はどういう段階を経て本人にたどり着くのでしょうか?
私の友人が毎年バレンタインデーに合わせてチョコレートを送ったりファンレターを送ったりしているのですがいつも「これが本当に本人に行くとはあんまり思ってないんだけどもしかしたら・・・って思ってつい送っちゃうんだよね~」と口癖のように言っています。それを聞く度になんか健気だな~と思うんですけど確かにファンレターとかチョコレートに限らずプレゼントはファンということはわかっても相手の素性は知れないわけでそのまま封を切らずに本人の手に渡ると言う事はないとは思うんですがどうなんでしょうか?どなたか詳しく知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

所属事務所の方針、そのタレントさんの性格や人気度によるかと思われます。

ある事務所ではバレンタインに送られてくるチョコレートはすべて「恵まれない子供たちのために」という形で寄付されます。また他のある事務所では、手作りらしきものは即却下、市販されているものの中で特別本人が気に入っている店のものなどがあればそれだけいただくということも。他にも、タレント本人の意向により事務所のスタッフでいただくということもあります。
プレゼントについても事務所のやり方次第ですが、開封せずにいきなりタレントに渡すなんてことはまずありません。どんなものかを確認して本人に報告し、気に入られたものは本人のところへ引き取られ、それ以外についてはご想像におまかせします・・・。
手紙もそうですね。結構、ファンレターって気分が高揚している状態で書かれているものが多いので、やはり開封して文面をチェックし、問題がなさそうならまとめて本人に渡します。

人気があってファンの多いタレントにしてみれば、日々送られてくるプレゼントやファンレターは、やはり事務所の判断にまかせなければならないものです。ありがたいとは思っているんですが、すべてのお気持ちに応えているときりがないので・・・そのへんはファンのみなさんにも暗黙の了解として理解していただけるものと思っています。

でも、本当にファンを大事にしているタレントさんもいますよ。全部使ったり食べたりすることはできないとしても、誰がどんなものをくれたのかを覚えようとする人もいますし、手紙もちゃんと読んで、特別なケースですがサインなどを送りかえしてあげる人もいます。
やっぱりタレント次第ですかね(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

まさかこんなに早くしかも専門家の方ということで嬉しく思います。私の想像に近い事も書かれていたのですがやはりパターンは色々ですね。
友人がファンになった人がどういう方針でいるかは本当にその関係者でなければわからないですね。何か希望が見えるようなことがあれば教えようかな?とも思っていたのですがわざわざ教えるよりそっとしておいてあげようと思います。(手作りは送った事ないようですが)
わかりやすく教えていただいてどうもありがとうございました。(^.^)

・・・髪の毛や爪を入れる人がいるので・・・

基本的に食べ物は捨てられます。残念ですが。
(鮒子もさすがに食べに来ないでしょう・笑)

ジャニーズ事務所は
山のように届くバレンタインチョコに悩まされていましたが
そのお金をぜひチャリティーに使ってくださいね、と
数年前から呼びかけていますよね(J-friends)。

ダウンタウンの松っちゃんや、
的場浩司さんは
一時期はその好意を受け取っていたそうですが
チョコ以外でもおにぎりやケーキやパンの中に
髪の毛が入っていたのでそれ以来絶対受け取らないといってました。

まだ、デビューして間もない頃なら「ガード」も甘いかと思いますが
人気が出て、不特定多数の人に知られますと
中にはやっぱり変わった方も出てきますので・・・。

何段階かの「検閲」を受けることは覚悟というか
当然のことだと考えておくのがいいと思います。

(余談)
三浦理恵子さん・・・だったかな?
もらったぬいぐるみは定期的にお風呂に入れて
きれいにしてあげていると言ってました。

贈り物を好きな人に大事にしてもらえたら
それは確かにうれしいでしょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大切にされているのがわかれば嬉しいですけど、プレゼントにおにぎりやパンがあるとは驚きです。そんな日持ちのしない物・・・って思うし基本的に手作りというのが贈った相手に対してどうなのかと考えると(付き合ってるわけじゃないし極端な話、素性の知れない相手でしょ?)ちょっと・・・びっくりしました。って、私の意見を見て怒ってる人いっぱいいるかも。
行き過ぎてるかどうかのラインが人それぞれだから人気のあるタレントさんは嬉しい反面大変、というのが本音でしょうかね。