私は全く株のやりとりの経験がないのですが、とある本を読んでいたところ、「吉野家の株主になると半期に一度5000円の食事優待券が送付される(株主優待)」と書いてあるのを目にしました。私は吉野家が大好きで、かなりの頻度で喰らいにいっているので、この食事優待券は大変魅力的です。一般の株式投資のように株の売り買いで儲けようという気は全くありませんが(学生なので資本力がないだけですが)、この吉野家の株は是非とも手にしたいと考えています。
そこで、このようにただ特定の株を購入することが目的のときに、どうすれば最も低コストで株主になれるのかを教えてください。株・投資の知識はほぼ皆無ですので、どの文献やサイトが有用かも教えていただけると助かります。なにぶん学生ですので、できる限り諸手続を安くしたいのでその点も併せてよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的に最も低コストで株主になるのは難しいでしょうね。

ある企業の株式を底値で買うことと同じですから。

株式を購入するということは、その企業のさまざまなリスクを負うこととなります。昨今の狂牛病騒ぎのように牛丼そのものの存在が危うくなれば株価も下がりますし、倒産してしまえば株式の価値はゼロになってしまいます。

ただあなたが吉野家は潰れる可能性が低いと思えば購入時期としてはいいタイミングかもしれません。

客観的に今が買いどきと考えるその根拠としては、
・会社更生法から立ち上がった企業
実は1980年に吉野家は一度会社更生法を申請しています。いわゆる会社が立ち行かなくなったのですが、そこから這い上がってきたという意味では経営がしっかりしていると言えるでしょう。
・配当利回りが高い
もちろん株価は変動しますが、現金配当がもらえます。銀行預金の利回り以上です。その上に食事優待券がもらえるのであればいい条件と考えますがいかがですか。
・リスクが高い時ほど株は安く買える
これは低コストで買うということと同じ意味ですが、世の中が狂牛病で騒いでいる時ほど吉野家の株は買いにくいわけですから、こういう時ほど安く買えるという事です。

参考文献についてはこれといっていい本は少ないのですが、やはり「ピーターリンチの株で勝つ」が株式投資の本質をついているような気がします。
    • good
    • 9

過去回答履歴みると、質問の趣旨と違うとのお叱りを受けそうですが。


極めて俗な意見として。気に入らなければ読み飛ばしてください。

学生さんなら時間はあると仮定して。安値を狙って網を張って自分の反射神経を試すというのはどうです。報道で狂牛病関係のニュースが大きく出たときに反射的に値が押すことがよくあります。最近はちょっと麻痺ぎみだけど。
オンライン証券を使うことになるでしょうから、携帯で注文できるところでやってみるとスリルあるかも。
手数料だけならもっと安いところもあるけど、例えばマネックスなんか使いやすいと思います。

参考URL:http://www.monex.co.jp/
    • good
    • 7

#1の追加です。



オンライントレードなら、下記のページが参考になります。
http://www.isize.com/investment/topics/onlinetra …

http://www.stockresearch.co.jp/brokers/index.htm

http://kabuko.net/online/
    • good
    • 7

私も狙ってます~。

いいタイミングがあったら買いたいと思っています。優待をもらえる権利確定日が2月・8月なので、2月後半にはいると株価は上がると思います。たしか2月の24日くらいまでに買っておかないと優待券がもらえないので注意です。

証券会社は買いたい株も決まっているし、ネット証券でいいと思いますよ。手数料が安いのが大事ですよね。証券会社への振り込み手数料とかもチェックした方がいいかもしれません。
そろそろ学校も冬休みですよね。この機会にじっくり調べられるといいと思いますよ。

お勧めの本はあるじゃんと日経マネーです。
うちは近所の図書館に入っているのでタダで読めます。
私も学生です。お互い頑張りましょ~。
    • good
    • 6

