私は全く株のやりとりの経験がないのですが、とある本を読んでいたところ、「吉野家の株主になると半期に一度5000円の食事優待券が送付される(株主優待)」と書いてあるのを目にしました。私は吉野家が大好きで、かなりの頻度で喰らいにいっているので、この食事優待券は大変魅力的です。一般の株式投資のように株の売り買いで儲けようという気は全くありませんが(学生なので資本力がないだけですが)、この吉野家の株は是非とも手にしたいと考えています。
そこで、このようにただ特定の株を購入することが目的のときに、どうすれば最も低コストで株主になれるのかを教えてください。株・投資の知識はほぼ皆無ですので、どの文献やサイトが有用かも教えていただけると助かります。なにぶん学生ですので、できる限り諸手続を安くしたいのでその点も併せてよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的に最も低コストで株主になるのは難しいでしょうね。

ある企業の株式を底値で買うことと同じですから。

株式を購入するということは、その企業のさまざまなリスクを負うこととなります。昨今の狂牛病騒ぎのように牛丼そのものの存在が危うくなれば株価も下がりますし、倒産してしまえば株式の価値はゼロになってしまいます。

ただあなたが吉野家は潰れる可能性が低いと思えば購入時期としてはいいタイミングかもしれません。

客観的に今が買いどきと考えるその根拠としては、
・会社更生法から立ち上がった企業
実は1980年に吉野家は一度会社更生法を申請しています。いわゆる会社が立ち行かなくなったのですが、そこから這い上がってきたという意味では経営がしっかりしていると言えるでしょう。
・配当利回りが高い
もちろん株価は変動しますが、現金配当がもらえます。銀行預金の利回り以上です。その上に食事優待券がもらえるのであればいい条件と考えますがいかがですか。
・リスクが高い時ほど株は安く買える
これは低コストで買うということと同じ意味ですが、世の中が狂牛病で騒いでいる時ほど吉野家の株は買いにくいわけですから、こういう時ほど安く買えるという事です。

参考文献についてはこれといっていい本は少ないのですが、やはり「ピーターリンチの株で勝つ」が株式投資の本質をついているような気がします。
    • good
    • 9

過去回答履歴みると、質問の趣旨と違うとのお叱りを受けそうですが。


極めて俗な意見として。気に入らなければ読み飛ばしてください。

学生さんなら時間はあると仮定して。安値を狙って網を張って自分の反射神経を試すというのはどうです。報道で狂牛病関係のニュースが大きく出たときに反射的に値が押すことがよくあります。最近はちょっと麻痺ぎみだけど。
オンライン証券を使うことになるでしょうから、携帯で注文できるところでやってみるとスリルあるかも。
手数料だけならもっと安いところもあるけど、例えばマネックスなんか使いやすいと思います。

参考URL:http://www.monex.co.jp/
    • good
    • 7

#1の追加です。



オンライントレードなら、下記のページが参考になります。
http://www.isize.com/investment/topics/onlinetra …

http://www.stockresearch.co.jp/brokers/index.htm

http://kabuko.net/online/
    • good
    • 7

私も狙ってます~。

いいタイミングがあったら買いたいと思っています。優待をもらえる権利確定日が2月・8月なので、2月後半にはいると株価は上がると思います。たしか2月の24日くらいまでに買っておかないと優待券がもらえないので注意です。

証券会社は買いたい株も決まっているし、ネット証券でいいと思いますよ。手数料が安いのが大事ですよね。証券会社への振り込み手数料とかもチェックした方がいいかもしれません。
そろそろ学校も冬休みですよね。この機会にじっくり調べられるといいと思いますよ。

お勧めの本はあるじゃんと日経マネーです。
うちは近所の図書館に入っているのでタダで読めます。
私も学生です。お互い頑張りましょ~。
    • good
    • 6

 今晩は。

ついでですからもう少し話の続きをどうぞ。
 ここの株主優待は株数に拘らず一律なのは理解していま
すね? 会社としては、株主に試食してもらうといった気
持ちでいるようですね。
 もう一つ、この券は500円券が10枚綴りになっていて、
店では現金と全く同じ扱いがされます。通常このような券
ではつり銭が出ないものですが、現金と同じということは、
お釣りを現金でもらえるということです。こうなると配当
を更に上乗せして貰っているようなものです。素晴らしく
良心的な会社だと言えます。
 それと、既に行われている回答に付いて注意して置きた
いのですが、累投(株式累積投資)は吉野家のような取引
が1株単位の株では行えません。ですから、この頃の値段
から考えると、手数料ともで18万5千円くらいは必要にな
りますね。
 もう一つ、引き続き証券取引を行うのならともかく、こ
れさえ買えればもう当分は用など無いと言うなら、営業の
電話がうるさかったりしますから、株の名義を書き換えて
出庫して、口座を解約してしまった方が良いかもしれませ
んよ。それでは。
    • good
    • 16

