いつもお世話になります。
 私は、重松清さんのファンなのですが、ここの別な質問やネットでの推薦を見ていると「流星ワゴン」や「疾走」、「エイジ」などがよく薦められています。反面、私がダントツで好きな「ビタミンF」が薦められているのは見たことがありません。

 そこでお伺いしたいのですが、今まで読んだ重松清さんの作品の中で、あなたが最も良いと思うひとつを教えてください。理由も簡単で結構ですので、あわせて教えていただけると嬉しいです。
 なお、細かい指定をするようなのですが、現時点で単行本化・文庫化されているものでおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は重松清さんの作品を全部は読んでいませんし、一番最近読んだ重松清さんの作品なので印象が生々しいせいもあるかもしれませんが、#2の方と同じ『きみの友だち』が1番好きです。


それぞれの話の中にかつての自分に似ている子を見つけたり、クラスにこんな子いたなとか、昔々の切ない思いや苦い思い、痛い思いがよみがえりました。
鼻の奥がツーンとしたり、ウルウルしたり、涙がポロポロ頬を伝わったりしました。
このように感情を揺さぶられる点が一押しの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
2番の方に当てたお礼のとおり、「きみの友だち」は今まさに読んでいるところです。2人の方のご推薦を頂いて先を読むのが楽しみになりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/13 18:22

“口笛吹いて”が一番好きだったんですが、先日“きみの友だち”を読んでこれが一番好きになりました!連作短編集で、先の話に出てきた人が主役になったりするものです。

それぞれにちゃんと暮らしがあって事情があって思いがあるってことを大事にしてた雰囲気があって好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
偶然ですが「きみの友だち」はちょうど今読んでいるところです。おっしゃるとおり、変わった構成で書かれていて興味深いですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 18:20

私は「疾走」です。


破滅的な主人公「おまえ」の滅びのシンフォニーのような展開にゾクゾクしました。
また、日常的な生活のなにが正しくて、なにが狂ってるか、ということについて深く考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。ちょっといろいろ立て込んでしまいまして・・・。
「疾走」については1年前に読みました。純文学的な作品との印象があります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重松清

重松清さんの最新の本はなんですか?

また重松清さんの本でオススメの
本があったら教えてください!

Aベストアンサー

2011年7月に「ポニーテール」「せんせい」と言う本が発売されるらしいです。
8月に「季節風 秋」。
他にもあります。

私が読んだ中では「流星ワゴン」が印象に残っています。

Qあなたにとっての反面教師

ずばり挙げてください! 私は学習指導要領です。これに準拠した教科書で勉強しても断片的な知識の積み重ねにしかならず、本当の理解ができないからです(特に数学、物理など積み重ね型の科目)。

Aベストアンサー

子供に取って自分の親は人生を左右するくらい存在に重みがあります。

18年間同居した実の母親の生き方全てから学ばせてもらいました。こんなに大きな反面教師がいなかったら自分は強くなれなかったと思います。人間は自分だけが頼りなのだと悟りました。

そして現在の旦那に会った時に、人生は自分だけではないとまたまた悟りました。人に優しくなれました。

Q重松清さんの本

教室に先生が本を置いているのですが、そこに重松清さんの作品がたくさんあって「その日の前に」を読みました。何とも言えないお話で、そこから重松清さんの作品をもっと読みたいと思いました。今は図書館で「熱球」と「エイジ」を借りて読んでいる途中です。クラスでも重松清さんの本が人気で図書館に行っても、ほとんどありません。なので今度、何冊か本を買おうと思います。もちろん重松清さんの作品です。私の友達は「卒業ホームラン」と「君の友達」をオススメしていました。みなさんは、どの作品がおすすめですか??「卒業ホームラン」と「君の友達」は面白いですか??是非、教えてください。できれば「自然と涙が出てくるような青春を描いた本がいいなぁ」と思っています。わがままですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kumamonnさん、こんにちは。

「エイジ」はとてもいい作品ですね。
>教室に先生が
 というからには学生さんと思われますが、文芸作品に親しむとはなかなかですね。

私は初期の作品が好きなので
『舞姫通信』『見張り塔からずっと』
 をお勧めします。タイトルだけでもそそられるでしょう?

未読ですが「ポニーテール」もいいらしい。。。

Q最後の全力疾走!

こんばんはー ^^

あなたが最後に全力疾走(実際に走った、駆けたというシンプルな意味です)したのはいつですか?
また、それはどんな場面でしたか?

*申し訳ありませんが、自然災害時のことは辛いのでNGとさせてください。

どうぞよろしくお願い致します。



*締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。
  予めご了承くださいね。

Aベストアンサー

こんばんわ。

先日、知人の犬が逃走したので、必死で追いかけました。
まあ、追い掛け回したのははじめのうちだけで、
そんなの無駄なのはわかっているんですけど、
あくまで飼い主の前でのポーズでして…。

座って待っているところへ、犬が疲れて戻ってきたので、
あっさり捕まえることができましたとさ…。
でも、縄を持っていなかったので、捕まえてから
リードやロープを探し回って、まさに泥縄…。

Q重松清系の本。

本をもっと読みたいと思っているのですが、
いつも同じ作家さんの本ばかり読んでしまいます。

主に、重松清さんの本をいつも読んでいます。

重松清さんの本が好きなら、この人の本も好きだろうなっていうオススメ本はありませんか?

