なんで、"~"の記号を入力したいときに、"~"にはなく"へ"のキーにあるんでしょうか?
最初は作り間違えかな?と思っていたのですが、
いろんなキーボードを見ても大体こういった状態になっているので、
そろそろ変えてほしいな~って思ってしまいます。
理由わかるかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほんとは「Shift」+「0」で「~」を入れるべきですよね~



106キーボードの刻印はIBMの汎用機端末で使われた「5576-A01」キーボードのものが使用されています。

汎用機の文字コード「EBCDIC」では「 ̄」と「~」が別の文字として扱われます。

しかし、Windowsの文字コードの元になっている「JIS」では、この2つを「同じもの」として扱います。(だから半角の「 ̄」はありません。)

キーの配置を決めるときに日立などの国内メーカーから「どうせ同じだから「 ̄」のキーで「~」を打つようにしてくれ」と強く要望されたのが理由のようです。

それ以外に106キーボードで「打てない」文字
[£]、[¢]、[¬]、[『]、[』]、[々]
があることを含めて下記URLで詳しく解説されていますよ。

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/99 …

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすい回答ありがとうございます。
とってもすっきりしました。
ポイントさしあげます!!
また、質問するかもしれませんが、その際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/07 18:57

回答とは直接関係ないですが…


WXGだと「Shift」+「0」で「~」を入力できます。
「Shift」+「^」が遠いのでとても重宝しています。
他にもかな入力で
Shift+ほ→£
Shift+せ→『
Shift+れ→』
Shift+へ→々
Shift+濁点→¢
Shift+長音→~
を直接入力できたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
WXGというものがどんなものなのか実はわからなかったのですが。。。

お礼日時:2002/01/07 18:55

 


  何故そういうキーボード配置かというのは、配置を決めた人に尋ねないと分からないことです。また、キーの配置で疑問を感じられるなら、何故、Aは真ん中の左端にあり、文字のキーは、上一段は、左から、QWERTYUIOPとなっているのか、なども疑問になってきます。Eは特に、英語では一番多い文字で、これが確か、左手の薬指か中指に当たります。少しというかかなり打ちにくいです。
 
  このラテン文字の配列には、ある理由がありますが、しかし、どのキーがどの位置というのは、必然性がある訳ではありません。そうなっているので、そうなっています(理由というのは、昔のタイプライターは、文字の活字のようなものを先に付けた一種のレバー(アーム)のようなものが、キーを押すと立ち上がり、文字を打つ場所の処に、丁度スタンプを打つように回転運動したのです。この時、例えば、右手で、近接する、OとIをほぼ同時に打つと、このレバーが、重なり合うというか、くっついて、文字が打てなくなるということが起こるので、英語のよく出てくる文字の配列順序で打つと、右を打つと、次は左という風に、左右に交互にキーを打つようになるように、文字を並べたのです。こうすると、キーのアームがくっついて止まるということが防げたのです)。(それにしては、ERなどは隣接していますが)。
 
  それはとまれ、「~」と「^」が同じキーなのは、おそらく、(想像ですが)、両者が同じ意味の記号だからではないでしょうか。「~」はチルダーと呼び、「^」は、わたしはアクサン・シルコンフレクスと呼びますが、これは、母音の上に付けると、アクセントになる記号で、「曲アクセント」という名のアクセントの二つの形です。(半角でみてみると、「~」と「^」になります)。このため、同じキーに振り当てられているのではないかと思います。(チルダーの方は、スペイン語のnの子音の上に付けて、「ニャ」行の子音を造る記号ですが、フランス語のアクサン・シルコンフレクスの近縁の小記号とも言えます)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードを詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
タイプライター時代の話など、知らなかったことがわかるようになりました。
また、質問することがあるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/07 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ̄この記号の呼び名は?