最も低コストで・・・といっても単位は1株ですから、素直に1株買うしかないと思います。

(^^;
狂牛病で少し乱高下しましたが、株価は安定しているので安心感はあります。(今後はどうなるか責任は持てないけど)
17万円台ぐらいで買えたら良いですねー。
あわてずに、出来るだけ安値で買うのがコツですが、優待券狙いの長期保有が目的なので、細かい株価は気にしなくても良いと思います。
私も最近買いました~。美味しい牛丼を食べよう~~(^^)v
    • good
    • 4

http://money.biglobe.ne.jp/yutai/index.html

このサイトは使えませんか?

株主優待を投資目的となさることは、投資の動機づけとしては合理的で優れた考え方です。色々な銘柄を比較、検討なされると宜しいと思います。

>低コストで株主
一回限りの注文という事を考えれば、売買手数料の多少は重要視する必要はないでしょう。むしろ株式を保護預りにする場合にかかる口座管理料の方に注意すべきだと思います。無料のところもありますので、そこを探して、なるべく安い価格で買うためにどのようなタイミングで買えば良いかという研究をなされると良いと思います。タイミングが判らないということであれば、るいとうで小額投資を続ける方法もありますが、購入コスト面からはお勧めできません。
    • good
    • 4

吉野家の株価は今日現在で185千円前後です。


これで株主優待として、500円券10枚を年に2回貰えますから年間1万円になり、185千円の投資に対して年5.4%となり、銀行に預けておくより有利です。

株式を購入するには、証券会社に口座を開いて、買い注文を出すか、インターネットを利用したオンライントレードで買うことになります。
オンライントレードの方が手数料は安いですが、一回限り買うのでしたら、証券会社の店頭の方が説明を聞きながら買えますから判りやすいでしょう。

手続などは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.skc.or.jp/#
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ株価や投資に対する利益の率まで計算していただきありがとうございます。証券会社の店頭はどんな感じなのか全くわからないので、不安(不勉強な為に色々聞かれても答えられる自信がない)であり、どうも利用しにくいのでオンライン証券会社を探してみるとします

お礼日時:2001/12/25 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q吉野家やすき家の株を優待券目的で購入したいのですがいくらくらいから購入

吉野家やすき家の株を優待券目的で購入したいのですがいくらくらいから購入できますか?

Aベストアンサー

吉野屋の場合 終値で99,000円

300円サービス券
1株以上 10枚 99,000円
10株以上 20枚 990,000円
20株以上 40枚 1,980,000円

すき家(ゼンショー)の場合 終値886円

優待券(年2回)
100株以上  3,000円分の食事券 (500円券6枚 1冊) 88,600円
500株以上   6,000円分の食事券 (500円券6枚 2冊) 444,300円
1,000株以上 12,000円分の食事券 (500円券6枚 4冊) 886,000円

どちらも、10万ぐらいで買えそうですネ。

参考URL:http://finance.yahoo.co.jp/

Q「権利落ち日=売り」で大丈夫ですか?

株の初心者です。
どの銘柄でも、概して、権利落ち日の後、数日の間(翌日だけの場合もあるかもですが)は必ず結構な値下がりをすると捉えて、権利落ち日に一旦売りに出すというパターンで行動して大丈夫でしょうか?
2月末権利確定の株(10万円未満)を保有しています。権利確定日が25日、権利落ち日が26日だと思います。中長期的には上がり続けている銘柄なので、売りに出すべきか検討しています。過去3年くらいのデータを見ると、やはり権利落ち日以降数日間下がっています。

Aベストアンサー

その銘柄を保有されている理由は何でしょうか。配当や優待を得たいと言うのであれば、権利落ち日に売却と言う事になりますが、得た配当以上に値下がりする可能性もあります。
すでに利益が出ているなら権利日を待たずに売却し、権利落ちで安くなったときに買い戻すのが賢明かと思います。
もしこの銘柄を長期保有したいのであれば、権利落ちしても手放さずに持ち続けてもいいのでは。
10万円未満と言うことですから、権利落ちしても値下がり幅はわずかだと思いますので。昨日権利落ちした「しまむら」や「セブン&アイ」などは、大きく値を上げています。日経平均があれだけ上昇すると、権利落ちも何も関係無く上がります。
手放したいなら権利落ち前に、長期保有なら権利は取らずに売却し、権利落ちで買い戻すか、売らずに持ち続けてはどうでしょうか。

