プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、今日の夕方4:50頃新潟県新潟市の豊栄SA近くで流星?流れ星?もしかして単なる飛行機か何かはわかりませんが、それらしききれいな光が4つほど見えました。あれは、いったい何なのでしょうか?
その中のひとつは、光が1本ではなく2つに分かれていました。
子供もとっても気になっているのですが、間違ったことも教えられないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です。

国立天文台によれば今日の新潟の日没は16時42分です。

過去にあった例では「地上では日が沈んでいても上空にはまだ太陽の光が当たっており、何かの飛行物体があればそれに反射した太陽光が予想以上に強く地上に届く」ということです。

この例では遠くを飛ぶ旅客機の飛行機雲が時折「UFOが見えた」などと言われます。雲は一定の長さで消えていくことがあるのでので「飛行機が火を噴きながら墜落した」という誤情報にもなるようです。「分かれていた」というのもこの例と同じです。ただ当時の天気は曇りだったようで、そのあたりがどうでしょうか。

5分くらいという所からすると、流星やその大きいものである火球では無いでしょう。

国際宇宙ステーションの予報にもそれらしいパスはありませんし、仮にちょうど見えたとしても光は1つのはずです。

夕焼けが見えたとするとやはり遠い旅客機ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。子供にはそのように教えてたいと思います。
また、なにかありましたらよろしくお願い致します

お礼日時:2006/01/10 17:33

いろいろな現象が考えられますが、特定にはもう少し情報が必要です。



光の見えた方位、見上げた角度、動きの速さと方向、見えていた時間、色や明るさや形、そのときの天候、雲の状態などを、判る範囲で補足してください。

この回答への補足

西の方向に45度ぐらい?ちなみに車に運転しながら見えていましたのでおそらく西だと思います。
気がついてから約5分ぐらいだったと思います。色はオレンジ色で結構明るく夕焼けがあり、はっきりとした雲もありました。雲棒状の線が出ていました。4つのうち2個が縦に残りが横に交差していきました。
まったく詳しくないので、どのように書けばよいのか分からなくてすいません

補足日時:2006/01/09 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!