MS-PowerPointでは、プレゼンのデータをJPEGでほぞんできるようになっているのですが、SONYのメモリースティックにJPEG形式で保存して、サイバーショット(DSC-F55)でプレゼンをしようとしたころ、うまくいきません。
ファイル名はサイバーショットのつける通し番号(DSC00100.JPGのように)で保存し、ファイルサイズを800×600に変えてみたりしたのですが、どうもうまくいきません。
 どなたかご存じでしたらお教えください。

A 回答 (3件)

デジタルカメラで撮影した画像ファイルにはExifヘッダが含まれています。

たとえばPhotoshopなどのソフトでJPEG圧縮して保存した画像はExifヘッダはついていません。試していないので分かりませんが、MS-PowerPointでもExifヘッダは含まれていないかもしれません。おそらく、デジタルカメラでの画像の再生はExifヘッダのサムネールを使っていると思います。そのサムネールがないわけですから表示できないのでしょう。
さらに詳しく言えば、最近のデジタルカメラはDCFという規格に従っているので、DCFの規格に従ったフォーマットに変換すれば再生できるようになるかもしれません。JPEG画像をExifフォーマットに変換するシェアウエアがあります。URLを参考にしてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/h_c_yoda/ablecv/
    • 0

F55VとF55DXがあります。

直るかどうか分かりませんが、どちらの機種も画像サイズは次のようになっているみたいですよ。説明書を見れば仕様の詳細が書いてあるかもしれません。

静止画:
2240×1680ドット
1856×1392ドット
SXGA(1280×960ドット)
VGA (640×480ドット)
3:2(1856×1232ドット)
動画:
ハイクオリティーモード(320×240ドット)
プレゼンテーションモード(320×240ドット)
ビデオメールモード(160×112ドット)
    • 0

うまくいかないというのはどういう風に上手くいかないんですか?それによって対処が異なります。

この回答への補足

すみません。大慌てで書いたために説明が不十分でした。

サイバーショットのPLAYモードで画像を表示しようとしたらブルースクリーンで「ファイルエラー」というメッセージがでます。
画像サイズだけをあわせてもだめなのでしょうか。

• 0