プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8日から放送が開始したNHK大河ドラマ『功名が辻』を観ましたが、期待通りの面白さだったので今後も観続けていこうと思います。
出演者が豪華でキャスティングが面白いです。
ぜひ番組の感想などを聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、お礼をありがとうございます。

度々失礼します。#3です。
女性の方の投稿だと思っていたら男性なのですね。(^^)

戦国の世でも、織田信長を格としたこの年代は特に描かれる事の
多い時代ですね。物語りも多く、人の興味を引き付けるのだと
思います。利家と・・・もそうでしたね。
武士だけでなく、戦乱の世を生きた女性側の視点からの内容も
面白いですよ。信長の妹お市のお方や、娘お茶茶・・・。

一豊も、「一豊の妻」永井路子著という小説があります。
興味があったら一度読んでみてくださいね。

でも、今回は大石静という脚本家を起用したことにも
テンポのよさが現れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きまして有難う御座います。
15日の放送もオモロ過ぎて、アッという間に番組が終わってしまいました。 
出演者の多くは少し高年齢ですが、確かにテンポがいいドラマですね。だから面白いのだと思います。 本は機会があれば読んでみます。
ちなみに僕の好きな武将は(1)武田信玄(2)上杉謙信(3)織田裕二 です。
しかし大河ドラマで「真田三代紀」があればこれも絶対面白いと思います。 真田幸村も結構人気ありますし、祖父の幸隆は信玄の重臣だったので見ごたえは十分に有ると思います。
あと現在放送中の『風のハルカ』に出ている村川梨絵も近いうちに大河デビューすると読んでいます。なんだか大物の予感がします。

こんにちは

思ったより面白かったかもしれません。
最初に二番煎じ(利家とまつ)の気がしたので
ちょっと、受け狙いって気もしましたが・・・。
山内一豊は単発でも結構ドラマ化されてますから、
選択としては、どうなのかって思いました。

でも、どちらかというと千代がメインですね。

後残念ながら子役の女の子の・・・ちょっと下手ではなかったですか?
昔だったら、鈴木杏あたりが演じると嵌っていたのかもしれませんが
あれだけ見せるには役不足だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね。『利家とまつ』はガン観していたので、なんとなく今回は同じ路線みたいだと感じました。ですが最近大河はあまり面白くなかったので今後の功名の放送が楽しみです。
かなり知名度が高い大名の家臣でも、生涯はあまり詳しく知らないので見ごたえがあります。
来年の武田信玄の重臣、山本勘助の物語『風林火山』も今から楽しみにしています。

結構面白かったです。

ただ後半のことを考えてか役者さんの年齢が高かったかな?と思いました。

信長は50手前で亡くなっているのですから、すでに50歳を超えられている舘さん、その妹の大地さん、
秀吉の柄本さん、家康の西田さんなど、第1回では年齢的にきついなあ・・と思いました。

上川さんがはじめから一豊を演じられるので仕方ないのか・・と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕も出演者の年齢の高さには、観ていて少し苦しかったです(笑) ですが舘ひろしや西田敏行、仲間由紀恵、上川達也が同じドラマで共演しているのが面白いですね(豪華)。今後に期待です♪
ちなみに最近ハマッていた大河ドラマは『利家とまつ』でした。今回も織田信長の家臣の夫婦の物語なので少し似ていますね。

http://sf.livedoor.com/

他人のTV番組の感想は「ブログ」見ればOK!
    • 0