win98を使用しているのですが、
excel又はaccess他を起動すると
システムリソース不足になり困っています。
今まで行ったこと
1. msconfigを使用してスタットアップの整理(起動時に負担が大きく掛かっているものがないか、確認をしました。

2.システムのチュウニングをかけてもすこししか復旧しない。

なにか、diskに問題に問題、等 あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

msconfig」に関するQ&A: msconfigについて

A 回答 (5件)

OSにMEを使っていた頃、私もシステムリソース不足に悩まされました。

メモリーを増やそうかとかいろいろ悩んだ結果、OSをWin2Kに変えたところこの問題はまったくなくなりました。理由はなんとなくわかりますが、うまく説明できませんが、OSを2kかXPに変えてみたらどうですか?
    • good
    • 0

>立上げ時システムリソースは49%です。


それは明らかに少なすぎです。
問題はそこだと思います。
スタートアップの整理をもっと抜本的にやらないと。
Windowsが最低限必要とするもののみにしてみれば
90%台にはいきますよ。
もちろんあまりに削りすぎてかえって使い勝手が悪くなるのは本末転倒ですが、70~80%台を目指してそんなに使わないアプリケーションを常駐からはずしてみましょう。

また仮想メモリの設定はデフォルトのままでも問題ありません。問題があるとすれば、Cドライブの残量が少ないのに仮想メモリの場所をCドライブに設定している時ぐらいです。容量に数百MBも余裕があれば別に問題なしでしょう。
    • good
    • 0

起動時のリソース残量はどれぐらいでしょうか。


アクセスやエクセルを起動する際にこれが50%ぐらいだと厳しくなるかもしれません。
起動時に80%ぐらいあれば問題は別にあると思います。

ほかにはそのエクセルやアクセスのデータが異常に大きいとか思いつきますが、そのあたりはどうなんでしょう。
新規作成で起動してもリソースが足らなくなるのでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
立上げ時システムリソースは49%です。
現在、IBM THINK PADを使用しているのですが、
ハードの問題はありますか?
また、仮想メモリーの設定を自分で設定したほうがいいのでしょうか?
その時には、どれくらいがBESTでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/25 10:00
    • good
    • 0

システムリソースの極端な減少の改善は難しいですよ。



>msconfigを使用してスタットアップの整理(起動時に負担が
>大きく掛かっているものがないか、確認をしました。

このような対策をで改善できない場合は何らかのアプリとの干渉
(バグ)の可能性が高いです。
「ウイルスバスターで極端に減少する」などメーカー自体がアナウンス
している場合はまだ救いがありますが、希な例です。

リソースの極端な減少に関してMSは一般的な対策しかサポートで触れてません。
つまり、MS自体原因の把握が出来ていないのです。

そして、MSはリソースフリーのWin2000、Xpに移行していますので今後も
この原因追及はしないのでは無いかと個人的には感じています。


リソース不足で悩みが出たら確実にOSの乗り換え時期なのではないでしょうか?

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

とりあえず、デフラグかけてみてはいかがでしょう?


断片化したファイルが大量にあると、意外にリソースを食いつぶすものですから。

この回答への補足

デフラグのかけました けど変わりません
先日、ディスクも交換しました。

補足日時:2001/12/21 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin10の復旧について 昨日まで普通に使用できておりました。 今朝スリープから復旧しようとしたら

win10の復旧について

昨日まで普通に使用できておりました。
今朝スリープから復旧しようとしたら、osが立ち上がらずに、強制再起動をしたら添付のような画面になってしまいました。

osを復活する方法を教えて下さい。
osはssdデータはhdにいれてありましたが、osをインストールすると、データも消えてしまいますか?