キーボード入力で「 ̄」を押すと「~」が表示されます。
これはチルダですよね?
キーボード入力で「 ̄」を出すことはできるのでしょうか?後、呼び名は何?
因みに「_」アンダーバーの反対でオーバーなのかな?

初歩的な質問なのですが、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
オーバーライン ですね

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm

Qスペースキーと変換キーの役割

スペースキーと変換キーは両方とも日本語入力の際の変換キーとして利用されますが、何故同じ機能を持つキーが2つあるのですか。
 皆さんはどのように使い分けていますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
#1の回答と一部かぶりますがPC限定として..
>スペースキーと変換キーは両方とも日本語入力の際の変換キーとして利用されますが、何故同じ機能を持つキーが2つあるのですか。

 日本でPC(パーソナルコンピュータ)ができたときマイコンと呼ばれた小規模な8ビットCPU(i8080,Z80,MC6800,etc)を持つコンピュータが下敷きにして作られました。 扱える文字は256種類のみJIS8単位情報交換符号(英数字と記号に半角カタカナ)が採用されていました。 とうぜん漢字はないので変換キーはありません(お役所の電子書類も銀行も半角カタカナしか使えない大型コンピュータの時代です)。
 その後メモを書くにも日本人には漢字が必要の要求が高まり8ビット機の最精細グラフィックス640×400ドットの機能を使ってワープロが作成されました。ただ16ドットの漢字フォントで40文字25行とるのが精一杯でスクロール(行送り)は亀のように遅かったです。
 16ビットPC(i8088,i8086CPU)の頃にはハードで漢字フォント(16ビット)を持つように改善され、マイクロソフトBASIC上(昔はBASIC言語とOSが一体化していた)やMS-DOSでOSが漢字コードをサポートするようになり漢字入力をメーカーがサポートするようになりましてキーボードに変換キーがつきました(例えばNEC PC-9800シリーズの場合、XFER/NFERキーがついた。ワープロと同じ変換/無変換キーを採用したメーカーもあった)。
 漢字変換も単漢字変換から文節変換、連文節変換とめまぐるしく進歩しました。そして、不朽の名作ワープロソフト管理工学社の松やジャストシステムの一太郎が生まれたわけです。
 ジャストシステムは漢字の変換入力作業を効率よく行えるようにという理由でスペースキーを変換キーに流用する設計をしました。管理工学社はメーカーのハードウェアに合わせて変換/無変換キーを変換キーに設計しました。

 この時から2派に分かれて現在まで続いているように思えます。

こんにちは
#1の回答と一部かぶりますがPC限定として..
>スペースキーと変換キーは両方とも日本語入力の際の変換キーとして利用されますが、何故同じ機能を持つキーが2つあるのですか。

 日本でPC(パーソナルコンピュータ)ができたときマイコンと呼ばれた小規模な8ビットCPU(i8080,Z80,MC6800,etc)を持つコンピュータが下敷きにして作られました。 扱える文字は256種類のみJIS8単位情報交換符号(英数字と記号に半角カタカナ)が採用されていました。 とうぜん漢字はないので変換キ...続きを読む

Q1週間ほど前にキーボードの間に挟まっていたゴミを取り除こうとキーボード

1週間ほど前にキーボードの間に挟まっていたゴミを取り除こうとキーボードのキーを外して掃除をしていたのですが・・・
その際に外し方がまずかったのかキーの後ろの止め具?みたいなのが割れてしまい、押すたびに外れてしまいます。
修理しようと試みてみましたが、部品が小さすぎてボンドでつけることも出来ません。
別に反応しないわけではないので修理しなくてもいいのですが、正直言って押すたびに外れるのはめんどくさいので、やっぱり修理に出したいのですが・・・
いくらくらいかかるのでしょうか?
今のところ一番つらいのは「N」「M」の二つなのですが、他にも緩いなぁ・・・と思うものが何個かあります。
PCはacerの「Aspire5536」で購入店はネット通販で「NTT-X Store」です。
こういう場合はやっぱりAcerに直接修理を依頼しないといけないのでしょうか?
それと修理に出したらPC内のデータは消されるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

