MS-PowerPointでは、プレゼンのデータをJPEGでほぞんできるようになっているのですが、SONYのメモリースティックにJPEG形式で保存して、サイバーショット(DSC-F55)でプレゼンをしようとしたころ、うまくいきません。
ファイル名はサイバーショットのつける通し番号(DSC00100.JPGのように)で保存し、ファイルサイズを800×600に変えてみたりしたのですが、どうもうまくいきません。
 どなたかご存じでしたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デジタルカメラで撮影した画像ファイルにはExifヘッダが含まれています。


たとえばPhotoshopなどのソフトでJPEG圧縮して保存した画像はExifヘッダはついていません。試していないので分かりませんが、MS-PowerPointでもExifヘッダは含まれていないかもしれません。おそらく、デジタルカメラでの画像の再生はExifヘッダのサムネールを使っていると思います。そのサムネールがないわけですから表示できないのでしょう。
さらに詳しく言えば、最近のデジタルカメラはDCFという規格に従っているので、DCFの規格に従ったフォーマットに変換すれば再生できるようになるかもしれません。JPEG画像をExifフォーマットに変換するシェアウエアがあります。URLを参考にしてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/h_c_yoda/ablecv/
    • good
    • 0

F55VとF55DXがあります。


直るかどうか分かりませんが、どちらの機種も画像サイズは次のようになっているみたいですよ。説明書を見れば仕様の詳細が書いてあるかもしれません。

静止画:
2240×1680ドット
1856×1392ドット
SXGA(1280×960ドット)
VGA (640×480ドット)
3:2(1856×1232ドット)
動画:
ハイクオリティーモード(320×240ドット)
プレゼンテーションモード(320×240ドット)
ビデオメールモード(160×112ドット)
    • good
    • 0

うまくいかないというのはどういう風に上手くいかないんですか?それによって対処が異なります。

この回答への補足

すみません。大慌てで書いたために説明が不十分でした。

サイバーショットのPLAYモードで画像を表示しようとしたらブルースクリーンで「ファイルエラー」というメッセージがでます。
画像サイズだけをあわせてもだめなのでしょうか。

補足日時:2001/12/21 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QサイバーショットDSC-F828の本を探しています

以前にオークションで出ていたのですが「SONYサイバーショットDSC-F828の全て」という感じのタイトルで定価2000円くらいの本でした。本屋を見てもGoogleで検索してもアマゾンで検索しても出てきません。いったいどこの出版なのかも分からず困っています。知ってる方購入方法などを教えてください。

Aベストアンサー

 これではないですか?

 学研デジタルCAPA別冊 ソニーサイバーショットF828スーパーブック

 です。参考URLもご覧ください。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/mcc/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1626807

QサイバーショットDSC-HX9VをTVにつなげたい

こんにちは。

現在デジカメでソニーサイバーショットDSC-HX9Vの購入を考えております。
こちらはケーブルをつなぐとTVでも動画が観れるということですが、自分のTVに繋げれるかよくわかりません。

またPCに動画を取り込んで、PC内のDVD ムービーライターで編集ができるのか知りたいです。

使用している
PC NEC PC-VW770MG Windows VistaTM Home Premium
TV パナソニック TH-26LX60
DVDレコーダー パナソニック DMR-BW770

全くの素人で申し訳ありませんが、上記のTVにケーブルを繋げれる場合はどのケーブルを購入したら良いのでしょうか?
また、DVDレコーダーにも動画を録画できるのでしょうか?
PCのムービーライターで動画を編集できるのでしょうか?

ソニーのお客様センターで聞いたところ、お使いの機種によって使えないことがありますと言われ、デジカメで動画を録画する際はFHモードに設定した方が取り込めますと言われたのですが、確実に取り込めるが知りたいので、こちらで質問させて頂きます。

ド素人の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

こんにちは。

現在デジカメでソニーサイバーショットDSC-HX9Vの購入を考えております。
こちらはケーブルをつなぐとTVでも動画が観れるということですが、自分のTVに繋げれるかよくわかりません。

またPCに動画を取り込んで、PC内のDVD ムービーライターで編集ができるのか知りたいです。

使用している
PC NEC PC-VW770MG Windows VistaTM Home Premium
TV パナソニック TH-26LX60
DVDレコーダー パナソニック DMR-BW770

全くの素人で申し訳ありませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

>上記のTVにケーブルを繋げれる場合はどのケーブルを購入したら良いのでしょうか?