データを残して、復旧する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出ましたら、まずBIOSのリセットをしてみましょう。
① [F9]キーを押す。
② [F10]キーを押す。

それぞれの後に[Enter]キーが必要かもしれません

これで直らなければ、もう一度声をかけて下さい。

Qリソース不足の解消について

基本的なことですみません。過去ログでもあったかもしれませんが、
リソースで検索するとたくさん出てきてわからなかったので、
質問させていただいています。

私のパソコンはNECVALUESTARの3年前の物で、OSはwin98です。メモリーの増設をして192MBにしたのですが、どうもリソースが不足しやすいようなんです。すぐに40%くらいになります。起動時ですでに50%程度です。リソース不足の解消の仕方を教えてください。考えられる原因なども、よろしけれはアドバイスください。回答しにくい質問かもしれませんが、回答していただければ、その都度補足や状態をお返事させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

リソース不足に気付くのは、IEで新しい窓を開けたり、リンクに飛ぼうとする時に、画面表示が遅く、フリーズに近い状態になる時で、その時パフォーマンスを見て、リソースが30%くらいになってると、再起動をするようにしています。

Aベストアンサー

起動時に50%は少なすぎます。リソースは98で最低70%、Meなら80%くらいは確保したいものです。
常駐ソフトに関しては、記入してる人がいるので、補足。

デスクトップ上のアイコンを減らす、整理整頓して、いらないものは削除やアンインストール、フォルダでまとめましょう。

同時に複数のアプリケーション起動を避けること。
ほかにもいろいろと、奥の手はあるけれど、普通ならこれで大丈夫そう。またHDDにもゆとりは持たせたほうがよさそうですね。速度的にも。

そして、常駐ソフトなどを減らしたり、アプリケーションで不要なものを削除、もしくはアンインストールをしたら、アクセサリで、システムツール内の、スキャンディスク・クリーンアップ・デフラグでのメンテナンスを行ってください。


などで、通常なら、70%くらいは確保できそう。メモリはすでに192もあるのであれば、これ以上は通常のユーザーなら不要でしょう。

10~20%をリソースがきると、フリーズしますので、気をつけてくださいね。

Qシステムリソース不足

私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を
使用しています。
さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの
不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ
ならなくなってしまいます。
ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで
メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると
いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。
つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が
分かりません。どなたかご教示くださいませ。
ちなみにメモリーの容量は191Mです。

Aベストアンサー

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソースを確保するには
[1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。
「スタートアップ」タブをクリックする。
枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。
★SystemTray
★ScanRegistry
★internat.exe
★LoadPowerProfile(2つ有り)
★TaskMonitor
★PcHealth (Meのシステムの復元)。
★*stateMgr (Meのシステムの復元)。
注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。
[OSがWindows Me 以外の 98/98SEは無い]。
以上98/98SEは6項目[Meは8項目]にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。
後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。
再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。
[2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。
[3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。
此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。
★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。
「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。
「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。
[4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。
[5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。
[6]「Active Desktop」 を無効にする。
[7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。
[8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。
[注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。

※ システムリソースの空きを増やす
(以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます)
★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。

◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

◆「システムリソースを増やす方法」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソース...続きを読む

Qシステムリソースってなんですか?

システムリソースが不足していると言うメッセージが出ます
システムリソースってなんですか。どうすれば増やす事が出来ますか。メモリーを増やせばいいでしょうか。
リソース残 は20%くらから30%くらいです(リソースメーターをみました)
教えて下さい。

Aベストアンサー

20%~30%ではリソース不足が頻繁に出て、不安定でしょうね。システムリソースはメモリーを増やしても改善されません。参考URLをご覧ください。

「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」のメッセージがでると、不正な処理なんてした覚えはないのに「お前が悪いんだぞ」と言われているようで、気分が悪いですよね。

WindowsNT4 か Windows2000にすればかなり改善されるようです。

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~spice/soho/kaiteki/kaiteki2.html

Qシステムリソースの減らす方法は?

NECのデスクトップをWIN98で使用しています。先日ゼンリンのインターネットを利用する地図サービスを使用し始めましたが、最近エラーが発生し動かなくなりました。システムリソースが極端に不足しています。が発生します。自分の解る範囲でスタートアップのファイルを削除したり、使わないファィルを削除したりしていますが、あまりリソースが下がりません。(コントロールパネルで確認していますが)
現在70から60代です。もっと下げることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート→プログラム→システムツール→システム情報を開いてください。
そこのなかに、ツール→システム管理設定があるので開いてください。
スタートアップのタブの中身のチェックを全部はずしてください。
リソースが増えることは間違えなしです!
PC右下の時計の脇に常駐しているものがなくなるはずです。
注意:ウイルス対策プログラムなどは、再設定で常駐させてください。


おすすめ情報