プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードを新しく購入したので、これを期にマザーボードのドライバも更新しとこうと思ったのですが、メーカーのサイトを見てみると私の型番のマザーが2つあってどちらをダウンロードしていいのかわかりません。

マザーボードはGA-8IG1000-Lというものなのですが、
メーカーサイトでは
GA-8IG1000-L(Rev 1.x)と
GA-8IG1000-L(Rev 2.x)の2種類があります。
マザーボードの箱を見てみてもGA-8IG1000-Lとしか書いていないのでどちらをダウンロードしていいのか困っているのですが、どちらが正しいのかわかる方法はあるでしょうか?

またLAN Driverの所にwith UtilityとNo Utilityの2種類あってどちらをダウンロードしていいのかわからないのですが、これはどう違うのでしょうか?

以上ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Crystal Mark09で表示されます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

解凍したフォルダのパソコンのアイコンから起動し、SystemタブのMotherの項にリビジョンが1.XXなどと表示されるはずです。3DMark05などのベンチソフトにもDetailsの項にシステムバージョンの一覧があります。

他のマザーボードでしたがS-ATA HDDのドライバ間違いで起動不能になったことがありますので、適合ドライバをインストールしてください。

>with UtilityとNo Utilityの2種類
ユーティリティソフトがあるかどうかなので、ドライバの本体、バージョンは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知りたいことがすべてわかりました。

私の板はGA-7VM400Mですが、PCIスロットの下(完成状態では後ろの下)に書かれています 端っこにそれとなく 小さなコンデンサーの横に

型番やメーカー名などに惑わされずアチコチ探してみて下さい きっと何処かに記載されていると思います
見つけても「本当にこれ?」と思うかも知れませんです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Rev1か2かはマザーボードの型番を書いてあるあたりに大抵シルク印刷されていると思います。

なので、マザーボードを見ないと正確にはわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓋を開けて型番が書いてあるあたりをよくみてみたのですが、そういう表記はどうもなさそうな感じでした。
他に知る方法ありましたらよろしくお願いします。
またRev1と2を間違えて入れればやはり問題あるんでしょうか?
このへんご存知の方いましたらよろしくお願いします。