男性は30歳しぎてもジジィとかおじさんとか言われないのにどうして、女性だけ30歳過ぎるとババァとかおばさんって言われるんですか?
50歳過ぎぐらいのくそジジィが30代ぐらいの年下の女性にむかって
「おばさん」と言っているのを聞いたことがあります。なぜ!??
で「あんたこそいくつなの」??とつい言いたくなりました。

教えて下さい ついでに自分より年下のくせに「おばさん」といったことがある人もどうしてそういうこと言うのか是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 別に女性だけが、ってこともないんじゃないでしょうか。

私(26歳)は自分の亭主(39歳)のことをジジィと呼んでますよ。数年前から読んでた覚えがありますから、30代半ばで、もうそう呼んでいたことになります。まあこれは自分の連れ合いということで、特殊例かもしれませんが。でも、昨今の若いお嬢さんなんかは(お嬢さんに限らないかな、若い男性も)30代くらいの男性を「ジジィ」って言ってたりしませんか? 
 たとえば「お姉さん」というのは自分の家族の中で呼んだ場合には「自分の年上の女きょうだい」のことになりますが、スーパーなんかでそれこそおばさんが店員の若い女性に向かって「おネエさん」なんて言ったりするのは普通ですよね。同様に「おニイさん」ってのもありでしょう。
 いずれも今の日本では一般的な呼称であって、そんなに目くじらたてることもないんじゃないですか? そもそも「男は…」「女は…」という区切りで判断することではなくて、相対的な年齢差も含めて、呼ぶ方の個人的な考え方、呼ばれる方の外見、雰囲気、そういったものに左右されるものではないかと思います。あなたが50代の男性を「くそジジィ」と言うように。
 ちなみに私は前述の通り26歳ですが、結婚によって姪、甥ができたときから「実際叔母さんなんだからオバさんと言われてもまあいいか」と思っております。そういう人間もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内の話が多いのであまり参考にはなりませんが僕の説明不足のところもありました。他人に対しておばさんとかおばんとかババァとかバカにしたようないいかたを
50歳ぐらいの人が言ってたのでどうして!?と思ったのです。
レストランや電車でも度々そういう光景を見かけたことがあります。

>昨今の若いお嬢さんなんかは(お嬢さんに限らないかな、若い男性も)30代くらいの男性を「ジジィ」って言ってたりしませんか? 
言うことは男に比べると少ないと思います。


>呼ばれる方の外見雰囲気そういったものに左右されるものではないかと思います
だとしたら言ってる人は相手が自分より年上と思ってるのかな!?

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 15:38

んなこたぁないです。

男性も30過ぎたらおじさんって言われてます。
いや、まだ私30に一寸足りないのですが「場所によっては」言われます。
で、場所によっては「僕ぅ~?」といわれますよ。
ちょうど揺らぎの有る年頃なのです。

結局30をおばさん扱いするか、は環境によりいろいろなんだと思います。
周りの男性の平均年齢がかなり高かったり、
職場の女の子がみんな若かったりしませんか?

ちなみに。
きっとxp10さんにクソジジイと言われてる50すぎの人も
「てめえに爺さん扱いされる筋はないわっ!」
と思ってますよ(^^;)

この辺も「おじさんなのか、じいさんなのか」の揺らぎの年なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性も30過ぎたらおじさんって言われてます。
でも女性の方が圧倒的に言われることが多いと思いませんか?
>周りの男性の平均年齢がかなり高かった 職場の女の子がみんな若かったりしませんか
だから何なのですか?そもそも年下の女性にそういうことを言うこと自体おかしいです。

僕がクソジジィと言ったのは女性にそういう失礼なことを平気で言っていたのでクソをつけてクソジジィと書きました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Qいとうあさこさんが30過ぎてから最近イライラするようですが、女性は30

いとうあさこさんが30過ぎてから最近イライラするようですが、女性は30過ぎるとイライラするものですか?
また、レオタード姿であんなににこやかにイライラすると言われても、本心でイライラしているのかどうか疑問です。
非常に印象的で、あの映像が頭に焼き付いています。

Aベストアンサー

 女性は30代後半からいわゆる「更年期障害」の症状が出る人もいます。
頭痛、動悸、発汗などいろいろな症状が出るものですが、この「あさくらみなみ」の場合は30を超えてからってことで、たぶん30代独身女性のいろいろな欲求不満からのイライラだと思います。

 もちろんネタなんですが、多くの女性の共感を得ていると思いますよ。

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Qあきらかに年下の人に「おばさん」というオバサン

私は30代後半です。
自分で言うのもなんですが、子供がいないせいか実年齢より若く見られます。
実際目尻の皺なども今のところ全くありません。(太っていません(笑))

