ワープロ検定を受験する友人に聞かれました。練習問題に裏罫線を引きなさいという問題がありました。何のことでしょうか?それともWordでなく、一太郎等のソフトではあるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1ポイントの太さの罫線のことです。



活字を使っていた頃のなごりです。
罫線の活字の反対側が太目の罫線になっていたため裏罫と言われていました。印刷関係で使われていた専門用語というより、符丁のようなものです。

初期のワープロならともかく、現在では、罫線の太さを細かく指定できますので、ミリ単位で指定すべきでしょう。

印刷会社の下請けの試験ではないのですから、ワープロ検定の試験問題に使うのは適当ではないと思います。(こんなこと言っても仕方がないかな^_^; でも、こんな問題出すなと抗議したいですね。)

参考URL:http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/u/urakei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。DTP用語なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/12/23 16:21

↓下記のアドバイスは、日商ワープロ検定の場合です。


他の検定の場合はわかりません。
    • good
    • 0

昔の記憶で自信無しですが、


確か普通の太線のことだったような・・・。
検定指導をしていたときに
「なんで裏?と思われるでしょうが・・・」などと説明してた記憶があります。

その練習問題に解答は掲載されてますでしょうか。
もし、太線になってたら間違いないです。

不確かなアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答例がなく、困っていました。助かりました。

お礼日時:2001/12/23 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公的資格のワープロ検定で使われているキーボードについて

公的資格のワープロ検定で使われているキーボード葉NEC、フジツウなどのメーカー純正のキーボードが使われているのですか?これを自分の愛用しているキーボードを持参して試験を受けてもよろしいでしょうか。
 また、ワープロ実技試験にはエルゴノミックデザインのような特殊な配置をしたキーボードを使ってもよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.sayama.ne.jp/~cci/kentei/warp.htm
http://www.pc-shinan.co.jp/syoukou.htm
http://growland.serio.jp/typing/08.html
などを見ると、「スクールに備えてあるパソコンを使用」が普通のようですね。
もちろん
http://www.whi.m-net.ne.jp/~ookami00/OYAYUBI/OYAYUBI.htm
のように親指シフト・キーボードで検定しているところもあるようです。
何にしてもキーボードを持ち込みするなら会場の主催者によく確認しておく必要があるようですね、付け替えるなら、PS/2かUSBか、から始まって色々ありますので嫌がられるかも知れないですね。

QMOS攻略問題集(第2版)の練習問題フォルダ、回答フォルダの

MOS攻略問題集(第2版)word2013を購入しました。

DVDに
・模擬テストプログラム
・模擬練習問題
・実習用データ
が入っていますが
インストールしても練習問題の問題フォルダ、回答フォルダ
が見つかりません。
どのようにしたら開けるのでしょうか
よろしくお願いします。

Windows8.1 word2013です。

Aベストアンサー

(´・ω・`)?
DVDに直接読みに行けないのかな。
インストールではなく、コピーで良いはずです。

Q一太郎で作成したファイルが勝手にWORDになってしまう。一太郎のままにしたい。

一太郎2017を購入して文書を作成し、jtdの拡張子で保存するのですが、勝手にアイコンがワードになり、ワードに変換された状態になってしまいます。ワードは2016で、もともとパソコンにインストールされていました。作成された文書(ワードのアイコン)を右クリックして、「プログラムから開く」をしようとしたのですが、「一太郎」が表示されません。
一太郎のまま保存し、一太郎のままファイルを開くにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
Windows10でしたか、以下を参考にしてください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055807

QワードXPで罫線を引く時の問題。

 ワードXPで罫線を引く時に問題があります。
 罫線を選択すると、「ここの範囲で引いてください」という表示が出てしまい、自分の引きたい所に引けません。

 この範囲を広くするか、範囲を解除したいのですが、良い方法は
ありませんでしょうか?。

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある[オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する]のチェックを外してください。

もしも[描画オブジェクト(描画キャンパス)]を使うことがあったら、[挿入]→[図]→[描画オブジェクト]を選択すれば「描画をここに作成します」の[描画キャンパス]が挿入されます。

Qパソコン検定問題ワードで質問します。

パソコン検定問題ワードで質問します。

問題
順位は1つ下の行の段に記入せよ。


例題
9月~10月のアンケート結果による順位となる。
               1位
               2位
               3位

問題の意味と出来れば解答を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

パソコンの検定試験にも、いろいろな出題形式があり、

〇アナログ(用紙)に印刷した問題を読んで、PCで操作する。
〇PC上にあるファイルを開いて、そこからコピーなり、切り取りを
 して、解答場所に貼り付ける。
〇エクセルファイルから、ワードにコピペする。

などあり、これはどの形式ですか?

あと、前後の問題はワードの「段落」関係の問題ですか。

順位を「中央揃え」するだけでいいのか、 真中ではなく
中寄りに持っていくのか。もし、後者なら「インデント」で
動かさないと1位~3位まで頭を揃えて、動かせません。

「段落」は改行マーク~次の改行マークの一塊なので、
恐らく、1位と入力するたびにエンターキーを押して改行し、
1位~3位まで選択してインデントマーカーの「左インデント」で
適度な位置に動かせ、という事ではないですか。

これだけでは、問題の意図が分からないので、お答えのしようが
ないです。

前後の問題なり、他に何か補足して下されば、もっとお答えできると
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報