友人の携帯の着メロが映画の未知との遭遇の「タラララー」というUFOとの交信に使われたメロディーでした。非常に本物の音に近かったので、着音系かもしれません。これをいろいろ探してみたのですが、携帯サービスの中で発見できませんでした。ありかをご存じの方がいらっしゃたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分もずっと探していました。



この着メロを探しながらこの質問にも目がとまり伺った次第です。

そして
そこにヒントが・・・
着音系という言葉から着歌系統で調べてみたら
先ほど見つけることが出来ました。

費用がかかりましたが生っぽいです、さらにほかの方々からも情報頂けると私も嬉しいです。

参考アドレスをつけてみますので飛んでみてください。

下記アドレスから携帯ページ用アドレスを携帯へ送り
SAL洋楽maniaのページ中程の melody の部分に
映画着うた
と言うのがあります。
それをクリックすると
映画ジャンル の選択画面がでます
その中の
SF/ファンタジー を選択すると
その一覧の下の方に
未知との遭遇 が出てきます。

有料の会員登録が必要になりますが
自分が見つけられたのはこのサイトでした。

ちなみにショートメロディがパソコンで視聴できるので参考にされてみてください。
http://sal.www.infoseek.co.jp/exe/artistsong/aid …
 

参考URL:http://sal.www.infoseek.co.jp/exe/sal/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

映画一覧」に関するQ&A: 濡れ場!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「未知との遭遇」の交信音の著作権

音楽著作権について教えてください。

映画「未知との遭遇」には、決まった順番に並んだ5つの音を使って宇宙人との交信を行うシーンが出てきます。

私の記憶が曖昧で、物語後半には5つ以上の音が出てきていたかもしれません。

しかし、とにかくこの5つの音は有名で、これを聞いただけで「未知との遭遇に出てきた交信音だ!」と分かる人は多いと思います。

そこで、疑問に思ったのですが、この5つの音に著作権は発生するのでしょうか?
さらに、それはJASRACに登録できるのでしょうか?

5つの音だけで著作権が発生してしまうと、自由な作曲を妨げてしまうのではないかと感じます。
また、普通は5つの音だけでは他のメロディとの明確な区別が難しく、「私の作品だ!」と主張するのは難しいのではないかとも思います。

一方で、たった5つの音だけでも、多くの人が「未知との遭遇の交信音」と認識できる以上、作品と読んでもいいのかもしれません。


法律上はどうなるのでしょうか?

※交信音に著作権がある場合、その「メロディ」を載せることは問題かと思い、「5つの音」は具体的に書くのを避けました。

音楽著作権について教えてください。

映画「未知との遭遇」には、決まった順番に並んだ5つの音を使って宇宙人との交信を行うシーンが出てきます。

私の記憶が曖昧で、物語後半には5つ以上の音が出てきていたかもしれません。

しかし、とにかくこの5つの音は有名で、これを聞いただけで「未知との遭遇に出てきた交信音だ!」と分かる人は多いと思います。

そこで、疑問に思ったのですが、この5つの音に著作権は発生するのでしょうか?
さらに、それはJASRACに登録できるのでしょうか?

5つの音だけで著作...続きを読む

Aベストアンサー

「取得している・いない」とかいう以前の話で、多くの人が「よく知られているそれ」と認識・特定出来る著作物なら、他者がそれを使って利益を得たなら、訴えられるに値すると思います。(実際訴えるかどうかは権利元次第ですが。)
実際のところ、「たった5つの音の並び」でも、ある作品が認識・特定されるというようなことは、音楽においてはそう珍しくないと思いますよ。「未知との遭遇」のその主題のような「(よくある)長短調」に収まらないタイプの音階ならなおさら、考えられるパターンはより多いでしょうから「誰もがたまたま作り得る」という風にはならないかもしれません。

