突然、キーボードが英語版(102)とかになっちゃったんですけど、
日本語版にするには、どうすればいいのでしょうか?
知ってる方、教えてください。
インストール後はもちろん、日本語版で動いてました。
一回、コードが抜けちゃったのと、関係あるんですかね?
もちろん、ぬいて、はめて、再起動してみましたが・・・
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OSが何かは分かりませんが、Win2000だとすると下記方法で変更できます。


(分かる範囲で省略して記入しています)

デバイスマネージャを開きます。
キーボードで、「101/102英語キーボード・・・」のプロパティを開きます。
ドライバタブの[ドライバの更新]を選びます。
「既知のドライバ・・・」をチェックします。
「このデバイスクラスの・・・」をチェックします。
「日本語PS/2・・・」を」選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで直りました。
半分あきらめていて、再インストールするまで、これで我慢しようかと思ってました・・・。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/25 17:11

 こんにちは。



 NTの場合です。

1)「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「キーボード」と進む。
2)「キーボードのプロパティ」→「全般」を開く。
3)「キーボードの種類」の右にある「変更」をクリック。
4)「デバイスの選択」で、下のほうにある「すべてのデバイスを表示」をチェック→一覧の中から日本語キーボードを選択して「OK」をクリック。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSを書いてなくて、申し訳ありませんでしたが、おかげさまで、直りました。
Win2000だったので、下の方のやり方で、直すことができました。参考になりました。
ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドの×がrになっちゃった?

ウインド枠の×(r)マークや最小化マーク(0)、ドロップダウンの三角マーク(6)、チェックボックス(アリみたいな絵)などが数字や英語、変なマークに(前期の括弧の通り)いつのまにかなってしまいました。
なぜでしょう?また元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QWindows と Office の英語版、日本語版について

社内に、外国人が在籍しているため、また業務上も必要があり、11台ネットワークしているPCの内、3台にWindows と Office の英語版のインストールの必要があるのですが、インストール後のWordやExcelのファイルデータを共有して問題はないのでしょうか?
また、Windowsは日本語版でなければまずいでしょうか?
また、英語版のOffice(Word)ファイルに、日本語版のWordで書き換えをしても問題はないでしょうか?
OSは、Windows2000プロフェッショナルです。Officeも2000プロフェッショナルにしようと思っています。

Aベストアンサー

うちの会社も2名ほど外国人がいるので彼らには英語版OSとOFFICEをインストールしています。共有は問題ないと思いますが,たまに文字化けしたりします。
あと英語版のOSのほうに日本語が読めるように設定する必要があるかと思います.
その方法は下の方が詳しく書いてあるので省かせていただきます。IMEの設定さえちゃんとしていれば特に問題はないと思いますよ.

参考URL:http://www.fukumi.co.jp/tips/multilang.htm

QIE6SP1英語版を日本語版にしたい

多言語版Windows2000 Professionalで、日本語Packageにて日本語化して使用しています。IE6SP1だけが英語版のままなので日本語化したいのですが、日本語版のインストーラを起動しても「アプリケーションの追加と削除」から一度削除してから起動しろ、と言われます。「アプリケーションの追加と削除」にはIE6と名のつくものはひとつもないのです。

どうしたらIE6の日本語化ができるでしょう。

Aベストアンサー

こんばんは。
多言語版Win2000Pro+日本語MUI環境で、IEを日本語表記にしたいということですね?

日本語版用IEをインストールするのはちょっと待った!
多言語環境向けに、「Internet Explorer 6 Service Pack 1 用日本語メニューとダイアログ ボックス」というものがMicrosoftから提供されています。
Windows update カタログからダウンロードできますので、こちらをお試しください。
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/

カタログから見つけるのにコツが必要ですが、カタログ内に必ずありますので挫折しないでくださいね。

参考URL:http://download.windowsupdate.com/msdownload/update/v3/static/rtf/ja/5623.htm

QWindows2000日本語版で、メニュー文字を英語/日本語に切替できませんか?

ややこしい質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

今日、W2Kをインストールしたのですが、ウインドウタイトルの文字やメニューの文字を英語表記にしたいのですが、[スタート]ボタンを[START]にしたいのですが・・・、やはり英語版と日本語版をインストールして切り替えないといけないのでしょうか?