Aベストアンサー

私も一時期だけですが重松さんの小説にはまっていました。
(特に『きよしこ』の手紙について書かれた冒頭部分が好きです。)

この人も好きだろうな、という程ではないのですが、
いしいしんじさんや星新一さん、
江國香織さん辺りはどうですか?
似てないでもないような気がします…けど、ちょっと違いますかね…。

解説を書いた繋がりではあさのあつこさんも居ますが、
あさのさんの話ではThe MANZAIシリーズが素敵でおすすめです。

Q反面教師…?

以下の様な教師は、「反面教師」と言えるのか否か、皆さんの御意見を御寄せ下さい。

(1)生徒に「時間は厳守だ!」と常から注意しているのに、チャイムが鳴った5分後に教室に入って来たり、逆にチャイムが鳴った3分後に授業を終わる(ちなみにこの学校の標準休憩時間は5分です)様な教師。

(2)生徒に「提出物は期限厳守!」と常から注意しているのに、返却することを事前に宣言してあった提出物について、「ちょっと忙しかったから」と逆ギレ気味に言い放ち、返却を延滞する様な教師。

(3)生徒に「大切なのは外見ではなく中身!」と常から諭しているのに、てかてかになるほどワックスをつけている様な教師。

乱文失礼致しました。

Aベストアンサー

 反面教師は教師の事を特定するものではありません。

 日本のことわざにするなら

「人のふり見て我がふり直せ」と言う様な意味。

元々は中国主席の毛沢東により発案された言葉である。

組織内などに劣悪な者や間違った者がいたならば、余程の酷い状態で無い限り敢えて矯正したり

除外するのではなく、組織内に留めて地位や権限を与えない閑職にさせて、他の構成員にその醜

態を見せ付ける事により類似した者の増殖を防ぐという目的で利用する人物。1957年に行われた

演説で最初に使われたとされています。

簡単に言えば悪い見本になってくれる人物や事柄を表します。

こんなんで理解できましたでしょうか?

Q重松清のエロ系な作品

重松清が好きです!
この人の作品は、感動系とエロ系に分かれると聞きましたが、
エロ系の作品のタイトルを教えてください。
疾走は読みました。なかなかパンチがきつかったです><
流星ワゴンは、かなり号泣しました。

他におすすめがあればお願いします。

Aベストアンサー

重松清さんの官能系作品としては小学館文庫から出ている「なぎさの媚薬」シリーズがあります。
第一巻「海の見えるホテル」から始まって第六巻まであり、統一されたデザインの表紙です。「なぎさの媚薬」で検索すると全六巻の全容が分かります。

そのほかに講談社文庫の「愛妻物語」も同系統です。

Q電車の中で漫画の単行本を読む人少ないですよね!!!

なぜだと思います?
ジャンプとか漫画雑誌は読む人たまにいるけど、単行本はみんな読まない…

七不思議の一つ。


ワンピースとか読んでる人たまにはいて欲しいな。

Aベストアンサー

ハズかしいからだと思います。

漫画雑誌だと、何を読んでるのかわからないし「暇つぶし感」を醸し出せるけど、単行本だと「あーこの人この漫画が好きなんだ」と思われるのが嫌なのでは。

大ヒット作であるワンピースだとしても「流行り物好き」「大衆的なヤツ」と思われそう。

誰も知らないような漫画だったら読めるかもしれないけど、「マニアックなやつ」と思われるかもしれないし。

Q重松清の作品でおすすめを教えてください!

小学生の時に読んだ重松清さんの『半パン・デイズ』を今になってもう一度読んでみたらとても感動し、また重松清さんの作品を読みたいな、と思っています。
『エイジ』と『青い鳥』を最近読んですごく感動したので、このような作品を教えていただけないでしょうか?

一応現在高校生で、あまりにも難しすぎる話や大人な作品は読みたくないので、逆に高校生くらいの人に読んでもらいたい、高校生だからこそ読むべき!!といった重松作品を教えてください。

自分としては『きみの友だち』を今度は読もうと思っています。
他におすすめがありましたら教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

同じ高校生の自分が読んだ中でお薦め作品は
疾走と熱球です。

いずれもとても面白い本でした!!

疾走(上/下)
http://www.amazon.co.jp/%E7%96%BE%E8%B5%B0-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%8D%E6%9D%BE-%E6%B8%85/dp/404364602X

熱球
http://www.amazon.co.jp/%E7%86%B1%E7%90%83-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%8D%E6%9D%BE-%E6%B8%85/dp/4101349215/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1264846476&sr=1-1

Q鳴海清

数年前、鳴海清のリンチ事件を雑誌で見てこんな事件があったのかと驚きました。そしてリンチの詳細を人から教えてもらい少々トラウマになりました。殺害したのはかくまっていた仲間ということですが、
いくらなんでもあそこまで残虐なリンチをする必要があったのでしょうか?この事件に詳しい方意見をお願いします。

Aベストアンサー

そこまでしなければ、あの抗争は終わらす事ができない、と
思ったのか、英雄になった鳴海の態度が許せなかったのか、
その真相はわかりませんが、そのときの撮影ビデオが山○組に
送られてきたと、何かで読んだ記憶があります。
皆が顔を背ける中、親分さんだけは無表情でそれをみていた。
という事でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報