プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者の方々、男のこと女の子でつわりに違いってありますか? 良く経産婦は最初に比べつわりが軽いとも言いますが、本当でしょうか? どちらかひとつでもお答えしていただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。



上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味に感じました)
それから全然飲めなかったのが、男の子妊娠したらまた好きになりました。
男の子の時はとにかく臭いに敏感になって2階でドアを閉めて部屋に居るのに1階でドアを閉めてお風呂に入ってる匂いがしたり、道路を歩いているとまわりに誰もいないのにタバコの臭いがしたり・・・
たぶんどこかの家で吸っていたと思います。
ジョイのお茶の洗剤の匂いが1番ダメでした。

友達で女の子の時入院する程酷かったけど男の子の時なかったとか、違いのある人もいますが、違う性別でも全く同じようなつわりだった人や、同じ性別なのに全然違うつわりの人様々なので人それぞれ、同じ人でもその時その時で違うって感じです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

あー,この臭いだめーっての、ありましたねー! 
私はとにかく冬場の灯油ストーブの臭いがだめでした。 どんなに外に出るようになっているff式でもだめでした。それとスーパーの臭い。 買い物行くと気持ち悪くて死にそうでした。

男のこのほうがひどかったんですか・・・。 やっぱり当てにならないのかなあ。 おんなじ性別でもあるときとないときがあるんですね。 ないに越したことはないんでしょうが,今回あまりにもないので,本当に大丈夫なのかなと逆に心配になって。

紅茶わたしも大好きです。 でも今は我慢かな…。決行濃く入れたのが好きなので,ちょっと控えてます。

いろいろ詳しくお答え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 22:32

 女の子の方がつわりはキツイ、と周辺の先輩ママは言ってましたが、私は男女計三回つわりを経験してますが、どれも同じくらい大変でした。

周囲をみても、経産婦かどうか、は関係なさそうです。そして男・女ですが、これもまちまちです・・。

共通点を無理やり探すと、(1)お腹の子が、自分似か夫似か?顔とかだけでなく、体質的にね。自分と違う部分が多いほど、つわりがキツイ?? (2)旦那が家事・育児に興味がない人・周辺に頼れる人が少ない等々の、出産に向け安心が少ない人ほど、ツワリがひどい。精神的??

つわりは本当に辛いですもの、なければないに越した事はないですね。最初の親孝行かな?フフ。どうぞお体大切に。・・
    • good
    • 27
この回答へのお礼

わー又面白い説の登場ですね。 自分似かどうか…! これは出てくるまでのお楽しみですねー!確かに不安があると必要以上に神経質になって、ひどくなるような気もします。

やはり男女,順番は関係ないというご意見が多いですね。
今回あまりつわりがないのですが,どっちなのか楽しみです。 今はとにかく元気に育っていてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 22:41

 はじめまして。

昨年出産しました。
 初産(男の子)でしたが、つわり、ま~ったく
無しでした。もともと好き嫌い皆無なので
普段と変わらず何でもおいしく食べていて、
こんなに楽で良いのかしら?と思っていました。

 私の周りでは男の子のときつわりが軽かった
という人が圧倒的に多いですね。男女両方出産
した方は、上の子(男の子)のときはまったく
無し、下の子(女の子)のときは仕事に支障が
出るほど酷かったそうです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

またまたなかった方のご登場ですね! 本当,ないならないに越したことはないですよね~! 私も今回あまりないので逆に心配になるんですが,一人目の女の子のときは結構それなりにあったのでそれはそれでつらかったんですけど。

やっぱり男の子ってつわり軽いのでしょうか??? 私の友達は上の女のこの時も下の男のこの時も,酷すぎて入院してました。こういうケースはあまりないのかなと思うのですが、本当につわりって,調べれば調べるほど不思議です。 皆さんの貴重なご意見、いろいろあって,とても楽しませて頂いてます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 22:37

長男=つわりで体重マイナス3kg、長女=つわりで体重マイナス9kg、


次女=つわりで体重マイナス6kg、という感じでした。
女の子の方がつわりが酷かったという事になるのでしょうかね???

