良く分からなくなってしまったので、教えていただきたいのですが、

あるセルの書式を「標準」にしていて、全角で”(1)”と入力すると、”-1”になってしまいます。

おそらく、EXCEL特有の「気を利かせて、データを自動的に変換してくれる便利な機能」だと思うのですが、今回は”(1)”は、”(1)”のまま、”-1”と入力したときだけ”-1”として扱いたいのです。
できれば”’(1)”という入力方法は避けたいのです。

どこかに、そのようなことができるようになるオプション設定があるのでしょうか?
どうすれば、できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

全角で入力した数字を文字列として認識させたいわけですね。


書式設定は必要ないですよ。

’(1)と入力してみてください。
↑ 数字の7のキーのシフトしてタイプしたキー(シングルクォーテーション)を最初につけると文字列として認識してくれます。

やってみてね!

この回答への補足

どうも、私の質問の仕方が悪かったようで、誤解を招いてしまいスミマセンでした。

「入力したまんまで入力される」というモードが基本で、私がなにか変な事をしてしまったのかと思ってました。
設定方法かなにかがあるのかと調べたのですが、ヘルプやネットで探しきれず、あまりにも基本的な事なので、出ていないだけなのかと思って、質問させていただきました。

で、困っちゃうのがポイントなんですが
マズイとわかったときには、既に遅し、3人の方がご回答下さいまして、私としては、お詫びに10点ずつと思いましたが、公平に0点ね。

#ってのも、アレだなぁ・・・・

んで、素速くご回答下さった順ということで・・・ご勘弁を。

pmmaohmさんごめんね、とりあえず借りってことで、次になんかで「pmmaohmです」とご回答いただいたら、20pt差し上げますからね。
#あてにしないでください。

補足日時:2001/12/21 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>”’(1)”という入力方法は避けたいのです。

質問入力のときは、シングルクォートがでっかく出てたんですが、ブラウザによっては、見づらいですね。

質問の仕方が悪くてスイマセンでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 12:58

エクセルでは数値を()で囲んで標記すると、マイナスとして捉えるようです。



'(1)というのは避けたいということなので・・・
1.セルの書式設定を前もって「文字列」にしておく
 これで、(1)と入力しただけで、その通りに表示されます。
2.セルの書式設定でユーザー設定を行う
 ユーザー設定のところで「(#)」と入力してOKを選択します。
 その後「1」と入力すれば、「(1)」と表示されますよ。

こんなところでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪くてスイマセン
通常の"-1"(半角数字のマイナス1)は、それはそれで、数値として扱いたいです。

>エクセルでは数値を()で囲んで標記すると、マイナスとして捉えるようです。


でも、書式設定のユーザー設定にカギがありそうなんで、調べてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 13:00

 こんにちは。



 他にももっと良い方法があるかもしれませんが、とりあえずセルの書式を「文字列」にしてみてください。

 こうすると、入力した値を、そのまま表示させることができます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったんですが、通常の"-1"(半角数字のマイナス1)は、それはそれで、数値として扱いたいのです。

どもありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報