プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近mixiに本名で登録し、mixi内で色々な人のページを見ていました。その中に昔好きだった人のページもあり、興味本位で定期的に見ていました。
しかし足跡機能のことを知らず、自分の本名が相手にバレていたことを知りすごく恥ずかしくなり、1度退会して、再度入会し、違う名前で登録しました。それからまた定期的にその人の日記を読んでいるのですが、よく見ると、その人の日記はmixiから自分のblogにとぶようになっていました。
blogの場合は解析機能がついていると聞いた事があるのですが、mixiからとんだ場合でも私のIPアドレスがバレてしまうのでしょうか!?「名前を変えてまで、俺のblogを見たいのか」と思われているとすごく恥ずかしいのですが(T_T)
あと、私のパソコンは起動が遅いので、電源は切らずに常にスタンバイにしてあるのですが、そうするとIPアドレスは常に一緒になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>blogの場合は解析機能がついていると聞いた事があるのですが、mixiからとんだ場合でも私のIPアドレスがバレてしまうのでしょうか!?

ブログのツールにもよります。レンタルのブログ(例えばアメーバブログなど)はHTMLを変更出来ない仕様になっている場合もあるので、こういったものでしたら解析を置くのは難しいと思います(裏技があるかもしれませんが)。

ご自身でサーバを所有あるいはレンタルし、Movable Typeなどのブログツールをインストールしている場合はHTMLの書き換えは自由自在ですし、アクセスアップを頑張っていらっしゃる方でしたら解析のプログラムを入れている可能性も高いです。

実際にその方のブログのソースさえ見られれば解析機能があるかどうか大体は分かりますが、ここで公開して頂く訳にはいきませんからね。

ちなみに私のブログはソースに表示されないタイプのスクリプトを使っております(稀だとは思いますが)。ですので判断が難しいところですね。

>常にスタンバイにしてあるのですが、そうするとIPアドレスは常に一緒になるのでしょうか?

一緒になる場合もありますし、日時が経過すると自動的にIPアドレスが変わる場合もあります。プロバイダによりけりです。

ただ、一緒ではないにせよIPアドレスにプロバイダ名が入る場合は要注意。同じプロバイダのIPアドレスから頻繁に閲覧があれば、勘のいい方でしたら気付いてしまうかもしれません。

自分のIPアドレスが表示されるのが気になるようでしたら、プロキシを利用する方法もあります。表示速度は格段と遅くなりますが…
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ございません(>_<;)自分のIPアドレスを調べることができるサイトがあったので試してみたところ、私の場合は、1度ネット接続を切るとIPアドレスが変わるみたいです(^_^)
しかし、プロバイダ名と住んでる県も相手に知られてしまうので、もしかしたら気づかれてるかもしれません(T_T)
でも開き直って見続けることにします(笑)
ありがとうございました!!

もう遅いですが、

mixiでは退会しなくても本名とかニックネームとか変更できるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのことは知っていました(>_<)
しかし、mixiをやってる友人Aが私に気づいてメッセージを送ってきたのですが、その友人Aは私の好きだった人とも友人だったので、「マイミクシィ」にお互いが入ってました。なのでその人づてに伝わっちゃうかなぁと思ったので、別人として入会しなおしました☆

>mixiからとんだ場合でも私のIPアドレスがバレてしまうのでしょうか!?

当然ながらアクセスしてきた人のIPアドレスが表示される
解析ならバレますね(逆に言うとIPが表示されないものなら
バレません。例えばseesaaブログに標準についているアクセス解析機能はIPアドレスの表示はありません)。

ただ、相手があなたのIPアドレスを見て「あなた」だと認識できますか?
mixiだけでの関係ならあなたのIPアドレスは知り得ないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく御回答ありがとうございます!
質問内容と重複してしまうのですが、以前は本名でmixiを訪れ、そのまま相手のHPにとんでいました。
その後、mixiで改名し、同じように相手のHPにとんでいます。
そうすると、以前は私だと分かっているわけなので、その時と同じIPアドレスだったら私だと分かっちゃいますよね!?(T_T)