 今晩は。

ついでですからもう少し話の続きをどうぞ。
 ここの株主優待は株数に拘らず一律なのは理解していま
すね? 会社としては、株主に試食してもらうといった気
持ちでいるようですね。
 もう一つ、この券は500円券が10枚綴りになっていて、
店では現金と全く同じ扱いがされます。通常このような券
ではつり銭が出ないものですが、現金と同じということは、
お釣りを現金でもらえるということです。こうなると配当
を更に上乗せして貰っているようなものです。素晴らしく
良心的な会社だと言えます。
 それと、既に行われている回答に付いて注意して置きた
いのですが、累投(株式累積投資)は吉野家のような取引
が1株単位の株では行えません。ですから、この頃の値段
から考えると、手数料ともで18万5千円くらいは必要にな
りますね。
 もう一つ、引き続き証券取引を行うのならともかく、こ
れさえ買えればもう当分は用など無いと言うなら、営業の
電話がうるさかったりしますから、株の名義を書き換えて
出庫して、口座を解約してしまった方が良いかもしれませ
んよ。それでは。
    • good
    • 16

最も低コストで・・・といっても単位は1株ですから、素直に1株買うしかないと思います。

(^^;
狂牛病で少し乱高下しましたが、株価は安定しているので安心感はあります。(今後はどうなるか責任は持てないけど)
17万円台ぐらいで買えたら良いですねー。
あわてずに、出来るだけ安値で買うのがコツですが、優待券狙いの長期保有が目的なので、細かい株価は気にしなくても良いと思います。
私も最近買いました~。美味しい牛丼を食べよう~~(^^)v
    • good
    • 4

http://money.biglobe.ne.jp/yutai/index.html

このサイトは使えませんか?

株主優待を投資目的となさることは、投資の動機づけとしては合理的で優れた考え方です。色々な銘柄を比較、検討なされると宜しいと思います。

>低コストで株主
一回限りの注文という事を考えれば、売買手数料の多少は重要視する必要はないでしょう。むしろ株式を保護預りにする場合にかかる口座管理料の方に注意すべきだと思います。無料のところもありますので、そこを探して、なるべく安い価格で買うためにどのようなタイミングで買えば良いかという研究をなされると良いと思います。タイミングが判らないということであれば、るいとうで小額投資を続ける方法もありますが、購入コスト面からはお勧めできません。
    • good
    • 4

吉野家の株価は今日現在で185千円前後です。


これで株主優待として、500円券10枚を年に2回貰えますから年間1万円になり、185千円の投資に対して年5.4%となり、銀行に預けておくより有利です。

株式を購入するには、証券会社に口座を開いて、買い注文を出すか、インターネットを利用したオンライントレードで買うことになります。
オンライントレードの方が手数料は安いですが、一回限り買うのでしたら、証券会社の店頭の方が説明を聞きながら買えますから判りやすいでしょう。

手続などは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.skc.or.jp/#
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ株価や投資に対する利益の率まで計算していただきありがとうございます。証券会社の店頭はどんな感じなのか全くわからないので、不安(不勉強な為に色々聞かれても答えられる自信がない)であり、どうも利用しにくいのでオンライン証券会社を探してみるとします

お礼日時:2001/12/25 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野家の裏メニューについて

吉野家のメニューに無い注文で,「つゆだく」は有名ですね。
わたしは,最近「ねぎだく」というのを知り(遅かったですね)頼みました。それ以来いつも「ねぎだく」を注文しています。(^o^)

ところで,こういったメニューに無い裏メニューは他にどんなものがあるのでしょうか?

たとえば,「にくぬき」などもあるのでしょうか?
また,大盛はご飯が多くお肉が普通ですが,その逆(ご飯が普通で,お肉が多い)も注文できるのでしょうか?

私が知っているのは,「ねぎぬき」「つゆきり」ぐらいです。
「めしぬき」←牛皿か。「しはらいぬき」(笑)があるといいですね。

こんな注文したよとか?吉野家の店員さんでこんなの注文されて困ったとか
なんでも結構ですので,いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

最近あまりいけなくなったのですが。
面白いので検索してみました。

裏のウラ吉野家
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/

続・つゆだく と 私
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_2.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/,http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_2.html

Q来月の吉野家の株主優待は変わる?