DCS-HX9V付属のマルチUSB・AVケーブル利用であればTH-26KX60のビデオ入力、コンポジット(黄色)、RCA(赤白)音声端子の接続で映像視聴は可能です。但し解像度は720×480になります。
HD(ハイビジョン)を維持したままでの視聴は二通り。
別売のマルチAVケーブルのD端子仕様VMC-MHD3、あるいはコンポーネント仕様VMC-MHC2を使用してTV側のD端子を使用するか、カメラにはミニHDMI端子を装備しているので、ミニHDMI・HDMIの接続コードを別途購入してTV側のHDMIで接続するかです。
ミニHDMI・HDMI接続コードはこんなのです。
http://www.amazon.co.jp/SONY-HDMI%E3%83%9F%E3%83%8B%E7%AB%AF%E5%AD%90%E7%94%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-5m-DLC-HDM15-B/dp/B000RG9KOE

VMC-MHD3とVMC-MH2に関してはDSC-HX9Vは今のところ対応製品には含まれてはいません。おそらく大丈夫なはずですが、価格が高いのと後者に関してはD端子用の変換アダプターも必要となるのでお薦めはしません。
ミニHDMIコードでの接続が推奨です。

>DVDレコーダーにも動画を録画できるのでしょうか?

DMR-BW770はUSB端子も装備していますし、SDカードスロットも装備しています。AVCHDの取り込みにも対応しているので、一応大丈夫なはずです。
前者の場合はHX9V付属のマルチUSB・AVケーブル使用。後者の場合メモリースティックDuoではなくSDHCカード(Class4)以上に記録してください。内蔵メモリに記録した場合はSDHCカードにデータをコピーしてください。カメラ単体で可能ですので説明書を読んで実行してください。
「はず」ですと言うのは基本的にハードメーカーは自社製品との接続、動作しか検証しません。他社との組み合わせの場合正常に動作しない場合もあるためです。
ソニー製品で記録した媒体は互換が高い方なのですが、パナソニックの場合はそうでもありません。
CANONのAVCHDと相性が悪かったり、独自に非互換項目を築いてしまうこともあり、VHS時代よりこの傾向が強く、少々暴走する面があります。
こればかりは自身で検証してみるしかありません。

>PC内のDVDムービーライターで編集ができるのか知りたいです。

PC-VW770MGはスペックだけならばAVCHDを扱う最低限のスペックを満たしています。
問題はプリインストールのMovieWriter5ですが、前期と後期があります。
前期はminiDVを使用したHD(ハイビジョン)撮影可能なHDVには対応しています。この頃にはまだAVCHDはありませんでした。なので非対応です。
AVCHD登場以降に本家のMovieWriter5~7の機能を取り入れてAVCHD取り込み、編集可能なバージョンに切り替えています。しかしバージョン名は同じMovieWriter5forNECのままです。確か2008年春には後期バージョンになっています。
ご所有の機器はギリギリの時期です。
AVCHD対応版のMovieWriter5でのAVCHDビデオカメラから直接取り込みの場合はメディアのインポートになります。扱いはDVD-VIDEOやDVD-VRと同様です。ファイルのインポートやビデオのキャプチャーではありません。
取り込むだけならば付属のPMBでも構いません。
MovieWriterのAVCHDのMPEG設定(映像・音声ビットレート値)はSONYの設定値とは異なります。
更に24Mbps1080iで記録したモードには非対応です。この頃はまだ24Mbpsのモードや1080pはAVCHDにはありませんでした。
MovieWriter側のデフォルトは映像ビットレートは15Mbps、音声はAC-3で384Kbpsです。ソニー側の17Mbpsの撮影モードは映像が17Mbps。音声はAC-3で256Kbpsです。
MovieWriter側で「MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない」の項目にチェックを入れていない場合は強制再エンコードとなります。

>確実に取り込めるが知りたいので、こちらで質問させて頂きます。
MovieWriter側は16Mbpsまでしか扱えないので若干トランスコードされますが、FHモード(17Mbps)は取り込むことは可能です。
但しMovieWriter側のインターレース解除は余り品位が良く無いのでコーミングノイズが発生します。
MovieWriter側には1440×1080のAVCHDモードもありますが、これは使用しないでください。このモードで作成したAVCHDディスクは他の機器との互換性が低下します。PS3では再生できません。
AVCHD発足当初はメインの記録媒体が記録型DVDであったこともあり、1440×1080と言うモードも存在したのですが、現在は存在しません。1280×720(AVCHD Lite)か1920×1080(AVCHD1.0、2.0)しかありません。
またHX9VのMP4にはMovieWriter5は非対応ですので気を付けてください。
かなり制限があります。
付属のPMBを使用した方が良いかもしれません。

PMB経由で取り込んだ映像は拡張子m2tsとなります。
WMP11では再生できません。PMBやMovieWriterのプレビュー上では再生は可能ですが、フル画面で再生を望む場合はSplash Liteを使用してください。
http://all-freesoft.net/player6/multimedia/splashlite/splashlite.html

フリー版とシェア版があります。フリー版でファイル再生は可能です。
但しPCでのスペック自体がAVCHDを扱える最低限ですので、再生時にはCPUの使用率は70~100%となります。

>上記のTVにケーブルを繋げれる場合はどのケーブルを購入したら良いのでしょうか?

