阿刀田高の作品で、お坊さんが事件の話を聞いただけで推理して解決するシリーズがあったと思うのですが、
作品名を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『Aサイズ殺人事件』です。



参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31379 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椅子の高さが合わないので足をおける台座を通販で買える所を教えてください

椅子の高さが高く、足がつかないので、台座を足の部分に置いて調節したいのですが、そうした台座を売っているところを教えてください。
通販でなるべく安く売っているところがよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、価格はいろいろですが、「フットスツール」で検索すれば、ご希望の品物が検索出来るのではないかと思います。

Qオチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないものがあります

オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないものがあります

探していても、手掛かりも見当たらない状況です。
小説の短編集とアニメに付いてなのですが、どなたかご存じの方おられましたら
おしえて頂けるとありがたく思います。

1/アニメ
登場人物がみな動物のようなキャラクターで、小学生の頃朝の再放送枠で見たので古い作品になると思います。
話の流れは「住人が早老病のように突然老いてしまった街があり、そこで原因を探る主人公達が月(もしくは別の世界?)に行って、治す為の手段を捜す。
そこで『この音色を聞かせれば治る』とバイオリンを渡され、戻ってきた主人公はラジオ放送で老いた住人たちに演奏を聴かせ、その音色で活力が戻ってゆく」
という話でした。

2/小説
『オーストラリアの作家』『(おそらくは)タイトルにstrangeという単語が使われていた』ものです。
短編小説が何本か詰め込まれており
『履けば脅威の身体能力を得るパンツを手に入れた主人公は、縮んでしまったそれを自分のネズミに履かせてラットレースに優勝させる』
『肥だめから肥料を集め売る商売をしていた父親が、配合を重ねた結果ハエを大量に呼び寄せる肥料を作ってしまい、街を追われるもその副作用で出来た脱毛クリームで富豪になる』
『女性にモテる薬を手に入れて遊びまくった少年が、雌の豚小屋に放り出されて豚に迫られる』
『同じくなんらかの薬を使いすぎて最終的には1+1も分からなくなってしまう』
『灯台守の祖父の意志を継ぎそこで何らかの超自然的な体験をする少年(オチ失念)』
という様な、奇妙なテイストの(洋物の星新一みたいな感じでしょうか)短編が詰まっていました。
似たようなタイトルのフォーマットでいくつか書いているという細かい話も、恐らく90年代に印刷されたって枝葉末節な情報は覚えているんですが……
これもタイトルだけ分からないままなのです。

  どなたか、ほんとうにご存じでしたら教えてください!
  もうずっと探している二作品なので、よろしくお願いします。

オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないものがあります

探していても、手掛かりも見当たらない状況です。
小説の短編集とアニメに付いてなのですが、どなたかご存じの方おられましたら
おしえて頂けるとありがたく思います。

1/アニメ
登場人物がみな動物のようなキャラクターで、小学生の頃朝の再放送枠で見たので古い作品になると思います。
話の流れは「住人が早老病のように突然老いてしまった街があり、そこで原因を探る主人公達が月(もしくは別の世界?)に行って、治す為の手段を捜す。
そこ...続きを読む

Aベストアンサー

2だけですが。
オーストラリアの小説家ポール・ジェニングスの短編集です。
いくつかの短編集の話が混ざっているように思います。

トパーズ社からポール・ジェニングス傑作選として出版されていましたが、現在は絶版です。
私は全部古本屋で入手しました。
ヤフオクで出ていたので貼っておきます。
見覚えがありませんでしょうか?

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r64812251?u=marinpuu

Qカタログハウス(通販)に載っている、「モノ・モノ 胡座用椅子」

カタログハウスに載っている「モノ・モノ 胡座用椅子」定価59400円
を販売している所をご存知ないでしょうか。
工業デザイナーをされていた秋岡芳夫さんのデザインで、ロングセラーの商品だそうです。
値段が張るので、どこかでもう少し安く購入できないかと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

故秋岡芳夫氏のデザインの物がどれかは存じませんが、web検索で「あぐら 椅子」で検索するとたくさんの『あぐら椅子』が紹介されています。

ご予算に応じて選んでください。

町場の家具屋の安い椅子を比較対象として「値段が張る」と仰っているならばちょっと見当違いでしょう。
量販用の椅子とこの手の椅子は別物と考えた方が良いでしょう。
つくりが全く違います。
59400円は椅子の値段としては高い方ではありません。

