今乗ってるレガシーツーリングワゴン(BG5)がマニュアルなもんで
安全性も考えて、携帯のハンズフリー機能をつけたいと思ってます。

カー用品店を見に行ったら耳の部分にマイクを装着して使用する
やつとかなんとも車内が整然とできないようなものばかり・・・。
感度もどうなんだろ?って思えます。

マイクは目立たないようなところに取りつけて、相手の声が
オーディオのスピーカーから聞こえたり、配線も内部を通せるような、
でコントローラーは運転席の窓枠に取りつけて操作できる、感度も良好と。
そういうのがあると聞いたことがあるんですが、詳細が不明です。

どなたかそういうハンズフリーを知っていればぜひ教えてください!

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A 回答 (2件)

レジアスエースバンに#1で紹介されているDENSOのハンズフリーを取り付けています。


これは、操作パネル付マイクとスピーカ付本体に分かれています。
私の場合、本体はシフトレバーの出ている箱の前側の面、
マイクはとってがある関係でピラーに取り付けられないため、
メーターパネルの下の、本来スイッチ類がいろいろ取り付けられる場所
(グレードが下&オプションほとんどなしなのでただのスペースになってます)
に取り付けています。
電源は、シガーソケットから取ります。
取り付け、といっても、すべて両面テープで張り付けです。
かっこうが悪くてよいなら、あれこれ考えて30分もあれば自分で取り付けできでます。

さて、使用感ですが、一言で言えばいたって自然です。
相手の声は、問題なく普通の音質で聞こえます。
音量調節ができますので、車のノイズにあわせて調節します。
(私の場合、ディーゼルなので音量最大にしてます)
車内全体に相手の声が聞こえるため当然マイクで相手の声を拾いますが、
エコーキャンセラ付なので相手に相手の声がそのまま返ることはありません。
(ただ、遠くで自分の声が聞こえるような気がする、と言われたこともありました)

自分の声は、少し大きめの声で話す程度で十分会話できます。
ただ、マイクに指向性があるようなので、
横を向いたときには聞こえが悪くなるようです。

個人的には、とってもお勧めです。
値段は高い(当時のIDOで買ったとき2万円した)のですが、
よく車に乗る人ならばそれだけの効果は体感できると思います。
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この回答へのお礼

一番知りたかった使用時の感想を細かにご説明いただきありがとうございます。
非常に参考になりました! 性能的にも結構いいようなので
購入の方向で検討してみます。 しかし取り付けは要工夫ですね。

お礼日時:2002/01/07 11:08

多分、デンソーのハンズフリーのことだと思います。


URLを付けておきますので、参考まで。

参考URL:http://www.denso.co.jp/MOBILE/handsfree/index.html
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この回答へのお礼

そうです、コレです。これ。
ありがとうございました。 ホント詳細がわからなかったので助かりました!

お礼日時:2002/01/07 11:10

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Qレガシー(BG-5)のエンジンの吹け上がりが異常なんです・・・

中古で購入したBG-5に乗っていますが
時々エンジンの吹けが息継ぎするような状態になります。

どのような状態か申し上げますと
(1)Dレンジで停車中にエンジンが突然止まりそうになる。
 (エアコン使用時は尚更、ガクンッて感じ) (^_^;)

(2)Dレンジで低速走行中、突然ストールして又戻る。
 (エンジン回転数2000位の時)

(3)Dレンジで高速走行中、ストールぎみになりメーターパ ネルのエンジンチェックの警告灯がついた。
 (路側帯に停車したら警告灯はすぐ消えました)

(4)上記(3)の症状が落ち着いた後、エンジン回転数2000
 位からキックダウンを試した所、3秒位のタイムラグが
 ありました。(高回転側はきっちり回ります)

以上このような状況であります。 ^_^;
車の概要は2ヶ月前に11万キロで購入
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と記載されています。
プラグ交換の記録は確認出来ていません。

今までトヨタ車しか乗った事が無かったのですが
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修理代はどの位掛かるのでしょう?
よろしくお願い致します。 m(__)m

それから余談になりますが・・・
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以前クレスタのツインターボに乗っていましたけど
全く気にならない状態でしたので・・・
TENP計は4分の1以上行かないのですが (^_^;)

エンジンがデトネーションを起こして、異常が出ているですかね~?

