人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今アートマネージメントついて勉強をしています。企業メセナについても何となくは理解しているのですが、なぜ支援する所が芸術文化なのかというのがいまいち良く分かりません。作家の方は支援してもらえる事は大変ありがたいと思うのですが、企業には一体どういったメリットがあるのでしょうか?企業にとってのメセナの重要性と言うのはどう言うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 かつて(第1次石油危機頃迄か?)なら企業の社会的責任は現在より、狭義で、"(例え、公害を撒き散らしても)利潤を追求する事を通して、国に、税金面で貢献する"だけでも社会は許容していました。



 その傾向が近年、時代遅れのものとなり、「自然人にも"人徳"があり、それが厚くないと社会活動がスムーズに進まぬ」のと同じく、企業も芸術活動への援助や科学技術の振興等をバックアップに、力点を置かぬと、企業市民として"容認されなくなってきた、訳です。

 この様な認識自体は(当時としては少数派としても)敗戦にも、その萌芽が見られたのも確かで、その代名詞的存在の一つが(東大へ寄付された)安田講堂ですが、他に次の事例もあります。

http://www.toyama-u.ac.jp/jp/Facilities/kuroda/

 又(私自身の思い過ごしかも知れませんが、近年)特に、21世紀でも(細く長く?メセナ)活動を続けている企業の場合、企業本体がではなく、別に財団を設けて行っている例が主流になってきている、気がします。

http://www.toyotafound.or.jp/rekishi.html

http://www.suntory.co.jp/culture-sports/index.html

 更には企業ではないですが、事業に関わっている中に

http://www.spf.org/project/index.html

etcがあると共に、国外では(旧チェース・マンハッタン)現JPモルガン・チェースBと深く関わる、ロックフェラー財団やフォード財団等の著名例があるのを付記して置きます。

この回答への補足

補足ではないのですが、改めて皆さんにお礼が言いたくて書き込ませていただきました。今回は本当にありがとうございました。

補足日時:2006/01/25 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ロックフェラー財団の話は学校でも聞きました。

メセナ活動の歴史って古いんですね。No2様の所にも書かせていただきましたが、回答者様の答えを見て自分が勉強不足だということを思い知らされました。

そして、皆さんの回答を見て益々メセナについての興味がわいてきました!頑張って勉強したいと思います。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:24

企業は社会の公器であるといわれるように企業活動は


社会の資本と労働力を使って生産販売活動を行っています。顧客は市民だとすれば企業も個人と同じように
社会と深いかかわりを持っているという認識が根底にあります。つまり、企業は利潤を追求するのが目的ではあるけど利潤の一部を社会に還元すべきという考え方です。其処から企業市民、メセナ、企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility)などの一種の流行語が生まれます。企業たるもの法令順守にととまらず、社会に利するような形で自主的に環境や社会に関する問題に対してバランスのとれたアプローチを行い事業を成功させることが求められています。

メセナははフランス語のmecenat(文化の擁護」)に由来し、バブルが崩壊するまでは各企業が競ってスポーツや美術館などを支援していました。現在でも規模を
小さくして活動が続いていますが、15年前と違いメセナを大きく宣伝しているところは少ないと思います。現在のキーワードは「環境保全」 に変わっています。企業にとってのメリットはいろいろ考えられるでしょうが、一言でいえば利益の社会還元をしない企業はエクセレント・カンパニーではないということでしょう。一部の企業家や芸能人が行っていたことを企業も求められるようになったともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい&丁寧な回答ありがとうございます。

私は質問欄に「メセナについては何となく理解している」と書きましたが、回答者様の答えを見せていただいて全然理解していなかったと言う事を思い知らされました。

もっと勉強します!回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:12

「社会貢献」を通じた企業イメージアップが主たる目的です。


メセナは芸術文化に限定したことではなくて、スポーツやボランティアなど様々なものを対象としています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対象は芸術文化だけじゃないんですね!勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本でいうとコングロマリットとは具体的にどの会社のことを言うのでしょうか?

政治経済でコングロマリットという言葉を教わりました。

コトバンクで調べると「複合企業。多種の業種・企業を統合してできた巨大企業集団のこと。近年盛んなM&Aなどを通じて、企業の多角化が進んでいる。技術も市場も異なるような、いわゆる畑違いな事業に参画するために行なわれる、非関連多角化の企業統合形態を指す。主に企業買収によって、自社にはない事業やノウハウを手っ取り早く取得できるという利点から増加している。インターネット関連企業がファイナンスを買収し、金融事業を運営しているのはこの一例と言えるだろう。 」と書いてありました。

日本でいうと上に書かれているような会社は、具体的にどの会社のことを言うのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容的にはかつての「ライブドア」を意識しているように感じますが、
今も存在している会社でも、「ソフトバンク」や「楽天」はインターネット関連事業に強みを持ちつつ、金融事業をもつ会社と言えます。

いわゆるIT企業以外でも、ソニーなんかも多角経営で有名ですね。一連のエンタメ事業(映画、音楽、ゲーム)はもちろん、銀行、保険、不動産も手がけています。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qエクセルで00を表示するには?

エクセルで表示形式を文字列にしないでセルに00と数字を表示するには、どうしたら良いでしょうか?
何をやっても0としか表示しません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義で、
#;-#;00
にしてみてください。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング