サポートセンターに電話がつながらないのでお聞きしたいのですが、最近ネットにアクセスする度に「SSDP Service on Windows millenniumにアクセスしようとしています」と、警告が出るようになりました。この警告はどう言う意味なのでしょうか?安全なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既に対応されたかもしれませんけど...、22日には日本語版のパッチが公開されているようですね。

私はXPを使っているのですが、mentama氏の示す記事からは英語版のパッチしか入手できませんでした。

セキュリティ上問題があるなら、使わないに越したことはないのでしょうけど、パッチを当てれば大丈夫なら、便利なものだとすれば使いたいところですし。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、ダウンロードしました。助かりました。

Microsoft Messanger などをお使いでなければ、SSDP については #1 の方の言うとおりです。

ただ、Microsoft Messanger を使用されている場合は、ちょっと判定に難しいかもしれませんねぇ。多分 #2 の方の情報のとおり、Norton が接続するときに厳密に見に行って、警告を出しているんでしょうね。どうしても不安だったら、Messanger はしばらく使用を控えたほうがいいでしょう。あと、私は別のサイトで、 #2 の方いわれた情報をみて、パッチを急遽ダウンロードしましたが、エラーが帰ってきて使い物になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Messangerは使ってないのですが、SSDPははずさないようにしています。ありがとうございました。

こんなのが出ているみたいですよ。

くわばらくわばら。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0112/21/e_xphole.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警戒しておきます。

これはユニバーサル プラグ アンド プレイ (UPnP) で使われる Simple Service Discovery Protocol (SSDP) や General Event Notification Architecture (GENA) サービスを提供するプログラムが動いていてそれをノートンが警告しているんですが、対処方法が参考URLにありますがUPnPが特に動く必要がなければSSDPSRVを停止してしまってもかまわないかとおいます。

ちなみにUPnPの説明は
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007711.html
にあります。

参考URL:http://service2.symantec.co.jp/consumer/support- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDPSRVを停止すると周辺機器が対応できなくなるらしいと言うことなのでそのままにしてます。Service on Windows Millenniumが何なのかが、まだ不明なんです。とほほ・・