よく勘違いされますが、「著作権」というのは特に取得なんてしなくても「作品を作った」時点で全ての著作者が有するものです。勿論、その権利が及ぶ範囲は場合によって差がありますが、著作者は少なくとも生きている限りは「著作権」を手放すことは出来ません。
勿論そこに例えば「販売する権利は全てうちが持つ」といった契約が他者と成されれば、そこで初めて基本的な「著作権」から外れた新たな権利が出来上がるのです。でもここでも基本的な「著作権」の原理・・・例えば「作者は変えられない」とか「(作者が望むなら)名前をクレジットする」とか「勝手に作品に手を加えない」といった権利は作者に保持されるらしいです。

 >5つの音だけで著作権が発生してしまうと、自由な作曲を妨げてしまうのではないかと感じます。
また、普通は5つの音だけでは他のメロディとの明確な区別が難しく、「私の作品だ!」と主張するのは難しいのではないかとも思います。
それも出来上がった作品次第だと思います。その「音の並び」を使っていたとしても、多くの人が「よく知られたあれだ」と思い浮かべないような作品であれば、「侵害ではなく、オリジナル」と判断される可能性は充分あると思います。でも多くの人が「よく知られたあれ」としか思えない作品ならかなり不利でしょう。それは明らかに「有名どころの便乗」「手柄の横取り」になってしまうのですから。そういった判断というのは結局人間の感覚でしょうね。


前の方の「商標権、著作権を取得している」という話がありますが、自分はその辺はよくわかりませんが、これは基本的な「著作権」とはまた別の権利と考えた方がいいと思います。

「取得している・いない」とかいう以前の話で、多くの人が「よく知られているそれ」と認識・特定出来る著作物なら、他者がそれを使って利益を得たなら、訴えられるに値すると思います。(実際訴えるかどうかは権利元次第ですが。)
実際のところ、「たった5つの音の並び」でも、ある作品が認識・特定されるというようなことは、音楽においてはそう珍しくないと思いますよ。「未知との遭遇」のその主題のような「(よくある)長短調」に収まらないタイプの音階ならなおさら、考えられるパターンはより多いでしょう...続きを読む

Q矢追純一 UFO特集の着メロ

着メロで、昔よくやってた
矢追純一さんとかが出てたUFO特集での
「チャラ~ラ~、チャラララ~」のメロディーを
着メロで欲しくなってしまったのですが
(決して宇宙人に思考を操作されてのではありません。w)
奏者(?)も曲名も分かりません。TT
御存じの方、教えてください。 <(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあの曲が好きで探していたのですが
多分コレではないかと思います。
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=BVCJ-37147
こちらの8曲目の「ミステリー・ゾーン」だと思います(24秒あたりから)
この曲名は邦題のようです。原題は分かりません。

着メロは
http://www.chocovader.com/
こちらのチョコベーダーのダウンロードから取得できるようですが
ドコモ限定のようで私は携帯で聞くことが出来ませんでした。
しかも、このサイトはかなり前からあるようなので
今も、ダウンロード出来るか不明です。

回答したにもかかわらず、原題も奏者も分からない事だらけですが
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=BVCJ-37147,http://www.chocovader.com/

Q「未知との遭遇 特別編」の「特別編」ってなんなんですか?

「未知との遭遇 特別編」に「特別編」っていうサブタイトルがありますが、特別じゃないのとかもあるのでしょうか?
ちょっと、気になりました。
よろしく。

Aベストアンサー

いちばん最初は主人公が宇宙船に乗り込むところで終わってしまったと思います。
その後、特別編として主人公が宇宙船内部に何を見たのかが、加えられてます。
個人的には、宇宙船内部の様子などは観た者の想像に任せたほうが作品に厚みが増すと思います。

Q無料着メロサイトか、有料着メロサイトどちらが安いか。

携帯初心者のものです。
昨日初めて広告をクリックするかわりに無料着メロがとれるというサイトで着メロをとったのですが、700パケットもかかってました。(melodixというサイトで1曲11KBをとっただけです。)

