プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT西日本のBフレッツ(マンションタイプ)でネット接続しています。パソコンはMacintoshのOS9.2です。会社のやつで、社内にPCは一台だけです。
昔先輩が「ネット接続するときは『フレッツ接続ツール』の『接続』をクリックして、終わったら『切断』をクリックするんだよ」というふうに教えてくれました。
その先輩はもう辞めてますが、私はいちいち「フレッツ接続ツール」を開いてクリックするのは面倒くさいし、直接ブラウザを開けば自動的に接続されるのでそうしています。
また、インターネットを終えて電源を切るときも、ネットを切断せずに電源を切っていました。

「フレッツ接続ツール」で接続&切断したほうがいいのでしょうか?
また、皆さん(つなぎ放題の方)は、そのつど接続&切断していますか?例えばインターネットを終えてから、PCで別の業務(ネットを使わない業務)をするときは切断していますか?

A 回答 (4件)

私もたまに切断しないで、切ってしまいますよ(笑)

一応、終了したらアプリケーションを終了しています。という表示が出ますから、結局は切断してくれてますね。とりあえず平気だと思いますよ。
でもちゃんと切断したほうが、なんとなくよさそうなカンジですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうですね。早速のアドバイス、ありがとうございました。

自動起動に設定していますので立上時にいちいち起動していません。

また、終了時にも特に切断作業などはしていませんし、ネットを使わないからといってわざわざその都度切断もしないでしょう。
問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つなぎ放題の時代を迎えた今、パソコンを立ち上げてるときは常に接続してるというのも普通ということですね。ありがとうございます。ホッとしました。

「フレッツ接続ツール」は使わなくて大丈夫です。

OSがWindowsXPなら「アクセサリ」→「通信」→「新しい接続ウイザード」でローカルエリア接続の設定が簡単にできます。

ブラウザが起動する時に自動接続する事も可能です。切断は必要に応じて手動でやってます。

ルーターを使用すればダイアルアップ接続の画面もでなくなります。こちらの方がスマートですしセキュリティの向上も期待されます。
    • 0

No.3です。

パソコンがMacintoshのOS9.2との事で不適切なアドバイスをしてしまいました。

大変、申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
フレッツ接続ツールを使わなくても大丈夫ということがわかってよかったです。