こんにちは。
ボサノバや民族軽音楽をしたくてギターを始めようと思っています。
※高校の音楽の時間にして以来のほぼ初心者で
※ただピアノはずっとしていて指は柔らかいです。

調べたところでは
ボッサやラテンにはクラシックギターが良く、
女性なら弦長が短めでネックやボディが小さめがおすすめで
また子供用やミニギターは音質が落ちるので避けるのが無難とのこと。

アリア
AC-25-63(弦長630)35000円
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/ac25 …

ギタルラ社(東京古典楽器センター)
エコールレディースモデル50000円
http://www.guitarra.co.jp/guitar/ryosan/ryosan.h …

を考えたのですがいかがでしょうか?

こっちが良いよ。
他ので良いのがあるよ。
ここのお店が良いよ。
などご意見おきかせください。

今年中に購入できれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


 弾きたいジャンルから言って、当然クラシックギターでしょう。で、どこの何がいいのか?というのは、あまりにも数が多いので音の好みとしかいいようがありませんが、少しアドバイスいたします。
 まず、初めて買うにあたっては以下のどちらかの方法がおすすめです。
1.とにかく何でもいいからしっかりしたメーカの安い物か中古を買う。で、しばらく弾いているうちに、自分にはもっとネックが細めがいいとか、音色はどうこうとか見えてくるので、それから10万円クラスのいい物に買い換える。
2.最初からある程度いい物を買う。品質的にはやはり10万円位が境目。

 クアアイナさんも10万円程度の・・・と書いてますが、その理由とギター選びのポイントを以下に書きます。ギターの品質の一番のポイントは材質です。
 表面板・側板・裏板・指板・ブリッジ・ネック材の部位でそれぞれ適正な種類の木が使われるわけですが、その組み合わせによる音の違いは今は無視していいと思います。それよりも大きく音に影響するのは、表面板・側板・裏板が「単板」か「合板」かです。単板は一枚板で合板は何枚か合わせたものです。単板の方がはるかに音の振動を伝えやすく、良く響きます。そして高価でもあります。
 カタログをよく見ると材質の隣に単板/合板の記載があるのが普通です。(明記していないようなメーカの物はやめるべきです。) 大抵のメーカが、一番安いクラスの物はすべて合板、5万円クラスだと表面板だけ単板、10万円クラスだと全て単板でハンドメイド、となっていると思います。つまり前出の10万円と言う意味は「全て単板のギター」と言う意味に理解して下さい。そして単板の中でも十分に乾燥していて節などが無い正目(木の模様がまっすぐな事)はさらに高級な材料となります。さらに単板は弾きこんでいくうちに音色が変わってきます。成熟してくるとでもいいましょうか。弾き手にあった音になっていくんです!
 cncnさんが今お考えのギターはそういう意味でちょっと中途半端な気がします。
ピアノを弾ける、ということであれば楽器店で安い合板のギターとオール単板のギターを弾き比べればその音の違いがわかると思います。もし良くわからなければ、最初は「1.」の方で、わかるのであれば「2.」がおすすめと言うわけです。
 メーカですが、個人的におすすめはヤマハです。安いものでもそれなりにしっかり出来ていますし、メンテ等のサポート体制も良いので入門には無難ですし6万円くらいでオール単板があります。
 弾きやすさについては弦長よりもネックの太さや形状、弦高の方が重要です。
が、これらもある程度弾きこんでいって初めてわかってくることなので、最初はインスピレーション重視で、楽器店で気に入った物を買って、大事に弾きこんでいく事が重要だと思います。
 楽器店選びも重要です。嫌がらずにチューニングしてくれて、あれこれ弾かせてくれる店で、店員が親切丁寧に教えてくれる店がいいですよ。そういう店は楽器を愛していますので変な物はすすめませんので。
 私もギターを愛してますのでつい力が入りましたが、参考になれば幸いです。では。

参考URL:http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/cg_m …

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱりお店ですか…
京阪神で良いお店はありますか?

ヤマハですか…
最初に書いていた二点についてはいかがですか?

