築7年の木造2x4(アルミサイディング、コロニアル屋根)2階建てに住んでいますが、昨日2階廊下の天井のクロスの裂け目から水が漏っているのを発見しました。最近雨の降ったのは5日ほど前です。

我が家を含む周囲6軒を開発した中小不動産屋は、社長の急な病死のため数年前に倒産してしまい、どこに相談したものか悩んでおります。
近年、インターネットやTV報道で「悪徳業者」の存在が目立っていますので、そんな業者に任せたくないと漠然には思うものの、どうやって探したら良いのかわからず悩んでおります。

1)近所の不動産屋に相談したとしても、どこまで信用できるかわかりませんし、
2)電話帳で調べたとしても、「良い業者さん」にめぐり合える可能性は低そうです。
複数の業者に見積もってもらって決めるというのが良いといいますが、多分1軒目の業者がクロスを剥がしたりするだろうから、その業者が「悪徳」だったら目茶目茶にされそうで心配です。

【お願い】
どのようにして「良い業者」さんを見つければ良いか、アドバイスをお願いいたします。
(東京都下、I市在住)

A 回答 (6件)

暮れも押し迫っている時期に雨漏りは、大変お困りのことと思います。

ご相談をされようと思われるのなら、市役所などの公的機関や建築士会が主催する相談会を利用されてもよいかと思います。無料のものもあります。
わたしも元建築士なのですが、建築士事務所にいきなり雨漏りするのですが、と問い合わせてもなかなかきちんとした対応をして下さるか疑問もあります。
相談会に参加しているような建築士さんなら、こういった相談にも慣れておられると思いますので、もし、お勤めの都合や時期的な問題で相談会に参加できない場合でも、主催している建築士会などに問い合わせると教えてくださるかもしれません。

また、直接業者さんをお探しになるのでしたら、ご近所で長く続けておられる業者さんをお探しになればいいと思います。ご近所であれば、まず面倒な揉め事は業者にとっても避けたいところですし、もしもの時に相談できるので遠くの業者よりも安心です。
より信頼できる業者さんを見つけるには、子供さんがおられたら仲の良い親御さんたちの中で古くからその土地に住んでおられる方などに聞かれると、地元の信頼できる業者さんを見つけることができるかもしれません。

ご近所で新築をされているところがあれば、現場に掲げてあるプレートに建築業者の欄もありますから、チェックしてみも良いかもしれません。
その際は、建築士事務所が設計していて、建売などではなく、○○邸 新築工事などと書かれている家を探すのがいいかと思います。

修繕や補修工事は、有名なハウスメーカーや大手の工務店では、自社施工のものでもない限り、なかなか対応はしてくれないと思います。

もし、家を建てた建築業者がわかるようであれば、一応相談してみるという手もあります。不動産屋は倒産しても建築業者は別ですので。

こういった場合の業者探しは、色んな業者さんが必要です。雨漏りとなると屋根やさん、大工さん、内装屋さんなどが必要になると思います。業者さんをお探しになるのであれば、まず、信頼できる建築会社を探すか、実績のある大工さんをお探しになることをお薦めします。

長くなりましたが、少しでもお役に立てればと思い、色々と書かせて頂きました。

満足できる業者さんに出会われるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

love2loveさん:

アドバイスを有難うございます。
「相談会」というものがあるのですね。知りませんでした。早速当ってみます。

また、「近所で長くやっている工務店」の探し方や、「○○邸 新築工事」のようなプレートで探すなどのノウハウは今後も役に立ちそうです。どうもありがとうございます。

雨漏りは、「屋根やさん、大工さん、内装屋さんなどが必要になる」のですね。当初、近所に「最近屋根の葺き替えをしたお宅」があったので、そちらの屋根やさんを紹介してもらおうかとも思ったのですが、やはり「実績のある大工さん」がよろしいようだとわかってきました。
元建築士さんからのアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

ANo.#5 の補足です。

ご近所6件の開発が同じ不動産屋さんということですので、同じ建築業者が建てた場合などは、ご近所にも雨漏りが前後して起こることも考えられます。

他の5件で雨漏りを直された方がおられないか、ご近所が気軽な関係であれば、お聞きになってみてはいかがでしょう?

今まで雨漏りがあったのがR2Oさんのお宅だけだったとしても、ご近所の方にも今後の参考になると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

love2loveさん:

補足を有難うございます。

6軒のうち、1軒は「まだ不動産屋が倒産する前」に雨漏りを修理した経験があります。
その家は屋根の形が「へへ」のような個所があり、そこで漏れていたとのことでした。
その他、コロニアルのめくれているのは、うちだけのようです。

他の5軒のお手本になるべく、良い工務店を見つけなければと意気込んでおります。

追伸;雨漏りについてインターネットをいろいろと探していたところ、雨漏りの修理費用+αで屋上を作るということも可能だというページを見つけました。
それにも興味があり、やはり屋根やさんではなく、実績のある近所の工務店さんを探すべく、子供の友達の親御さんの口コミを明日(火曜日)から探すことにしました。
(同時に、市役所や設計士協会などに電話で相談してみるつもりです)

この分だと、このまま歳を越しそうです。
それまで雨が降らないことを祈りつつすごすことになりそうです。

市役所や区役所の建築指導課などに相談してみてはどうでしょうか?

