プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでテレビを見る事が目的です。当方PCの環境はGatewayGT5022J
PentiumD2.8GHz、メモリ1GB、HDD250GB、DVDスーパーマルチ、Gatewayの純正19インチTFTモニター、ビデオカードGX-66GT/E128PCIExpressx16です。無線LANでWLI-U2-KG54で接続してます。通信速度はIEEE802.11bです。電波状態が70%位なので7M位しか出てないでしょう。通信速度はテレビを見るには影響しますか?PCIに挿すタイプのチューナーにしようと思ってます。

A 回答 (3件)

ん?私の勘違いでなければPC本体にチューナーをつけてそのPCでテレビを見るんですよね?



そうなら別にネット環境は一切関係ないです。チューナーにアンテナつけるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉーありがとうございます!あまり長く説明してないから誰も回答してくれないかなと思ってました。そうです、PCにチューナーつけてそのPCでテレビ見るだけです。そうですか、ネット環境には依存しないんですか、ありがとうございます。カノプーのMTVX2006HF にしようかなと思ってます。

お礼日時:2006/01/10 01:55

No.2です。

ダウン速度と動画描写は無関係です。
質問者さんのパソコン環境なら全然問題ないです。

MTVX2006HFとGV-MVP/GX2は人気が拮抗してますね。
私が使ってるGV-MVP/RXについてる視聴録画ソフトはバージョンが古いですが最新の「mAgicTV5」になってから操作性がだいぶ向上してるようです。

ご存じかと思いますが、下記サイトで比較検討してください。IRQの共有という問題があるんですか?

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたび、お答え頂きありがとうございます。ダウン速度が遅いのが気になってたのでテレビを見る分には関係がないということなので安心しております。

 MTVX2006HFは価格比較サイトで知りました。カノープス製品もIO製品も購入した事がないので、どちらを贔屓にしているという事もなく、ただ人気があるから皆満足してるのかなと思って少し惹かれていました。でも使用者のPC環境にも拠るんでしょうね。IOの方が値段が手頃なような印象を受けました。IOならGV-MVP/GX2か2CH同時録画のGV-MVP/GX2Wが良さそうだと思いました。視聴録画ソフトというのも使い勝手の良いものを選んだ方が良さそうですね。
 
 IRQの共有というのは、ネットでつい最近存在を知った事なので、まだよくわかってないので、間違ってる事を書いていて、ご指摘してもらえたらありがたいです。私が知ったところでは同じIRQの番号を使っていると何か不具合が生じる事があると書いていました。
私は既にGX-66GT/E128というビデオカードを買い、PCIExpressx16というPCIスロットに挿しているのですが、そのビデオカードのプロパティの所のリソースの種類という所にIRQの設定が16となっていて、多分IRQの16という所を使っているんでしょう。あと、PC購入時からPCIスロットに挿してるデバイスがあって、それはIRQの設定が11なんです。で、テレビチューナーをPCIに挿すとなると、今挿してるPCIとIRQがダブって不具合が生じたら困るなと思っています。空いてるPCIは、PCI一つとPCIExpressが一つです。IOに聞いてみるか、Gatewayにどこのキャプチャーが良いのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/01/11 01:38

私はPCI接続型のビデオキャプチャ「GV-MVP/RX」を使用してますが、ネット接続しなくてもテレビ視聴と録画は可能です。



ただ、番組表をダウンロードする時はネット接続環境が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます。なるほど、番組表をダウンロードする時にネットに接続しなくてはならないということなんですね。別にダウン速度が遅いから、動画描写が遅くなるとかいうことは無いんでしょうね。
I・O製をお使いなんですね。IOのページでは、お勧めがGV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wを勧めてますね。Wチューナー搭載の方は2チャンネルを同時録画できるんですね、その分値上がりしてますね。予算は2万円ぐらいで検討中です、後はIRQの共有というのが気になります。

お礼日時:2006/01/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!