日本語環境で動いていてもいいのでウインドウ等の表示だけ英語・・・えーと、、早い話、MacintoshのKaleidoscopeみたいなものでもいいのですが・・・

疑問点は補足させてもらいます
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

スタートボタンを変更する最も簡単な方法は、「TCLOCK」を使う方法です。URLを参考にしてください。

感覚的には、Windowsが描画したスタートボタンの上から、好きな画像を再描画するようなソフトウェアです。


<以下、蛇足>
バイナリエディタを使用できるスキルを持つ人の場合、Windows9x・Meであれば、直接「スタート」のビットマップを差し替えてしまう方法がとれました。

Windows2000・XPの場合、チェックサムをとってシステムファイルが改変されていない事の確認をとるようになりましたので、以前ほど簡単には画像の差し替えができなくなってしまいました。

技術的な内容になってしまいますので、詳細をここのスペースで正しく記述する事はできませんが、興味があるようであれば、「起動ロゴの差し替え」等の語彙で検索すれば、実際の方法を探す事ができると思います。

はっきり言える事は、「初心者には絶対に無理」という事です。探せば方法は出てきますので、自分でソースコードを書き上げる必要はありませんが、最低でもソースファイルからバイナリをコンパイルする事が自由にできる程度のスキルと環境が必要です。



Windowsの外観を変えるのが目的であるなら、フリーウェアのツールが出ています。

実際に試用してみた結果、確かにきれいで格好よくなりましたが、OSの動作が体感できる程遅くなったので、私は使うのをやめました。

自分自身で納得できないものをお勧めしたくないのでURLを記しませんが、英語のソフトウェアです。調べればすぐに出てきますので、検索してみてください。


TCLOCKは、動作が軽いので体感速度に影響せず、時計の機能が増えるので、お勧めできます。




<追伸>
2バイトコードの事を考えずに作られたソフトウェアの場合、日本語OSで正常に動作しない事があります。

結構考えて作られているソフトウェアでも、「デスクトップ」とか、「マイ ドキュメント」とか、フォルダにそういった日本語が使われている事だけが問題で正常動作しない場合もあります。

問題の原因を追及できた場合には、手動でなんとかできるケースもあります。

が、やっぱり日本語OSでは動作しないソフトウェアもあります。

こういった事問題を根本的に解決したくて、質問されたのでしょうか?

英語圏向けにつくられたソフトウェアをどうしても使いたい場合、日本語版Windowsで動作しない事がはっきりしているなら、素直に英語版Windowsを購入するしかありません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclock/indexja.html

スタートボタンを変更する最も簡単な方法は、「TCLOCK」を使う方法です。URLを参考にしてください。

感覚的には、Windowsが描画したスタートボタンの上から、好きな画像を再描画するようなソフトウェアです。


<以下、蛇足>
バイナリエディタを使用できるスキルを持つ人の場合、Windows9x・Meであれば、直接「スタート」のビットマップを差し替えてしまう方法がとれました。

Windows2000・XPの場合、チェックサムをとってシステムファイルが改変されていな...続きを読む

Qwindows2000の日本語版と英語版のデュアルインストール

 現在Cドライブでwindows2000の日本語版を使っていま
す。もう一つのHDD(ドライブD)を増やして、英語版
のwindows2000をインストールしたいですが、やり方を教え
ていただきたいです。

Aベストアンサー

 まずハードディスクドライブの増設作業を完了します。正常に稼働することを確認します。
 続いてパソコンを再起動します。その時、すぐF2またはDelキー(メーカーによって異なる)を押してBIOSメニューを出します。
 そのメニューの中のブートセレクトのところで、CD-ROMドライブを最優先の起動ドライブに設定します。
 続いてWindows2000のシステムCDを装填して、BIOSメニューを保存した上で終了します。すると、CD-ROMから起動してもよいかどうかの確認メッセージが出ますから、Enterキーを押して続けます。
 あとは、Windowsのインストールメニューに従って、Dドライブにシステムをインストールします。
 インストール後は、これまでと違って、BIOSメッセージの後に、日本語版のWindowsか英語版のWindowsかの選択画面(どちらもWindows2000と書いてあるだけ)が出ますから、選択起動します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報