人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

昨年12月27日にホンダ ステップワゴンを購入したばかりなのですがG・Lパッケージのためリア左側オートスライドドア標準装備になっていました。購入時にはオプションであった右側オートスライドドアは不要と思い装備しなかったのですが、使っているうち子供の乗り降り、荷物の搬入はリア右側が多いのに気がつき、右側スライドドアもオートにしたいと思い、ディーラーに相談したところ「改造になるのでこちらでは対応できません、改造専門店でするとすれば費用はべらぼうに高いでしょう」といわれました。購入前に装備しておけばプラス30000円程度だったのにと・・後悔しております。どなたか改造?された方おられますか。また費用も教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

対応車種にはないのですが相談されてみてはいかがですか?


http://www.system-rv.co.jp/door/index.htm

¥155,000となってます。
多分改造キットだけでこれに工賃がかかると思います。

他のサイトで(このキットの話ではなく)、金額は全部で30万とか出ていました。
ただし、ステップワゴンの情報ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リ...続きを読む

Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
面はありますか?

Aベストアンサー

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む

Q両側自動スライドドアについて

アルファードを購入したのですが、MOPでデュアルパワースライドドアを選択しなかった事を後悔しています。標準装備で助手席側は自動なのですが、片側だけで十分でしょうか?今の車って両側自動が当たり前ですか?みなさんの経験談・ご意見をお願い致します。
また、後付で自動にした方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

アルファードではありませんが、片側パワースライドドアの車に乗っています。

両方あった方が便利なのは確かです。
しかし私は1人で乗る事が多く、手荷物を2列目に放り込む時などは手で開閉した方が早い(必要分のみ開けて、即閉めることができる)ので便利です。
パワースライドをOFFにして手動に切換えることもできますが、その場合スライドドアの開閉が非常に重くなります。

更に、両側にすると車重も重くなるので燃費が悪くなります。今はガソリン代が高いことですし、バカにできません。

よって私の場合は運転席後ろ側のパワースライドドアは必要ないです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q電動スライドドアを手動で開けると重い

ホンダ ステップワゴン 2001年製 型式RF3なのですが、バッテリーがもったいないので手動に切り替えて開け閉めしたところ、物凄く重くてとてもじゃないが日常使用で弊害がありすぎると感じました。

どれくらい重いか文章で表現するのは難しいのですが、大人の男の力でゆっくりであればようやく開けれる感じです。

電装スライドをキャンセルすればオートクロージャーになると思っていましたが違うようです。

この車種のこの年式はみんなこんな感じですか?

経年劣化による錆や見えない部分のゴミのつまりなどでうまく動かないだけの可能性が高いですか?

それであれば清掃したり油を差せばある程度改善できると思うのですが、元々こんな感じだったら無駄骨になってしまうので是非教えて下さい。

ちなみに電動にすれば開け閉めは正常にできます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電動スライドをスイッチでキャンセルしても、電気を止めるだけで、内部の電動で動かすための機構は機械的に分離させるわけではなく、つながったままですから重くなります。
ドアの内部の電動モーターの高い回転数を歯車を使って減速してドラムをゆっくり回転させ、そのドラムがケーブルを巻き取ったり・巻戻したりしてドアを開閉させるような仕組みです。
それらの機構を逆(外)からの力で動かすことになります。
例えて言えば、一般の商店・コンビニなどのスライド式の自動ドアが故障したときのようなものです。すごく重くなり、力を入れてもゆっくりゆっくりしか動かせなくなります。
あくまで電動が主で、手動は非常時のためのものと思って頂きたいです。
電動での開閉が問題なく出来るのでしたら、清掃や給油は、電動機構に掛かる電気負荷の低減には貢献するかもしれませんが、手動開閉に掛かる力の低減には繋がらないでしょう。

Qエルグランドのスライドドアについて

エルグランド契約直前です。
スライドドアをオートにするか悩んでいますのでご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

助手席側はオートになっているので運転席側を悩んでいます。
子供は6歳・3歳の二人です。
友人は子供が間違って開けてしまうことのないようにあえて運転席側をオートにしなかったと聞きました。
(鍵もかばんに入れっ放しなので駐車場などでリモコンで開けることも殆どないとの事です)
最初はその意見に納得したのですが、いざエルグランドのドアを外から開けてみるととても重いのです。
子供には絶対に開けられないだろうな~、と。
(運転席側からしか乗せられない時は困るかな?と)
ちなみに友人はプレサージュなので重さが全然違うのです。
それでここに来て急に悩んでしまいました。

同じようにミニバンをお持ちの方にオートスライドについてご意見いただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エルグランドに限らず、スライドドアはドアの面積からいっても、重いものです。私は、エスティマに乗ってますが両側リモコンスライドドアです。確かに自動で開閉するので小さいお子様がいると心配ですね。
しかしひっくり返すと、自動で開閉できるということは親が開閉を制御できるのです。
手動のスライドドアは、軽いものもありますがその軽さが小さいお子さんにとっては、逆に危険を帯びることになるのでは?と思います。
(ドアの開閉を制御できない)
電動のスライドドアは、手で開けようとすると非常に重く、大人でも中々すんなりとは開きません。
また、走行中にノブを不用意に触っても安全対策でドアが開かないようになっています。(パワーをonにしてても)
内側からロックしてしまえば、中からは開けられないようになってます。(運転席からは、ロックをしていてもボタン開けられます)
また、開閉中に何かにドアが当たると自動的に開くようになってます。
ひとつだけ注意点があるのですが、オートクロージャー(半ドアをきっちり締める装置)が働く時に指が挟まれる危険性があります。
この点だけを気をつければ、オートスライドはかなり有効だと思います

以上の事から、オートスライドドアにされた方が、安全ではないかと思います。

エルグランドに限らず、スライドドアはドアの面積からいっても、重いものです。私は、エスティマに乗ってますが両側リモコンスライドドアです。確かに自動で開閉するので小さいお子様がいると心配ですね。
しかしひっくり返すと、自動で開閉できるということは親が開閉を制御できるのです。
手動のスライドドアは、軽いものもありますがその軽さが小さいお子さんにとっては、逆に危険を帯びることになるのでは?と思います。
(ドアの開閉を制御できない)
電動のスライドドアは、手で開けようとすると非常に重...続きを読む

QC25セレナのホイールマッチング教えて下さい。

20年式のCC25セレナ 2WDに乗っていますが、18インチ(18×7.5J)
インセット55、P.C.D114.3のホイールは装着可能でしょうか?

また、装着可能であればこのサイズにマッチするタイヤサイズも分かればお願いします。

30日の午後11時頃までに教えて頂けませんでしょうか?勝手言いますが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日産セレナ2WD・[DBA-CC25]

タイヤサイズ
http://cars.jpn.org/tire/n002100105.html

ホイールサイズ
http://cars.jpn.org/wheel/n002100105.html

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。


人気Q&Aランキング