そこで仮に10曲とるとしたら有料サイトで300円はらって取り放題でとるほうが安いのか、無料サイトで広告閲覧通信料+着メロ通信料でとってるほうが安いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

追加質問の回答です。

サイトの大きさはさまざまなので答えにくいです。
1パケット128バイトですので(詳しくはURL参照)、
私のサイトのTopページでいくと
16195bytes÷128バイト=126.52パケット(四捨五入
です。
参考にならないので有名な携帯ページを、と思ったのですが、
携帯ページは見るのさえ嫌悪を覚えるので……すみません。
詳しくお調べになりたかったら、買いパラの
「ファイルサイズチェック」http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi
でサイトの大きさを調べ、128で割って商を求めてください。

いろいろ蛇足はあるかと思います。すみません。
お役に立てましたら幸いです。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0310/09/n_key2.html

Q未知との遭遇 星に願いを

「未知との遭遇」のDVDが欲しいのですが、エンディングに「星の願いを」があるものはありますか?

VHSの「特別編」は持っているのですが、DVDで買い直したい(同じものが欲しい)と思ってます。
ブルーレイでも構いません。

Aベストアンサー

DVD、ブルーレイでも 「特別編」がその終わり方です。

「オリジナル劇場版」+「特別編」+「ファイナル・カット版」がセットになったものが売られています。
<DVD>http://www.amazon.co.jp/dp/B000WE66BG
<Blu-ray>http://www.amazon.co.jp/dp/B000WE66BQ

Qメロディーコールで童謡の『兎のダンス』をダウンロードできるサイトはない

メロディーコールで童謡の『兎のダンス』をダウンロードできるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

http://melodycall.com/
http://melodycall.com/basic/search/index.html

メロディコール (検索TOP)
http://imode-press.jp/imode/top/sitelist/03page5023.htm

兎のダンス
http://imode-press.docomo.ne.jp/search?key=%93e%82%CC%83_%83%93%83X&pno=1&id=1&x=18&y=13

Q日本政府と「未知との遭遇」

くだらない質問かもしれません。
映画「未知との遭遇」を観て考えました。
もし、映画のように本物のエイリアンが宇宙船で飛来して、日本政府に交渉を望んだとしたら、政府はどう対応するでしょうか?

1.映画のように自衛隊を動因してカモフラージュをして、極秘にコンタクトをとる。
2.アメリカに応援を頼み、支持をあおぐ。武器その他を援助してもらう。
3.マスコミに公表し、総理大臣自ら交渉に赴く。
4.パニックになって交渉がうまくゆかない。

 なにせ相手が何者なのか、目的は何か、悪意があるのかわからないわけですから、困ったときのアメリカ頼みということで2番のような気がしますが、みなさんどうお考えでしょうか?
 少なくとも公表はしないと想うのですが。

Aベストアンサー

まず宇宙船が日本上空にやってきたところで
未確認機の為空自が迎撃に向かうでしょう。
当然航空法に違反している可能性があります。

で、誰が対応するかと言うと
自衛隊機が出動しているので
「防衛庁長官」が対応するかもしれません。
しかし、航空法上の問題があるので
「国土交通大臣」が黙っているはずは無いでしょう。

また、国交を結ぶ意思表示があれば
当然「外務大臣」が名乗りをあげます。

ところが、宇宙人が病原菌を持っていたりすれば
「厚生労働大臣」がすんなり認めるわけには行きません。

さらに宇宙船の調査にロケット開発で失敗続きの「文部科学大臣」がやってくるかもしれませんし、宇宙船が排ガスなどを撒き散らしていたら「環境大臣」も文句を言いに来るでしょう。

ということで、「4.」になると思います。

Qmidiからメロディーが聞こえない!

