先日、追突事故にあいまして、本日ようやく加害者と
連絡がついたのですが、相手方が任意保険には加入して
おらず、なお且つ債務整理になっているということで、
修理代金は一括では払えないが分割で払う意思はありますと
電話で言われたのですが、こういった場合はどのような方法で
修理代+代車費用を請求した方が、良いでしょうか?
素人質問で大変恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

債務整理というのは、自己破産でしょうか?

そうであれば、破産管財人に債権者として申し出て、相手方の財産から弁済を受けるということになるのではないかと思います。
管轄の裁判所に相談されると、詳しいことは教えてもらえるのではないでしょうか。

なお、同時廃止の場合は、単なる不法行為に基づく損害賠償債務は免除されてしまうと思うので、取りっぱぐれになってしまうのではないでしょうか。

任意整理の場合は、債務免除になってしまうわけではないので、相手方と話し合い今後の弁済計画を調整していくのが穏便で現実的かと思います。
分割払いで弁済してもらうとか・・・
    • 0