DCS-HX9V付属のマルチUSB・AVケーブル利用であればTH-26KX60のビデオ入力、コンポジット(黄色)、RCA(赤白)音声端子の接続で映像視聴は可能です。但し解像度は720×480になります。
HD(ハイビジョン)を維持したままでの視聴は二通り。
別売のマルチAVケーブルのD端子仕様VMC-MHD3、あるいはコンポーネント仕様VMC-MHC2を使用してTV側のD端子を使用するか、カメラにはミニHDMI端子を装備しているので、ミニHDMI・HDMIの接続コー...続きを読む

Qサイバーショット W80

このタイプって確か動画も撮れたと思うんですが、
時間にして一体どれくらいの撮影が可能なのでしょうか?

友人の結婚式の際に送るビデオレターの作成に使用したいと考えております。
説明書も紛失してしまいましたのし、ソニーのサイトにはもう
このタイプは掲載されていないようです。
知ってる方がおりましたら取り急ぎ教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。
※ちなみにメモリスティックは1GBのものです。。。

Aベストアンサー

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/DSC.html
ここに説明書があるのですが、320*240で撮影した時しかバッテリーの持続時間が書いてません。

ただ、どの道最高画質(ファイン)で撮ると、1GBのカードだと12分しか撮れないですね。
(メモリースティックPROデュオでないと、ファインは認識しないそうです。)
640*480のスタンダードで44分なのでこれぐらいはバッテリーも持つと思います。
また、バッテリーの劣化の具合にもよるので、余り期待はしない方がいいと思います。
それと、普段余り使っていないのでしたら、バッテリーが不活性状態になっている可能性もあります。
1、2回使い切って充電を繰り返して、バッテリーを活性化させてください。

Qソニー サイバーショット デュアル記録後の表示

こんばんは。
ソニー サイバーショット DSC-WX30の動画を撮りながら
静止画も撮れるデュアル記録について質問させて下さい。

動画を撮りながら静止画を撮れて、とても便利なのですが
動画撮影を終了すると共に液晶画面に動画と同時に撮影した
静止画の枚数分の枠が一覧表示されます。

この撮影終了後の静止画の表示があるために
次の動画をすぐに撮影したくても出来ません。
撮影した静止画の枚数分全ての表示が終わるまで
待たなければ次の動画を撮ることができず困っています。

アドバイスを頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ザッッと使用説明書に目を通しましたが、撮影直後のレビュー表示をOFFに設定できる機能は備わっていないようです。
また、通常レビュー中にシャッターボタンを押せば、レビューを中断、撮影に入れるのですが、タッチパネルから操作する方式ではそれも適いません。

つまり、カメラの仕様ですから対処の方法は有りません。
価格コムで書き込み速度の速いカード云々の回答があるようですが、書き込み終了後でないとレビュー画像は確認できませんので、高速メディアに変えたからと言って改善される訳ではありません。

QNikonCOOLPIXとSONYサイバーショット

Nikon COOLPIX X9300(レッド) と SONYサイバーショットDSC-WX100(ピンク) の特徴とメリット・デメリットを教えて下さい。

今まで Panasonic LUMIX DMC-FX8 を使っていましたが古いし夜景も接写も綺麗に撮れない上にシャッターが下りるのがとても遅いので買い替えようと思っています。
上記の二つは価格.comのランキング上位だった事とデザインが気に入った事と予算2万円以内なので購入を検討しています。
旅行中や日常の風景や料理写真を撮るのに使おうと思っています。
双方の特徴とメリット・デメリットを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のカメラは、数年前のカメラに比べ、レーリーズタイムラグ(シャッターボタン全押しからシャッター作動までの時間差)と高感度ノイズ耐性の向上は見られますが、そこは、2万円以内のカメラ。過度な期待はできません。

夜景、マクロを綺麗に撮りたいなら、イメージセンサーのサイズは1/2.3型のように小指の爪の半分にも満たないようなモノはイケません。
レンズも高倍率ズームなど望まず、低倍率でW端の明るさがF2.0など数値の少ないモノを選ぶ必要があります。それでも、夜景・マクロともにブレ対策は必要です。
つまり、貴方のニーズからは、もう少し張込まないと、買い換えても満足度は低いでしょう。

お勧め一例
http://kakaku.com/item/J0000000130/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報