吉野家の株主優待で、現在あるものの扱いはHPに載っていましたが、来月確定の新しい分がどうなるか、という情報がどこかに載っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

もともと、500円券のつづりだったのを、
おつりが出るからということで牛丼25枚に。
そのコロ牛丼は280円でしたが、
値下げ前が400円なので
おそらく丼並盛のつづりだと思います。

今の優待券も、カレーどんなりのめニューで通用できると思います。

Q吉野家のメニューが店舗ごとに違うのは何故?

吉野家で食事をしていると、入ってきたお客さんが「○○丼頂戴!」「すいません、うちは取扱いしてないんです」という光景をたまに見ます。

 店舗によって取扱の有無があるのは多分2種類のメニューだと思うのですがこれはどういった理由があって分けているのでしょうか?地域で分けているとかなら分かりますが、数百メートルしか離れていない店舗でもメニューが違います。

素人考えではメニューを全店共通にする方が店舗にもお客様にも良いと思うのですがどういった理由でされているのかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

その店舗の調理場の広さによって、必要な調理器具を設置できる店と出来ない店の違いだと思いますよ。

あと、考えられるのは、調理時間がかかるメニューを駅前などの出入りの激しい店には置きたくないとか・・・。

Q外国の株にも日本の株のように株主優待はありますか?

東証などに上場している株を買うと、株主優待をしている会社が多々ありますが、海外はどうなのでしょうか?
Yahoo.comで株情報を見ても見つけられません。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このご質問で私も気になったので、ちょっと調べてみました。
株主優待は日本だけのようですね。外国では優待は株数に比例しない制度なので、あまり歓迎されないようです。1000株以上なら何株持っていても同じ優待内容になっていたりしますよね。
詳しくは下のサイトをご覧ください。
米ディズニーでは株主に対して、割引制度があるそうです。

参考URL:http://www.nitamago.net/yutai/bangai4.htm

Q吉野家 牛肉メニュー

先日久しぶりに吉野家へ行きました。

牛丼はありませんでしたが、
牛鍋定食をオーダーしほぼ満足のいく昼食を採ることが
出来ました。

しかし 何故だろうか ?

牛鍋以外にも 牛を原材料にしたメニューもあるのに
牛丼が出せない理由が分かりません。

どなたか お教え下さい。

Aベストアンサー

回答になってなくてすいません。
同じ疑問を感じていました。

米国産以外ではあの味が出せないなんてこだわりがあったとは知らなかったけど、確か昭和の頃は牛肉の輸入が自由化されてなくて吉野家も国産牛を使っていたはずだったのに・・・

値段をあげてもいいからやって欲しいですよね。
安いから行く人も多いかもしれないけど、牛丼が好きな人は高くても(多少)行きますよね?

Q吉野家(9861)の株主優待券狙い

吉野家(9861)の株主優待券狙い

お世話になります。姑息にも8月権利確定の上記の株主優待券を狙っています。

教えて頂きたいのは。確定は8月31日に引けた時点で保有しておけばいいのか、

それ以前に保有が必要かどうかなのですが、

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

26日までに購入・保有すると、株主としての権利を獲得することができます。

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2010/news10083.htm

Q吉野家のメニューについて

吉野家のオプションメニュー(?)みたいのもので、「つゆだく」などいろいろありますよね。

その「つゆだく」の上を行くのが「つゆだくだく」…さらにその上はあるのでしょうか。

また「ねぎだくだく」、「とろだくだく」といったものはあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はバイトしてたことがあるのでその経験からお答えしますと「ご飯と同じくらいつゆ入れてください」とかいう人が思っている以上に多かったです。
それとたまねぎと肉の分量はグラムで決まっているので多くするのは無理だったような気がします。
少なくする方はまた別に分量が決まっているので可能でした。

Q吉野家やすき家の株を優待券目的で購入したいのですがいくらくらいから購入

吉野家やすき家の株を優待券目的で購入したいのですがいくらくらいから購入できますか?