Q著者名が作品中の登場人物として出てくる作品

太宰治を読んでいると、作中に三人称の「太宰治」が登場するものがあり、面白いと思いました。
そういえば、有栖川有栖さんの作品にも「有栖川有栖」が登場するのがあります。
 このように著者名が作中に登場し、三人称で語られる形式はいつごろからあるものなのでしょうか?
太宰治より古い作品をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

厳密には設問と違いますが
夏目漱石の「我が輩は猫である」に出てくる飼い主の作家は「送石」先生です。

最近の人ならけっこうたくさんいますよね。

Qオススメの椅子を紹介してくださいvv

こんばんは。宜しくお願いします。
現在、自宅で仕事をしているのですが、丸一日座りっぱなしなので、腰が辛いです…。
そこで、現在の椅子がちゃっちい(普通の事務椅子)ので、いい椅子を買おうかと思いました。
以前勤めていた会社で使っていた椅子が、かなり良かったのですが皮なので身体を動かす度に「ブリブリッ」とちょっと恥ずかしい音がする上に汗がじっとりしてしまうので、皮じゃないいい椅子がないかなあ…と、いろいろ探しています。
条件は、
◆予算が(出来れば)2万円くらいまで
◆ハイバックである
◆(背の部分が)皮やビニールなどではない
◆疲れにくく、長時間の座り心地がいい感じ
◆通販で購入可能
こんな条件で「この椅子いい感じですよ!!」と言うのは有りますでしょうか?

通販可能なサイトのURLも併せて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、店で見かけた製品なのですが
(型番憶えてないので違うかも(^^ゞ)
シグマAPO:SB-C15GY
http://www.sigma-apo.co.jp/index.htm
布貼りの椅子で、ロッキング機能もあり、座り心地も良かったですよ。
通販ですと
http://www.rakuten.co.jp/ezsuccess/459652/459657/460522/
ここだと送料無料なので15000円程度で買えます。
(もっと安いところもあるかも)

ご参考までにどうぞ。

Q推理小説のような事件

私は推理小説が大好きでいつも読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。
実際の事件で、推理小説のように「密室」などのトリックを使った犯罪とか、「嵐の山荘」のような事件は過去に起こっているのでしょうか?

気になって少し調べてみたのですが、どうしても小説の話にたどり着いてしまいます。どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様がお求めの事例がどんどん出てくるかな、と期待して「答える!」欄を見ていた推理小説ファンの者です。
小説との完成度の違いはあるにせよ、他殺を心中を偽装する事などを目的とした「密室」等のトリックの試みは、現実世界でも行われているとは思いますが、推理小説のように、事件について、その事件の解明に直接関与した人が、判明した順に、しかも事件の内側から事実を叙述する行為が行なわれないので、外部者には、それと判らないし、ページ検索にヒットしないのだと思います。

下記URLのブログ冒頭の事件描写と、
ブログ作者様が収集された新聞報道を読み比べると
記事の切り出し方で、ずいぶん趣きが違っています。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200506210000/

Q腰に負担の掛からない椅子、知りませんか?

 こんばんは。

皆さんはパソコンをされている時、どんな椅子に座られていますか?
私は、6年前にホームセンターで買った3,000円くらいの高さ調節のできる椅子です。
が、ここ数年で座る部分のクッションがほぼなくなり、あげく背もたれがとれました・・・。

新しく買う椅子は、腰に負担が掛からず長く使えるものを買いたいと思うんですけど、近所の家具屋さんは今使っている椅子と似たような椅子か、ダイニング用の椅子しかないんですね。

出来たらネット通販できる皆さんオススメの椅子あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、パソコンの前に一日中座っている仕事をしていたため、腰だけではなく体中が痛くてひどい時には吐き気もありました。

そんな時友人がSTOKKEのbalance VARIABLEというイスがとてもいいよ、とおしえてくれました。友人いわく、このイスに一度座ってしまうと他のイスには座れないと言うほどの違いがあるそうです。

ちょっと値段は高めですが、腰痛持ちの方にはとても良いそうです。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasushikita2001/variable.htm

Q推理小説のシリーズキャラクターもの

こんにちは!よろしくお願いいたします!

今回は推理小説のシリーズキャラクターモノについてお伺いいたします。
私は推理小説が好きで特に「シリーズキャラクター」モノを好んでいるんですね。
感情移入とかしやすいので・・・。
で、皆さんのオススメのシリーズキャラクターものを教えていただきたいんです!
有名どころは
京極夏彦 京極堂シリーズ、森博嗣 犀川シリーズ、島田荘司 御手洗シリーズ、
有栖川有栖 火村、江神シリーズ、綾辻行人 島田シリーズ 東野圭吾 加賀シリーズ

あたりでしょうか。この辺りは読んでいるのですが、他にオススメがあったら
ぜひぜひ教えて下さい!魅力溢れるキャラクターをお待ちしてます(笑)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三度戻って参りました!!
調べましたよーーーー!!笑

私かなり読み漁ったので
勘違いしておりました。

<1冊づついろいろなモチーフが決まってあり
<(ザッハトルテのようなケーキやガラス工芸、中国茶器等もあり)
<それにまつわる殺人事件がおきて
<なぜか探偵ではなく小学生が解決してしまうんです。

これは同じ作者が書いた別の小説でした!!
小学生の話とモチーフの話は別々です!!
失礼致しました!!

