今乗ってるレガシーツーリングワゴン(BG5)がマニュアルなもんで
安全性も考えて、携帯のハンズフリー機能をつけたいと思ってます。

カー用品店を見に行ったら耳の部分にマイクを装着して使用する
やつとかなんとも車内が整然とできないようなものばかり・・・。
感度もどうなんだろ?って思えます。

マイクは目立たないようなところに取りつけて、相手の声が
オーディオのスピーカーから聞こえたり、配線も内部を通せるような、
でコントローラーは運転席の窓枠に取りつけて操作できる、感度も良好と。
そういうのがあると聞いたことがあるんですが、詳細が不明です。

どなたかそういうハンズフリーを知っていればぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

レジアスエースバンに#1で紹介されているDENSOのハンズフリーを取り付けています。

これは、操作パネル付マイクとスピーカ付本体に分かれています。
私の場合、本体はシフトレバーの出ている箱の前側の面、
マイクはとってがある関係でピラーに取り付けられないため、
メーターパネルの下の、本来スイッチ類がいろいろ取り付けられる場所
(グレードが下&オプションほとんどなしなのでただのスペースになってます)
に取り付けています。
電源は、シガーソケットから取ります。
取り付け、といっても、すべて両面テープで張り付けです。
かっこうが悪くてよいなら、あれこれ考えて30分もあれば自分で取り付けできでます。

さて、使用感ですが、一言で言えばいたって自然です。
相手の声は、問題なく普通の音質で聞こえます。
音量調節ができますので、車のノイズにあわせて調節します。
(私の場合、ディーゼルなので音量最大にしてます)
車内全体に相手の声が聞こえるため当然マイクで相手の声を拾いますが、
エコーキャンセラ付なので相手に相手の声がそのまま返ることはありません。
(ただ、遠くで自分の声が聞こえるような気がする、と言われたこともありました)

自分の声は、少し大きめの声で話す程度で十分会話できます。
ただ、マイクに指向性があるようなので、
横を向いたときには聞こえが悪くなるようです。

個人的には、とってもお勧めです。
値段は高い(当時のIDOで買ったとき2万円した)のですが、
よく車に乗る人ならばそれだけの効果は体感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番知りたかった使用時の感想を細かにご説明いただきありがとうございます。
非常に参考になりました! 性能的にも結構いいようなので
購入の方向で検討してみます。 しかし取り付けは要工夫ですね。

多分、デンソーのハンズフリーのことだと思います。

URLを付けておきますので、参考まで。

参考URL:http://www.denso.co.jp/MOBILE/handsfree/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうです、コレです。これ。
ありがとうございました。 ホント詳細がわからなかったので助かりました!