Aベストアンサー

吉野屋の場合 終値で99,000円

300円サービス券
1株以上 10枚 99,000円
10株以上 20枚 990,000円
20株以上 40枚 1,980,000円

すき家(ゼンショー)の場合 終値886円

優待券(年2回)
100株以上  3,000円分の食事券 (500円券6枚 1冊) 88,600円
500株以上   6,000円分の食事券 (500円券6枚 2冊) 444,300円
1,000株以上 12,000円分の食事券 (500円券6枚 4冊) 886,000円

どちらも、10万ぐらいで買えそうですネ。

参考URL:http://finance.yahoo.co.jp/

Q吉野家の牛丼以外のメニューってどうですか?

以前、「牛丼」限定で好きな「牛丼チェーン店は?」というアンケートで、支持が多かった「吉野屋」ですが、
その「吉野屋」の牛丼以外のメニューについてです。

(1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません と思うか
(2)「牛丼」がうまいから他の定食もうまいに違いない、と思って他のメニューを食べるかは、自由だと思いますが、

私は、他のメニューを食べて、「やっぱり牛丼にしとけば良かった」と思うのがいやで、
「吉野屋」では「牛丼」以外食べたことはありません。

で、食べた方感想はどうですか?

ついでにもう一つ、各店舗で「朝定食?」みたいのありますよね。
ごはんと味噌汁と鮭の組み合わせのやつです。
内容があまり変わらなければ、素材や味付けの違いが、もろ出そうですが、
こちらはどうですか?

Aベストアンサー

私の意見は皆様と違い、質問者様に近いかな。
私が吉野家に行く時は、朝であろうが夜中であろうが「牛丼」しか食べた事がありません。食べても+味噌汁と漬物くらい。
これは、「ラーメン屋に行ったらラーメンを食べる」って感覚と一緒で、「吉野家に行ったら牛丼を食べる」んです。

ですからわたしは、
(1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません
です。

Q株主優待券目的での株購入について

年に1~2回飛行機に乗ることがあり、その都度株主優待券を金券ショップにて購入しているのですが、券代もバカにならない為、いっそのこと株を買った方がいいのではないかと思っています。その際お金(300万~350万程度)は母が出してくれることになっているのですが、そこでアドバイスを頂きたいのです。出資するのが母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?また、母は誰名義で購入してもいいと言っているのですが、主人(会社員)・私(専業主婦)・母(パート)税金面で一番お徳なのは誰名義でしょうか?一度購入したらイレギュラーなことがおこらない限り売るつもりはありません。初心者の為、説明不足等ありましたら補足いたしますので、よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お母さんのお金で、お母さん以外の他人名義で購入することになると、他の回答者がおっしゃるように、贈与等にあたり、場合によっては税金の支払いを要することになります。

「母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?」
という質問については、「ない」が答えになります。
有価証券の取引にかかる税金は、有価証券取引の中だけで計算されますので、株式を所有することによって、他の所得にかかる税金がUPすることは基本的に無いと考えて差し支えありません。

次に「主人(会社員)・私(専業主婦)・母(パート)税金面で一番お徳なのは誰名義でしょうか?」という質問についてですが、これは難しいです。
株式を所有すると、配当金を受け取ることになります。配当というのは会社が、利益から税金を差し引いてそのお金を株主に分配するものです。しかし、これを株主が受け取る際には、税金が源泉徴収され、その残りの額が支払われるのです。一度、税金が差し引かれたお金に、さらに税金がかかるという、二重課税になるのです。これは本来、あってはならないということで、これを調整するために、「配当控除」等の制度が設けられています。確定申告によって、源泉徴収税の還付を受けることも可能です。
これについては、その人の所得金額によって状況がはっきりと異なってきますので、よく調べた↑で検討してみてください。

お母さんはパートのお仕事ということで、所得金額はそれほど大きくない(?)と推察されますので、もしかすると、確定申告によって源泉徴収税全額が還付されることになるかもしれません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1250.htm

お母さんのお金で、お母さん以外の他人名義で購入することになると、他の回答者がおっしゃるように、贈与等にあたり、場合によっては税金の支払いを要することになります。

「母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?」
という質問については、「ない」が答えになります。
有価証券の取引にかかる税金は、有価証券取引の中だけで計算されますので、株式を所有することによって、他の所得にかかる税金がUPすることは基本的に無いと考えて差し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報