ヤマハ ミュージックシーケンサ(QYシリーズ)からmidi形式でFDにおとしたものをHPにのせたいのですが、何故かPCからはバックのみでメロディーが聞こえてきません。
PCのサウンドの設定がおかしいのでは?と思うのですが、全くの初心者なのでお手上げです。回答お願いします。

Aベストアンサー

いくつかの原因が考えられます、
(1)メロディーパートの音が、極端に小さくて聞こえない。
(2)QYからのコンバートのときになんらか原因でメロディパートだけ、変換できなかった。
などが考えられます。
参考にしかなりませんが、どうでしょう?
もう一度、QYからコンバート(変換)してみては
いかがでしょう?
ではでは。

Q未知との遭遇、星に願いをの意味

気になっていた映画、
「未知との遭遇」を初めて見ました!

今まで、タイトルから
殺人サスペンス物だと勘違いしていたのですが
心温まる感じの映画だという事が最近わかり
レンタルしてきました。

台詞は少なく、心境を表した音楽と空気感に引き込まれていき、宇宙人と人間の戦いなど無い、平和な交流に心温まりました。

宇宙人と音楽でやりとりするところが
凄く良いですね。

最後の宇宙人との手話の交流に
言葉では表せない深い友愛の心を感じ
涙しました。

宇宙人との平和な交流映画が
ずっと昔に作られていたなんて・・!
心洗われた気分です!

地球人を殺戮ばっかりする
宇宙人映画が多いけど
こういう映画はもっと見たいと思いました!
(ETも大好きです!)

先ほど見たばかりで
興奮で長くなったのですが、
最後のシーンで星に願いをが流れますよね?

あれはどんな意味があったのか
もし知っている方や自己解釈?分析?
されている方がいましたら
是非教えてください\(^o^)/

私の考えは、
ピノキオと関係あるのかなと考えました。
最初にこの音楽が出てきた時、
たしか家族と不仲な場面でした。

ピノキオは人間になりたくて頑張って最後本当に人間なれた話、

主人公はあまり気の合わない奥さんとの生活から抜けて、心から惹かれる事に進み辿り着き、平和の世界に旅立った?
ちょっと違う所もあるけど、ピノキオの話とかけてる?

あと星に願いを、は宇宙人と平和的に友好を築ける社会が現実に来る事への願掛け?も
あったのかな、と思いました(^^)


久々に、見た後とても素晴らしい気持ちになれる名映画に出会えてとても嬉しいです\(^o^)/

気になっていた映画、
「未知との遭遇」を初めて見ました!

今まで、タイトルから
殺人サスペンス物だと勘違いしていたのですが
心温まる感じの映画だという事が最近わかり
レンタルしてきました。

台詞は少なく、心境を表した音楽と空気感に引き込まれていき、宇宙人と人間の戦いなど無い、平和な交流に心温まりました。

宇宙人と音楽でやりとりするところが
凄く良いですね。

最後の宇宙人との手話の交流に
言葉では表せない深い友愛の心を感じ
涙しました。

宇宙人との平和な交流映画が
...続きを読む

Aベストアンサー

スピルバーグが脚本を書いていた時に、ピノキオが頭の中にあった事は間違い無さそうです。
ロイがピノキオを見るべきだと言ったり、「星に願いを」を歌っていたジミニー・クリケットの名前でロイを呼んだりしていました。
何を込めたかったのかまでは分かりませんが、異星人とも仲良く交流できるよう願っていたのかも知れません。
実は、私は映画では「星に願いを」を聞いていません。それは映画館で観たためです。公開版では「星に願いを」は評判が悪くカットされたそうです。それを特別編で復活させたのです。しかし後に発売される「ファイナルカット版」で、またもカットされてしまいました。
全体的には「星に願いを」は評判が悪いようです。見る人によって賛否両論あるようですね。すごい映画であることには変わり有りませんが。

QYou-Tubeでメロディーの好きな音楽があったのですが、曲名が分かり

You-Tubeでメロディーの好きな音楽があったのですが、曲名が分かりません。
何か調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

“midomi”と言うサイトでは鼻歌程度で検索できるとか。


人気Q&Aランキング