つわりの違いはあまり意識しませんでしたが、私の場合は、歴然と
食べ物の嗜好の違いがありました。男の子の時はあっさり料理を好み、
女の子の時はこってり料理が好みでした。つわりで気持ち悪いのに、
毎日チーズバーガーが食べたくなってあきれられました^^;

あと、血液型が私と同じ子=長男の時は、ちょっとましだったかも?
なんかも思います。

どちらにしても、たった3人のことですので確実なデータではありま
せんし、所詮主観です。

参考になれば。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

わー!マイナス9kgですか??? 結構きついですね。血液型も関係あるとしたら、面白いですねー! 私は女の子が一人なのですが、それなりのつわりで、食べれないときもあったり,急に食べたくなるものがあったり、ナンだカンだで酷すぎもせず、軽くもなくといったつわりでした。 今回は本当に感じないので,赤ちゃん大丈夫か逆に心配になったり。まあしばらくすれば,性別は自然にわかるのですけど…、とにかく健康に育っていてほしいです。3人はにぎやかで良いですね^^!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 22:26

私はつわりが結構ひどくって・・4ヶ月で終わるという通説どころか終わる気配がなく6ヶ月くらいまではありました。


その後も体調によってたま~にぶり返します。
お腹の赤ちゃんが男の子と判明したときに、「だからつわりがひどかったんだね」と一部の人に言われましたよ。
本当はどうなのかわかりませんが、↓性別でっていうのはあまりあてにならないみたいですね。。また経産婦の方も2人目のほうがひどかったという話を聞いたりします。

やっぱり人によるというかケースバイケースみたいですね。。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

あらあら,大変でしたね。 いまでもあるって事は,もう少しでご出産でしょうか? がんばってくださいね。 

男の子でもきついこともあるわけですね。 二人目のつわりのほうがひどい…そうですか。 やっぱり男女,初産とかって関係ないのかな…。 

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 22:19

私は男の子も女の子も産んだのですが、妊娠中はどちらのときもつわり全然ありませんでした(*T▽T*)



でも私の友達は男の子二人を妊娠中は全然つわりがなかったのに、三人目の女の子の時はつわりがきつかったそうです。

人それぞれといったとこでしょうかねぇ…?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

つわりがなかったなんて、なんて羨ましい! 良かったですね!!

男のこのほうがつわりがないのでしょうか? それとも関係ないのかなあ。 とても不思議です。

実は今回妊娠していそうなのですが、ほとんどつわりがないのです。 だるかったりはあるんですが。 男の子だとつわりが軽いとどこかで読んだ気がしたので、今回男の子なのかなと安易に考えているのですが…。意味ないのかしら。 とにかくありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:58

2人目妊娠中です。

経産婦はつわりが軽いっていうのは、あてにならないですね…。私が聞いたのは逆で、2人目3人目の方がひどくなるというものです。
実際、今回の方が相当つらかったです。もうすぐ生まれるのですが、6か月までつわり最高潮で、8か月ぐらいからぶり返し、いまだに普通には食べられないぐらいです。体重の増え方も前回に比べて少なくて、まあこれはいいことなのかもしれませんが…。
あと、上は男の子、下は(今のところ)女の子ですが、程度の違いはあれど、つわりの種類と言うか、傾向は同じでしたね。食べられないものも同じでしたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご妊娠おめでとうございます。

そうですか…。経産婦が軽いというのは当てにならないんですね。

女のこのほうがつわりがひどいと、どこかで読んだ気がしたので、ちょっと気になって質問してみました。 私も女の子が一人いるのですが、それなりのつわりはありました。つわりの傾向も同じだったって事は、男であろうと女であろうと、ひどいときはひどいのでしょうかね…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!