中古で購入したBG-5に乗っていますが
時々エンジンの吹けが息継ぎするような状態になります。

どのような状態か申し上げますと
(1)Dレンジで停車中にエンジンが突然止まりそうになる。
 (エアコン使用時は尚更、ガクンッて感じ) (^_^;)

(2)Dレンジで低速走行中、突然ストールして又戻る。
 (エンジン回転数2000位の時)

(3)Dレンジで高速走行中、ストールぎみになりメーターパ ネルのエンジンチェックの警告灯がついた。
 (路側帯に停車したら警告灯はすぐ消えました)

(4)...続きを読む

Aベストアンサー

同じくレガシイ乗ってます。BHの初期型ですが、
(1)~(3)全く同じ症状になりました。

原因はエアフロセンサーの故障です。

BHの初期型まではセンサーがフイルムタイプで熱に弱く
劣化しやすい傾向があります。
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Qトヨタ純正ハンズフリー

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どうにかしてフォーマを使うことはできないのでしょうか?
ちなみにナビ(これも純正)はBluetooth対応ではありません。
車はブレビスです。
トヨタのお客様センターに問い合わせても、
「対応しておりません」「分りません」「発売の予定はありません」
との回答(怒)
どなたか具体的な解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

使用出来る保障はありませんが、

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/car_option/atx59000/index.html

Qハンズフリーなら問題ではない??

運転中に電話で話すのはあまり良くない事は分かっています。
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しかしながらマイク着きイヤホンやブルートゥースヘッド
セットでは違反となりません。これはハンズフリーだから
という理由からです。

ここで質問ですがヘッドホンやヘルメットのようなものを
加工して携帯を取り付けて通話したら合法?でしょうか。
完璧にハンズフリー状態です。

Aベストアンサー

>ヘッドホンやヘルメットのようなものを
>加工して携帯を取り付けて通話したら合法?でしょうか。

 直接それを禁じる条文は無いので、合法と言って良いのでしょうね。
 道交法第71条第5号の5で、
「携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用しないこと。」
とあります。
 質問の条件は、上記条文で禁じられている条件に当てはまらないことは理解できると思います。

 因みに、No.7で述べられている「携帯電話保持」という違反行為は存在しません。
 似たような違反行為で「携帯電話使用等(保持)」というものがありますが、これは「法第71条第5号の5の規定に違反して同号の無線通話装置を同号の通話のために使用し、又は自動車若しくは原動機付自転車に持ち込まれた同号の画像表示用装置を手で保持してこれに表示された画像を注視する行為(52に規定する場合を除く。)をいう。」と規定されています。
 よって、質問の条件では、上記規定にも当てはまらない(=違反行為ではない)ことは理解できると思います。

>ヘッドホンやヘルメットのようなものを
>加工して携帯を取り付けて通話したら合法?でしょうか。

 直接それを禁じる条文は無いので、合法と言って良いのでしょうね。
 道交法第71条第5号の5で、
「携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用しないこと。」
とあります。
 質問の条件は、上記条文で禁じられている条件に当てはまらないことは理解できると思います。

 因みに、...続きを読む

Qバンパーへフック取りつけ

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QETC車載機の取りつけ方法について(自分でできるの?)

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(1)取り付け費用はいくらくらいかかるものなのでしょう?(2)専門にお勧めのお店はありますか?
(3)本とかみれば自分でも取り付けできるのでしょうか?

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私も先日自分で取り付けています。
#2の回答通り、アース、常時電源、ACC電源だけですので配線を探すのは簡単です。

ここまで聞いて、ダッシュの外し方がわからない、この3本の線も自身がない・・・等のレベルの方は素直にディラーに行って付けて貰いましょう。

予測ですが、H7式では、自分で線を探し出さないとダメでしょう。ここ3~4年の車にはETC用のカプラーがダッシュ内に用意されているみたいです。


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