プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学寮に住んでおり、ipodをPCで楽しんでいる者です。音楽好きなフラットメイトが自分のセレクトした音楽を、「共有されている音楽」として公開していて、ありがたく聴かせてもらっているのですが、自分のコンピューター(ituneやipod等)に保存することは出来ないのでしょうか?いつかは聴けなくなってしまうのかと思うと・・・

A 回答 (2件)

何故出来ないのかを考えた事がありますか?

自覚がない様ですが、そう言った行為を「違法コピー」と言います。
その状態では、あなたにはその音楽を複製して所有する権利は全くありません。
ですから出来ない様にしているのです。
もしそう言った事が簡単にできる様になっていたら、あっという間に規制が強化され
今みたいにiTunesやiPodを手軽には使えない様な状態になるでしょう。
そうならない為にもある程度の制限が存在するのです。

iTunesやiPodの場合、そう言った制限はあくまで「ある程度」です。
そのままではできなくなっている事でも、それほど厳しくがんじがらめに
制限している訳ではなく、やろうとすれば抜け道もあります。
だからと言って違法にコピーしていると結局は自分の首を閉めますけど。

>いつかは聴けなくなってしまうのかと思うと・・・

自分でCDなり、元の音源を買ってくればいくらでも聴けますよ。
「ありがたく聴かせてもらっている」状態が不満なら自分で買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教示いただき、有難うございます。決してするべきではないということ、理解いたしました。普段音楽に疎い私ですが、アーティストの方の才能と苦心を侵害することのないよう、気をつけたいと思います。

著作権のある楽曲である限り出来ません。

「共有されている音楽」とはLAN内=家族つまりは同じ屋根の下の同居人のことで、私的複製の範囲内だからです。
もし、あなたがその楽曲を自分のパソコンやiPodにコピーして全く別の場所に引っ越してしまったらどうでしょう。
違法コピーになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!この寮にいる間のみなのですね。考えたら当たり前のこと、このラッキーな環境にいるうちに、お気に入りの音楽を見つけたいと思います。ご指摘ありがとうございます。