それでは本題に
私が最初に言っていた俊介くんが主人公の小説は
太田忠司(徳間書店)の
狩野俊介(かのうしゅんすけ)シリーズでした。
★月光亭事件
★幻竜苑事件
★夜叉沼事件
★玄武塔事件
★天霧家事件
★降魔弓事件
★狩野俊介の冒険
★狩野俊介の事件簿

などのシリーズものです。
やはり徳間さんが出してるので
低年齢向きだったです。
けどそこがまたほのぼのしてて
(殺人事件がおきるのに『ほのぼの』ってのもどうかな?)
読み物としては面白いと思います。
すぐ読めるし!!

それから私が勘違いしてて面白かった
モチーフごとに殺人事件がおこるのは

祥伝社から出ている
霞田志郎シリーズです。
もちろん作者も同じ太田忠司です。

こちらはしがない文書屋さんが
なぜか事件に巻き込まれ
妹ともども珍道中を起こしながら
解決していく話です。

★巴里人形の謎
★東京「失楽園(エンジェル)」の謎
★倫敦時計の謎
★上海香炉の謎
★稚内オルゴールの謎

です。うーーん確か
ユダヤ人ホロコーストがモチーフになった話が
あって、それはすんごい面白かったっていうか
うーーーーーんって考えさせられました!!

あ~~また推理小説読みたくなったなぁ。
けど只今風邪引いてるんで全快してからだな!!笑

ご参考になれば幸いです!!
何度も登場しまして申し訳ありません!!
ぜひお暇があったら読んでくださいね♪

三度戻って参りました!!
調べましたよーーーー!!笑

私かなり読み漁ったので
勘違いしておりました。

<1冊づついろいろなモチーフが決まってあり
<(ザッハトルテのようなケーキやガラス工芸、中国茶器等もあり)
<それにまつわる殺人事件がおきて
<なぜか探偵ではなく小学生が解決してしまうんです。

これは同じ作者が書いた別の小説でした!!
小学生の話とモチーフの話は別々です!!
失礼致しました!!

それでは本題に
私が最初に言っていた俊介くんが主人公の小説は
太田忠...続きを読む

Q幼児用椅子を探しています

1歳半で、ヨチヨチ歩きとか、お座りも出来ない、小児マヒの子供がいます。
ある幼児用の椅子を見かけましたが、何処に売っているのか分かりません。
又、椅子はプラスチック製で自動車のハンドルが付いていました。
構造は椅子は長方形で横にすれば、椅子に座った時にハンドルを持つことができます。
椅子を立てにすれば、只、座だけの構造でした。
画像添付しましたので、此の写真の椅子を購入を希望しています。
取り扱い店、又は通販をご存知であれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入できればよいのですが、それが適わないならボランティアで木工している団体を探してもよいと思います。

Q短篇から長篇に書き改められた推理小説作品 (年代不問)

皆様、こんにちは。
標記の件お訊きしたく投稿します。
古典、現代、国内外を問わず、短篇から長篇にリライトされた推理小説作品をご存知でしたら、ご紹介ください。

私の知る限りでは、

アントニー・バークリー『偶然の審判』 → 『毒入りチョコレート事件』
カーター・ディクスン『軽率だった夜盗』 → 『仮面荘の怪事件』
     〃     『第三の銃弾』 → 同題作品

というところですが、この他にもありますか?
可能であれば、簡単な書誌情報 (出版年代等) も添えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

海外の作家だと、アガサ・クリスティ『黄色いアイリス』 (1939年発表)が『忘られぬ死』(1945年発表)に書き直されています。

どちらもハヤカワ・ミステリ文庫から発売されています。

それから横溝正史は『毒の矢』『魔女の暦』『悪魔の百唇譜』『死神の矢』『扉の影の女』『夜の黒豹』『迷路荘の惨劇』など、短中編を長編化した作品が多いです(出来は微妙ですが)。本は角川文庫で手に入ります。

なお、もとの短編はいずれも光文社(1996年出版)から出ている『金田一耕助の帰還』に収められています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報