犬を飼っている方なら良く分かるかと思いますが、散歩に行けば犬つながりの知り合いというのは、かなり増えると思います。
でも挨拶や話を少しという程度なので、犬の名前を知ってはいるけど飼い主さんの名前は知らないというのも、普通のケースだと思います。
会話は当然犬中心の話になり、人間の子供と同じく「○○ちゃん(犬の名前)のお母さん」とか「○○ちゃんのお父さん」などの呼び方が一般的だし、私自身も相手の飼い主さんの年齢に関係なくそれが適切だと思っています。(散歩している人が子供であればお姉ちゃんとかお兄ちゃんです)

ところが、ある日犬を抱っこした近所の方に会ったので、挨拶をしたところ、その犬に吠えられました。(うちの犬はいませんでした)
そうしたら、その方は(60代の方です)自分の犬に向かって「○○ちゃんのおばちゃんだよー」って・・・。
言われてしまいました。とてもショックでした。

また別の場所で数度会った事のある方がおりますが、その方の犬がとても人懐こく、飼い主さんとボール遊びをするより私のところに「なでて、なでて」と来てしまいボール遊びをさせたい飼い主さん(こちらも60代)が、「おばさんのところばっかり行ってー」と、犬に言っていました・・・
またまたショックです。

子供におばさんと言われてしまうのは、年齢上致し方ないかとは思いますが、あきらかに年上の方が私に向かって「おばさん」というのはなんでだと思いますか?

あまり言われたくない言葉という事は、女性ならば分かるかと思うのです。
心情の分からない非常識な人と思っていればいいのですが、あまりにショックだったので、この方達が「おばさん」と言う理由がわかるという意見をお持ちの方、お聞かせください。

私は30代後半です。
自分で言うのもなんですが、子供がいないせいか実年齢より若く見られます。
実際目尻の皺なども今のところ全くありません。(太っていません(笑))

犬を飼っている方なら良く分かるかと思いますが、散歩に行けば犬つながりの知り合いというのは、かなり増えると思います。
でも挨拶や話を少しという程度なので、犬の名前を知ってはいるけど飼い主さんの名前は知らないというのも、普通のケースだと思います。
会話は当然犬中心の話になり、人間の子供と同じく「○○ちゃん(犬の名前)の...続きを読む

Aベストアンサー

本当に飼い犬のことを、ごく幼い人間の「子供」か「孫」のように思っていて、その子供(赤ちゃん)目線でものを言うから、ある程度の年齢の女性が対象なら「おばさん」になってしまうんじゃないでしょうか。

私も30代後半ですが、犬を飼っていないので飼い主さん同士のことはわかりません。ただ、よその小さいお子さん連れの方に「おばさん」と呼ばれたとしても、子供目線でおっしゃってるんだな~と思います。

たしかに、自分なら人のことを「おばさん・おじさん・おばあさん・おじいさん」とは言いませんけどね(笑)。でも大して深く考えず、そういう言葉を使う人はけっこう多いと思いますよ。

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q新聞届けに来るおばさんとか いるじゃないですか?その人達がお金取るって事はあるのですか? 今日新聞届

新聞届けに来るおばさんとか
いるじゃないですか?その人達がお金取るって事はあるのですか?
今日新聞届けにきたおばさんが2112円(例えばの金額)ですって言ったので、お釣り持ってくるの面倒くさくて3000円渡したらあと、112円足りないよと言われました。普通はそこでえっ?とか言うべきですが、あぁ足りないのかーとかおもって小銭取りに行って渡したら去っていきました。それで、家に入って財布の中のお金数えたら3112円渡してしまいました。お金とる人なんていますか?

Aベストアンサー

領収書が当然ありますよね。現金払いはありますよ。

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q平等とか自由とか言うけど…

生まれた瞬間から絶望的な差がついてるんだから、自由とか平等とか「勝ち組が勝ち続ける為の詭弁」に過ぎませんよね?

Aベストアンサー

自由に何でもできる反面
自分から動かなければ何もありません。

ですが自分から動いて思うようにいくかは
今ある環境によって大きく動くと思うので
同じ環境でない以上は平等ではありませんね。

その場に限り自由で平等なんだと思います。
それまでの経験や関係性などがあるからこそ
成功したり思うように行ったりするのであって
結果までも平等というわけにはいかないでしょう。

なので、自由・平等なんていうのは
自分にとって有利な(または良い)ものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報