ここんとこやっていた足腹筋とか外食を控える作戦とかがうまくいきまして、もともと一番外側の穴でもきつかったベルト穴が、一番内側でもゆるくなってきました。

 ところが。
 相変わらずクビレがないのです(^_^; ドラム缶っつーか、漫画家マリナっつーか(笑)
 まあ、人に見せるわけじゃないのでなくてもかまわないんですが、どうやらわき腹の筋肉がさほどの運動量になってないようなのです。

 それで、わき腹の筋肉を使う運動をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしく願いします。
 贅沢を承知でいえば、毎日腹筋やってるんで、そのメニューに追加できるようなものが最良です。

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A 回答 (1件)

わき腹の筋肉を使う運動ですね。


こんなページをみつけたのですが、どうでしょうか?
画面をスクロールしていくとわき腹の筋肉をしっかり使う方法が載ってましたよ

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kirei2/branch/yaseru …
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 さっそくやってみますね。どのみち、わき腹の筋肉を腹筋運動なみに酷使することなど不可能ではありますが(笑)

お礼日時:2001/12/21 14:12

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Aベストアンサー

ウェイトトレーニング歴20年、腹筋ローラーも使っています。6パックです。効果はあります。腹筋を割るには1.脂肪を落とす2.腹筋の厚みを増す。この2点です。食事もかなり重要要素なので、高タンパク、低糖質、低脂質でかならず摂取カロリー<消費カロリにすると必ず脂肪は落ち、腹筋は見えてきます。腹筋ではクランチ、レッグレイズ、腹筋ローラー、シットアップ等を週1回3セットやっていますが、それだけでも腹筋はバキバキに割れます。脂肪がきちんと落ちれば、腹筋は見えてきますので、継続することが大切です。

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以前にアブフレックス(2)を購入し、やった時にはやはり効いているのか、筋肉痛になり笑うのも痛いほどでした。今は押入に入ったままですが、出してみようかなと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

po-poさん こんにちは
内容から判断すると「腹筋が現在のMENUに慣れてしまい、変化を待っているのでは?」そこで・・

1)規則正しく「1.2.3.4...」でなく、肩が床から離れた状態で3-5秒状態キープ。戻してまた3-5秒キープ。

2)上体をキープの ため 手は90度広げ 足をクランチ体勢から、左へ 「ゆっくりゴロン」戻して今度は右へ ゆっくり ごろん」そして戻す。リバース トランク ツイストと言います。

3)上体は 2)と同じで、足は伸ばした状態がスタート位置、そこから足を垂直に持ってきましょう。上げる状態で膝は曲がってもok。リバース クランチと言います。

4)上体は 2)と同じで足は90度上げた状態がスタート位置で今度は骨盤というかお尻を上へ5センチ浮かすような感じでその繰り返し。これも慣れたら上で3-5秒キープ。ヒップスラストと言います。

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なにが、言いたいか というと、ワンパターンでやってると筋肉がトレーニングに慣れてしまい、効果が出にくくなってしまうのです。それと、腹筋のバリエーシヨン持たないと、「飽き」がきてしまいます。よ。
では トレーニング がんばって 下さい!!

po-poさん こんにちは
内容から判断すると「腹筋が現在のMENUに慣れてしまい、変化を待っているのでは?」そこで・・

1)規則正しく「1.2.3.4...」でなく、肩が床から離れた状態で3-5秒状態キープ。戻してまた3-5秒キープ。

2)上体をキープの ため 手は90度広げ 足をクランチ体勢から、左へ 「ゆっくりゴロン」戻して今度は右へ ゆっくり ごろん」そして戻す。リバース トランク ツイストと言います。

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僕は6pacを最短で手に入れるよう先週からトレーニングを開始した28歳です。

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Aベストアンサー

この手の質問は山の様に見てきましたし、その度にアドバイスさせていただいております。

端的に言うと、部分痩せは基本的に無理ですよ。
また、腹筋をつける(トレーニングする)事は腹回りの脂肪を落とす事とは直結しません。
人の身体のメカニズムはそんなに都合よくできていないのです。

要は、脂肪を落としたければ体全体の脂肪を落とす必要があると言う事。
ただし「腹回りの脂肪は最初に付いて最後に落ちる」と言われています。

脊椎動物の腹部は基本的に他の部位と違い、骨格によって内臓を守る事ができません。
つまり腹回りの脂肪は内臓を守る役割もあるわけです。
これが「最初に付いて最後に落ちるのが腹回りの脂肪」な理屈です。

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がやばいです。。。
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最近、オーバーワーク気味だったせいだと思います
できるだけ早く治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ジムで日々トレーニングしている者です。

筋肉痛をするということは筋肉が破損しているということです。
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自分も先日、腕を上げるのがキツイぐらい大胸筋が筋肉痛になりましたが、
この方法で2日で治りました。


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