少なくとも「悪徳業者」は紹介しないと思いますが。

トラブっている業者は役所も把握しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

koushirou29さん:

アドバイスを有難うございました。

市役所に相談という手は思い浮かびませんでした。
確かに、そちらの紹介ならばひどい目にはあわなさそうですね。

僕はサラリーマンなので、市役所が開いている時間になかなか行けないので、連休明けに電話で相談してみようと思います。

東京にお住まいでしたら、良い建築設計士が多く回りにいるはずです。

建築に関する基礎知識がないと、業者の見極めをしようとしても価格だけでしか判別できません。
そこで建築に対する知識のなさを設計士に補完していただきましょう。
建築士に支払う料金が余分にかかるように思われるかもしれませんが、現物の調査と対策の設計は業者に頼んでも同じだけ費用がかかります。
業者は見積もり無料と言いますが、工事代金にしっかりと盛り込まれることが通常です。
雨漏り対策の設計までは設計士にお願いし、工事だけは設計士の責任において信頼できる業者を選定してもらうようにすればかなり安心です。
心当たりの設計士がいなければ、参考URLに「(社)東京都建築士事務所協会」を紹介しておきますので、問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.taaf.or.jp/index01.html
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん:

私は建築に関する知識が無いので、確かに価格でしか判別できないのでした。これは思いっきり不安でした。

建築士さんという方がいらっしゃるんですね。
僕はてっきり「大工さん」は全員「建築士さん」だと思っていましたが、違うのですね。
早速、参考URLにあくせすして「あなたのそばの建築士事務所」で見つけたかたに相談してみようと思います。

>どのようにして「良い業者」さんを見つければ良いか

>アドバイスをお願いいたします。
>(東京都下、I市在住)

そうですね、候補を絞り込む段階では、色々なコツ等も
ありますけど、最後は「その業者がどれだけ顧客満足
を獲得しているか」って所に行き着く様な気がします。

実際、私も業界分析や諸々のことを通して、工務店・
リフォーム店を、それこそ数百社単位で評価(直接見
た、間接的に見た)したのですけども、施工したお客
様が満足されて「次もこの業者!!」「あの業者は良
いから知り合いに紹介する!!」ってところが、最終
的に最も信頼できる指標でした。

で、それを見つけるためには口コミが良いとも思うの
ですが、なかなか見つからないですよね。
このwebで紹介してくれたら、その業者等も候補に入れ
たら良いと思いますし、地域限定の掲示板等で情報
を集めるのも良いと思います。

ちなみに、私は以下の所をよく見ています。

○不動産とマイホームのフォーラム
  http://www.nifty.ne.jp/forum/fmyhome/

nifty-serve内のフォーラムで、上のURLは
  INET版の物です。
  弁護士さん、税理士さんも参加しておられま
  すし、営利抜きで「会員が見て良かった」業者
  を紹介もしてくれます。
  なお、継続して参加される場合はnifty-serve
  への 入会が必要かもしれません。

良い業者さんが見つかると良いですね。
(東京地区の実体は知りませんので、具体的なアドバイス
 等が出来ず申し訳ありません。)

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmyhome/
    • 0
この回答へのお礼

kenchinさん:

Kenchinさんのおっしゃるように、やはり口コミ情報が一番だと思っています。
「地域限定の掲示板」という手には気がつきませんでした。早速、探して尋ねてみます。

Niftyのフォーラムという手もありましたね。
FMYHOMEといえば、インターネットがこれほど普及する前、そう私が家を建てた7年前にお世話になったフォーラムです。懐かしいです。久しいぶりにアクセスしてみようと思います。

どうも有難うございます。

難しいですね。

大手業者でも、実際に工事をするのは、下請け業者です。
ご近所で、某大手業者で建てた家が築5年のお宅ですが、雨漏りで何度もきています。壁、天井なども染みだらけで、張り替えもしてもらったそうですが、台風などのとき、風向きで漏るそうです。
最近は雨が降らないのでわからないそうですが、有名だから良いというのもちょっと違うのかな?と思います。

やはり、実際にやった業者さんで(どなたかが)この人良かったよ!というのが分かると良いですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん:

大手業者であっても、実際に作業を担当するのは下請けなので、腕には差があるのですね。
最近ではISO9000などでしっかりチェックをしているようですが、日本におけるチェックはまだまだ完璧ではないのでしょう。

出きることならば、この場で、「都下I市なら、○○さんが良いです」なんていう情報があればうれしいのですが、それだと営利宣伝になってしまいそうで、OKwebのルールに反しますしね。せめて、イニシャルトークで特定な業者さんが知りたいは思いますが、無理なようです。

mimidayoさんのご近所でも築5年で雨漏りに悩んでいるお宅があると知り、我が家だけがひどいのではないと少し安心できました。どうもありがとう。