU対応の筐体設計。
デュアルチャンネルDDR2メモリー。
5.25インチサイズ光学ドライブ。
3.5インチHDD増設可能。
省スペースタイプ筐体。

キーボードとマウスを無しにできないのが残念。

将来の拡張性もあり。
インターネットなら上記で充分おつりが来ます。
DVD作成でも問題ないスペックだと思います。
ただ、どのみちHDDは増設したくなると思います。
(作業領域だけ考えれば80GBで足りると思いますが、作成したデータを保存したりすると
あっという間なのでそのうち250GB以上は内蔵か、外付けで増設したくなります)
メモリは予算オーバーしますが512x2あった方がお勧めです。
(純正品は高いのでバルクメモリーで)

あと、パーティション分割サービス(\5、250)を付けるかパーティションマジック等のソフトで
システムの入ったドライブとデータ領域は分けた方が極力良いです。

純正品だけでメモリー512x2、HDD2 250GB パーティション分割までやってしまうと \135,975 に・・・


長く使うものなので、どうせなら中途半端な値段の少し前の世代のPCよりも新しい物を
購入した方が気持ちも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かい見積もりまで、算出して頂きまして感謝しております。

マウスコンピュータEasy-Cube56DM7で、メモリ512x2

HDD200GB で見積もりをしたら、81480円だったのですが、

マウスコンピュータは料金が安い分、難とかあったりするのでしょうか?

http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …


○CPU
○チップセット
○ビデオ
○ネットワーク機能
○無線LAN機能
○セキュリティ機能
○マルチカードリーダ
○IEEE1394機能
○シリアルポート

などは、初心者の私にとりましては、何がなんだかわかりません。

CPUが重要であるのは推測できますけど・・・何が良くて何が悪いとかわかりません。

もし、説明して頂けるのでありましたら、ご説明をお願い致します。

少しは学習したいと思っております。

購入後のHDDの増設などは、たぶんやらないと思います。

7年前に買ったPCですら、何もやりませんでしたので。
(モニターのみ昨年に買い換えました)

キーボードとマウスはこの際、新しいのにしたいです。

Epson Endeavor MR2100も検討させて頂きます。

お礼日時:2006/01/10 17:19

ディスプレイ無しでとのことですので、NEC Directで、VALUESTAR GのタイプCかタイプLを、自分でカスタマイズして購入することをお勧めします。

やってみましたが、割引きクーポンをうまく使うなどすれば、十分予算内で換えそうです。
尚、メモリは512MB以上をお勧めします。ハードディスクは用途次第です。80GBもあれば、通常使用では十分です。
http://www.necdirect.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ・ハードディスクの数値の目安をわかりやすく教えて頂きまして、ありがとうございます。

自分の現在使用中のPCは、メモリ64MB ハードディスク8.0GBしかないので、動画などスムーズに見れないです。

7年前に20万円で購入したんですけど、7年たつと変わるものなのですね。

VALUESTAR GのタイプCかタイプL 検討してみます。

お礼日時:2006/01/10 16:53

↓の「Prime Mini Pro」にXPを入れて、122,580円。


http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
これが、ソーテックより良いかと。

OSに拘りが無ければ、mac miniでも良いかと。
http://www.apple.com/jp/macmini/
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

初心者でしたら、保証期間が長いのを選んでください。
(リフレッシュPCは、3ヶ月保証。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リフレッシュPCは、3ヶ月保証で短いってことですよね。

これはパスすることにします。

macというのは、考えてませんでした。

windows98を現在使用してますけど、macは初心者でも使いこなせるのでしょうか。

PC STATION DT706 で見積もりを出しましたら、メモリ512、HDD 160  

で、63200円だったのですけど、

ソーテックって安い分、初心者にはわかりずらい難点などあるのでしょうか?

お礼日時:2006/01/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!