補足日時:2001/12/28 17:15
    • good
    • 1

ガットギターですか。

まず本気でされるのであれば(続ける)100000円程度のギターをお勧めします。後から良モデルを買いたくなるものです。私の場合、38000円から始まり結局4本でトータル約68万円も費やしてしまいました(涙)

さて1回弾いたことがありますが、確かにショートスケールのギターのほうが弾きやすいですね。ガットギターのネックの幅に根負けしエレキ専門なので機種等詳しく書けませんが、迷わずお店に行きましょう!サウンド、ギターの抱えごこち(これ重要)など好みが分かれるところです。店員さんいろいろ教えてもらいましょう。

さあ!お店にGO!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

この回答への補足

ありがとうございます。
う~ん…ガットギターの専門的(体験的)なご意見が戴きたいです。。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/28 17:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=dlug

http://www.youtube.com/watch?v=dlugQyxzOUQ
この動画で流れているピアノのコードの前半をもし分かる方がいましたら教えてください。
すごくいい曲だと自分は思うのですが、曲名が分からず、自分で弾いてみましたが

ピアノ初心者のためまったくうまくいかず(笑
もし、他に似たような曲がありましたらぜひ教えてください。
たくさん練習したいです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も曲はわかりませんが・・・

C → Aマイナー →(すぐに)G
C → D → C → (すぐに)D
C → (すぐに)D
G → G
C → E マイナー →D
C → A マイナー
C → (すぐに)D → C → (すぐに)D

ってな感じでしょうか?おおまか。

注:コードの正確な書き方忘れて一番下の音がかけなかったです;;

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Q好きなギター弦と嫌いなギター弦

皆さんの好きなギター弦と嫌いなギター弦を教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、アーニーボールが好きです。

嫌いな弦はダダリオですかね。音も感触も硬い感じがどうも苦手です。

Aベストアンサー

好きなギター弦
ダダリオのPURE NICHEL
EVERLYのB52s

嫌いな弦
ディーンマークレーン
アーニーボール

Qアコースティックギターの弦のピンの構造ですが、これは何回も弦を交換して

アコースティックギターの弦のピンの構造ですが、これは何回も弦を交換していると、木製のピンの穴がだんだん緩んでいって、いずれギターごと交換する必要があるのではないでしょうか。
たまに、ピンを使わない構造のアコギを見ますが、こっちの方が合理的な設計に見えるのですが、
ほとんどのアコギが、ピンで留める形式を採用しているのには、音が良くなるなどの、ユーザーにとってのメリットがあるのでしょうか。
それとも、買い替え需要を狙った、メーカー側の都合でしょうか。

Aベストアンサー

どういうアコースティックギターを想定されているのかが、はっきりわかりませんが、一般的なアコギならブリッジエンド(孔のある所)は木製で、ピンは「木よりも柔らかい」プラスチック製のものを使っています。
ですから、仮にピンが差し込んでユルユルになったとしても、孔が広がっての事ではなく「ピン側が痩せて」のことで、ピンを交換すれば問題ないはず(ピンには弦が通る溝が切ってあり、また使っているプラスチックの材質上からも、経年で少し痩せて径が微妙に細くなります)。

また、ピンが弦を留める構造上、弦がきちんと張られている状態ならピンの基部に力がかかるので、ピンそのものはユルユルでも弦が張ってあればブリッジエンドに強く引っかかって、ピンが勝手に抜けるようなことは無いです(抜けるとしたら、弦の張り方の失敗です)。

弦のボールエンドを孔の中に突っ込んでピンで留めるのは、むしろ弦の張力が木製部材の1点のみに集中して、そのために本体側を痛めることがないように、ブリッジ全体に張力を分散するための仕組みです。
ブリッジ部品に頑丈な金属製の部品を使えるエレキギターでは、ブリッジ部品自体が「堅く耐久性がある」ので、ブリッジに直接ボールエンドを留める様になっていますが。

ということで、ブリッジの木部よりピンの方が柔らかいですから、弦交換だけでブリッジの孔が使用に耐えないほど広がってしまう・・・ということは無いように、材質での工夫がされています。

それでも、長年使っていれば様々な理由でブリッジが傷む事はありますが、よほど安物のアコースティックギターでなければ、ブリッジだけの交換は可能です。
まぁプロ技術者でないとできないので、それ相応の費用はかかりますが。ある程度高いギターなら交換の方が安上がりです。
また、ブリッジ交換代が元値の半値するくらいの安いギターなら、通常使用でブリッジ交換が必要なほど痛む前に、本体そのものが使い物にならなくなりますから、ブリッジ孔が原因で買い換えるハメになる・・・なんてことは、まずあり得ないほど希でしょう。