Q何も分からない主婦ですが株を買いたいのです

40代の主婦です。
独身の頃に親に勧められてJRの株を買ってから毎年配当金をもらい
かなり得した感があります。
銀行に現金で寝かせている貯金が600万あります。
何も分からなくても、もっと株を買ってみたくなりました。
とりあえず70万くらいを考えています。
今、株はかなり安いのでいいかもしれないと思うんですが
それって浅はかでしょうか?
株はすぐに売ったりしないで老後の資金にするつもりです。
安定していそうな食品会社や洗剤など生活必需品の会社の株を
と考えています。株主に送られる食品や洗剤も魅力です。
何も分からないのに無謀ですか?
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。

キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。
でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうがいいです。
(えらべば、いいところが30万で3つくらい買えます)

私の保有してる銘柄で優待がよくて気に入っているものは…

・寿スピリッツ
年一回、3000円相当のお菓子つめあわせ。
チーズケーキのルタオの会社です。

・壱番屋
カレーのココ壱番屋です。食券くれます。
店舗数が100の倍数になると追加優待があります。

・イオン
株主カードで、集計期間分の買い物に対し、株数に応じて
キャッシュバックがあります。あと、一部の店舗には株主だけが入れてお茶が無料で飲めるラウンジが設置されてます

・ナイスクラップ
今安いです。(2万円代で株主になれます)
ナイスクラップの各ショップの割引券もらえます。(10%引き)

・魚力
年一回、海産物詰め合わせいただけます。
最小単位の100株だと、たらこ・すじこ・いくらのセットとか。

・カゴメ
優待がいいことで有名。優待年2回もらえます。
内容は、1000円~2000円相当?くらいのカゴメ商品つめあわせ。

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。

キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。
でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうが...続きを読む

Qイオンのオーナーズカードはいつ届きますか。

イオン株初心者です。

ホームページを見たら、株主権利確定日から約1ヶ月後に「案内書」が届いて、「案内書」の確認後約1カ月かかるようです。

「案内書」は届いたのですが、返送するようなものがなかったと思いましたので「案内書」は廃棄しました。

このままでも、オーナーズカードは届くのでしょうか。
いつ頃届くか、あるいは何か手続きが必要か教えていただけませんか。

Aベストアンサー

↓回答の通り。そして、donald1982さん自身も答えを書いておられます。

今期、2月末日にイオン株を100株以上保有している株主宛に4月上旬頃案内書が送られ、受け取られたわけです。手続きは通常ありません。オーナーズカードを1か月後に送るというお知らせだけです。

今月いっぱいかけて5月上旬に案内書を送った株主に2枚のカードが送られてきますから、安心してください。株主はたくさんいますから、2月末の名簿確認をして2か月後にカード発送を間に合わせるような流れです。連休明けぐらいでしょう。

配当も優待もすべて向こう任せですから、値動きだけ監視です。優待に気を取られて、値上がりが大きくなっても売らずにいると勿体ないです。

Q株超初心者です。上がった株ってすぐに売れないの?

表題のとおり、最近株をやりはじめたものです。
まだ、よくわかっていないので質問させてください。

たとえば、
一株500円だった銘柄を50万円で、1000株買いました。
それが、一株2000円になったので売ろう!と思ったらすぐに売れるものなのですか?

売れない場合はどんな場合ですか?

Aベストアンサー

あなたが売ろうとしている値段で買ってくれる人が居ない場合です。
成行(いくらでもいいよ、という注文)なら売れるかもしれません。
ただし、2000円で約定するとは限りません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q【空売り】の意味がわかりません

株初心者です。
空売りの意味がわかりません。ある証券会社の説明では、

「証券会社などから株券を借りて市場で売却することを指します。株価が下落して、買い戻した値段が売却したときの値段を下回っていればその差し引き分が利益となります」

とあるのですが、どうして利益が出るのか理解できません。
ご説明宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ある会社Aの株を空売りするとします。
売ります。しかしA社の株は持っていません。そこで、A社の株を借りて、売ります。
借りる先は証券会社からの説明の通りです。
借りたものは返さなければなりません。A社の株を借りたのですから、A社の株で返します(※ここがポイント)。
返すためにA社の株を買います。買って、株を返します。
以上で終了です。

借りて売る際、100円だったとします。そして、買って返す時が80円だったとします。
売った際に100円を得て、買ったときは80円を払っています。この差額20円が利益になります。
期限が来たら(ふつう半年)、どうしても返さなければいけません。
もし120円になっていたら・・。120円で買って返さないといけません。20円損します。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング