プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が難病のため、遠方の病院へ2ヶ月に1度、通院しております。治療費自体は国から援助してもらえるのですが、交通費も申請できるとききました。しかし申請方法がわからず困っております。今後は領収書をもらうように伝えておりますが、過去でも領収書がなくても、メモがあれば申請可能とも聞きました。どこへ問い合わせればいいのか、どこへどのような形で申請すればいいのか、ご存知の方、教えてください。因みに、遠方なので、1度の通院で往復1万円程度の交通費がかかっています。

A 回答 (4件)

お近くの税務署にご相談ください。

家計簿などがあれば領収証が無くても認めてくれることがあります。
通常3月に確定申告がありますが、税理士によって判断が異なることがあります。
早めに税務署で相談するのが一番かと思います。
    • 0

【難病についての通院費の助成】

都道府県から特定疾患医療受給者証を交付されている方に対して、全国一律に通院費の助成がされる制度はないが、住んでいる市町村によっては通院費の助成を行っている所がある。
市町村に聞いてみないと分からないが、特定疾患医療受給者証の手続きをした保健所でも、保健所が管轄する市町村での助成情報はつかんでいるはず。

【一般的な通院費についての所得税の減免】
#2、#3の方が書かれているとおり、税務署で所得税の医療費控除の手続きをすることができる。
ただし、所得税の計算の元になる金額が減らされることになるので、総額から10万円を引いたものに税率を掛けたもの(大体の人は1割×定率減税分)の所得税が減額される。所得税非課税の方の場合、元々所得税を納めていないので、所得税の還付などは発生しない。
    • 0

#2さんが云われているように、医療費控除の対象に含むことが出来ます。

ただし、総額で10万円以上となる場合で、健康維持のためのマッサージなどは含みません。
 交通費は、領収書が無くても家計簿などの記録があればいいようです。
    • 0

難病ということなので、認定を受けておられると仮定させていただきますと、お住まいの行政期間で出来るはずです。

認定を受けられたところで良いと思いますので、ご確認くださいね。
    • 0