長年アマチュアシーンで音楽やってますが、「ブリッジ孔が馬鹿になった」という話自体、30年間で1回聞いた事あったかな? くらいですし、「ブリッジ孔が原因でギターを買い換えた」なんて話は聞いた事がありません。

どういうアコースティックギターを想定されているのかが、はっきりわかりませんが、一般的なアコギならブリッジエンド(孔のある所)は木製で、ピンは「木よりも柔らかい」プラスチック製のものを使っています。
ですから、仮にピンが差し込んでユルユルになったとしても、孔が広がっての事ではなく「ピン側が痩せて」のことで、ピンを交換すれば問題ないはず(ピンには弦が通る溝が切ってあり、また使っているプラスチックの材質上からも、経年で少し痩せて径が微妙に細くなります)。

また、ピンが弦を留める構...続きを読む

Qジャズ・ボッサのおすすめギタープレイヤーは?

カテゴリーを間違えてしまったようなので再度質問させて頂きます。
ジャズ・ボサノバ大好きな20代男性です。
ジャズやボサノバなら楽器問わず色々聴いています。
最近は暖かくなってきた事もあり、アコースティックギターのテンポの良いジャズやボサノバを聴きたいと思ってるのですが、なかなかこれといった音楽が見つからないでいます。。「ジャズ」すぎないところがポイントになっています。
具体的にはorange pekoeのギタプレイヤー藤本一馬さんの演奏するようなギターが聴きたいです。(最近は毎日のごとくorange pekoe一辺倒になっています;)ジャズ・ボサノバのギタープレイヤーというとジョーパスやチャーリーバード、ぎりぎりでgontitiが思い浮かぶのですが、この人オススメ!というのがありましたら是非教えて下さい!
国内・外、近・現代(年代)、メジャー・マイナー関係なく何でも結構です!
尚、ギターだけではなくてももちろん結構です(VOCAL、その他楽器が入っていても。。。)
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

ブラジルのギタリストはいかがでしょうか。単にボサノバという括りでは捉えられない、ブラジルの多様な音楽をルーツに持つ素晴らしいギタリストが沢山います。その中でジャズ寄りというとこの二人だと思います。

Romero Lubambo(ホメロ・ルバンボ)
Helio Delmiro(エリオ・デウミロ)
(注)カタカナはブラジル読みです

この二人の演奏は某有名動画サイトで見ることが見ることができますので聴いてみてください。Romero LubamboのCDは日本でも入手可能ですが、Helio Delmiroの方は日本では入手は難しいと思います。Helio Delmiroはブラジルの大歌手エリス・レジーナ(故人)のお抱えギタリストでしたのでエリスのアルバムに入っているものは簡単に入手できます。(ただしギターソロは殆どなし)

SAIGENJIさんの音楽はジャズやボサノバというよりMPB(Musica Popular Brasileira)に近いです。もしSAIGENJIさんが気に入ったのであれば、Gilberto Gil, Djavan, Ivan LinsなどMPBの大御所を聴いてみることをお勧めします。以上3名は男性ですが、先に挙げたエリス・レジーナはMPBの女王と呼ばれていました。

ブラジルの音楽は、本当に幅広く奥が深いのですが、ジャズやボサノバ(本当のブラジルのボサノバはジャズ・ボサとはのりが違います)から入るには上記あたりがいいと思います。それで気に入ったら、ブラジル音楽にたっぷり嵌ってください。

ブラジルのギタリストはいかがでしょうか。単にボサノバという括りでは捉えられない、ブラジルの多様な音楽をルーツに持つ素晴らしいギタリストが沢山います。その中でジャズ寄りというとこの二人だと思います。

Romero Lubambo(ホメロ・ルバンボ)
Helio Delmiro(エリオ・デウミロ)
(注)カタカナはブラジル読みです

この二人の演奏は某有名動画サイトで見ることが見ることができますので聴いてみてください。Romero LubamboのCDは日本でも入手可能ですが、Helio Delmiroの方は日本では入手は難しい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報