えーと、ごめんなさい。
PCの形式まで気にしませんでした。

ノートだと確かにキーボードが二つになりますね。
私はvaioのキーボードが打ちにくいのでデスクトップ用をつないでいた時期があります。(現在はデスクトップですが)

その際はあまり気にならなかったですね。
ただ、スペースが必要になります。

いつ購入したものかわかりませんが、一応メーカ品なのでサポートに連絡してみるのが良いと思います。
また、修理に出す際はデータのバックアップを取るのが基本です。

今回の場合、意図して消されることはないと思いますが、不測の事態が発生する可能性もあります。
大体の場合、データに関しては補償範囲外です

Qそろそろハードディスクが壊れる前兆でしょうか。

xpです。デスクトップ上のアイコンを移動させたらその名前の一部が同じ場所に残ってしまいました。今は再起動して取れましたがこれは何が考えられますか?こういうのは10年経ちますが一度もなかったです。そのほかおかしいところはどこもないです。ファンの回転数を700くらいにしてます。そろそろハードディスクが壊れる前兆でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
HDDは寿命が来ると、書き損じと言う現象が起こるようになります。
一例では、デスクトップにおいているファイルを削除し、ゴミ箱を右クリックして完全に削除しても、削除したファイルに読み取らない様に追加で情報を書き込むのですが、それ書き込んだ動作をWindowsがしたと確認しても、実際にはHDDが物理的に書き込めていなくて、デスクトップに完全削除したはずのファイルが復活する事があります。
これは経験済みです。
ファイルに限らず、フォルダやアプリもです。
消したはずのアプリが何故か、数日後に起動したり、を経験しました。
イベントビューアでHDDにエラーが出ていないのかを確認してみるのもお勧めです。
他、チェックディスクもどうぞ。
お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

QVIA C3のCPUの性能は大体どのくらいでしょうか?

VIA C3 1.3GHz(Socket370)とIntel Celeron 1.3GHz(Socket370)と、AMD Duron 1.3GHz(SocketA)は大体同じくらいの性能だと思って良いでしょうか?(多少の違いはあっても)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前にVIA C3 1.3Ghzを使いましたが、同時期使用のCeleron 1.4Ghzに比べて、起動時間も反応速度もツーテンポくらい遅れをとっていました。
マザーボード、ソケット370のバイオスター社製。メモリ、PC-133-512MB。OS、win2000。すべて条件は同じでこの結果です。Celeronのほうが少しクロックが上でしたから厳密な比較にはなりませんが、参考程度にはなると思います。

静音パソコンとして使う分には良かったです。CPUクーラーも小さくて、発熱量も少なかったです。オフィスソフトを使うには不自由ありませんでした。しかし、画像編集だと処理速度が間に合わず、よくフリーズしました。

AMD Duron 1.3GHz(SocketA)は、Intel Celeron 1.3GHz(Socket370)と同等以上だったと思いますが、私が主に使う画像編集では、相性問題が顕著に出て、画像編集ソフトメーカーに問い合わせたらインテル以外のCPUでの使用は問題が出るときもあります、といわれ、はっきり比較したことがありません。DVDを焼く時はDuronのほうが反応が早かったように思えます。

少し前にVIA C3 1.3Ghzを使いましたが、同時期使用のCeleron 1.4Ghzに比べて、起動時間も反応速度もツーテンポくらい遅れをとっていました。
マザーボード、ソケット370のバイオスター社製。メモリ、PC-133-512MB。OS、win2000。すべて条件は同じでこの結果です。Celeronのほうが少しクロックが上でしたから厳密な比較にはなりませんが、参考程度にはなると思います。

静音パソコンとして使う分には良かったです。CPUクーラーも小さくて、発熱量も少なかったです。オフィスソフトを使うには不自由ありません...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報