もう何年も前からなのですが、夕方5~7時頃の間、吐き気がしたり胃が痛かったり、毎日ではないのですがそのような症状があります。1時間くらいで収まる時もあるし、2~3時間続く事も。症状は軽かったり重かったり。それを過ぎると何もなかったように食欲はあるし、元気です。そして午前中は全く異常なしです。

数年前から少しこの症状が頻繁になった気がして、健康診断の時に相談しました。「そんな症状を訴える人たまにいますよ」と言われ(健康診断では異常なし)、ナウゼリンという薬を出されました。症状のある時に飲むと随分楽になります。

でも根本的には良くならず、対処として薬を飲んでいるという感じです。これは一体何の病気と思われますか?先生にはたまにそんな人いると言われましたが、このような状況の方はいらっしゃいますか?心当たりのある方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。



胃が荒れすぎてのことだったので荒れを防ぐ投薬をされましたよ。
sincrosslifeloveさんは症状改善だけのようなので、やはり原因となる何かを治療されることをお勧めいたします。
    • good
    • 5

胃自体が検査で問題ないのであれば、胃を働かせている神経機能に何か問題がある可能性もあります。

例えば猫背だったり、背中の骨の配列に歪みがあると、神経の通り道が狭くなり、胃や内臓の働きに支障をきたす場合もあります。吐き気で言えば、首の骨のゆがみが原因のこともあります。実際、私たちのところにいらしたお客様で、胃の不快感や吐き気が改善している方もいらっしゃいます。今までの検査で特に問題がないのであれば、筋骨格系の検査も受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

>先生にはたまにそんな人いると言われましたが、このような状況の方はいらっしゃいますか?



ありましたよ。
私は整形外科で痛み止めの薬を出してもらっているんですが、強い薬で一日3回1週間ぐらい続けても飲むとこんな感じになります。(今は少し弱いものにしてもらいましたが・・・)

朝~昼は時間が短いのに、立て続けに飲むので15時頃から胃がキリキリして、夜は薬を飲めずそのまま就寝という感じでした。
その薬のせいで胃潰瘍になりかけてたらしいです。

でもsincrosslifeloveさんは違うよねぇ・・・。
    • good
    • 6

ストレスが原因かもしれませんが、やはり胃カメラをするのが一番。

健康はお金では買えませんよ、しかも手遅れになる可能性もあります。また、なにもなかったら安心で悩みもなくなりますよ、病気はなんでも早めの治療が一番。もし異常がない場合は心療内科をお勧めします。
    • good
    • 4

私も以前胃の不快感で悩まされた経験があります。


私の場合、午前中は全く以上が無かったのですが、昼食・夕食後にキリキリと腹部が痛み、吐き気を伴う症状でした。

大学病院で胃の検査(内視鏡検査)をしてもらった結果「逆流性食道炎」と「急性胃炎」とのことでした。

日常生活ではあまり支障をきたすことはなかったですが、このままでは精神的にしんどいと思い、消火器内科の先生に診察していただきました。
お薬を服用し、半年後には吐き気はなくなりました。

質問者様も一度内視鏡検査されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり詳しい検査が必要みたいですね。私も日常生活に支障をきたすほどではない、というのは同じです。でも精神的には辛いです。
食後に痛むということなのですね。私の場合どちらかというと食べれば楽になるという感じです。
内視鏡検査はかなり怖いですが、考えてみますね。

お礼日時:2006/01/10 20:09

私も毎日一定期にだけあり、検査したところ異がしわくちゃだと言われました。

。。

ナウゼリンは吐き気止めだけなので根本の原因を治療されることをお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それにしても胃がしわくちゃとは!そのような事もあるんですね。たとえば胃がしわくちゃの場合はどのような治療をするのでしょうか。
ナウゼリンは吐き気止めのようですね。実はガスター20というのも処方されたのですが(どちらかを飲んでねと言われた)、こちらは全然効かなかったんです。ナウゼリンだと随分楽になるんですが。

お礼日時:2006/01/10 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれい線を薄くするにはどうすれば!!??? アラサーの女です 最近ほうれい線が気になって来ました

ほうれい線を薄くするにはどうすれば!!???

アラサーの女です
最近ほうれい線が気になって来ました

ほうれい線をできるだけ薄くするために皆様どうされてますか?
教えてください!

Aベストアンサー

たるみでしょう。
もしくは太ったか。

表情筋を鍛えます。
「あえいうえおあお、かけきくけこかこ、・・・」と50音を超高速で大口で3〜5周、発声します。
筋肉がだるい、引きつった、の感覚になるまでやります。

Q健康診断だけで大丈夫?

30代にさしかかり、会社の一般的な健康診断はありますが、やはり人間ドッグなどにもいったほうがいいんでしょうか。
不調を感じてからでもいいのですか?

Aベストアンサー

年齢や既往症、家族歴に応じ追加の検査をするのは健康診断としては正しい考え方だと思います。 

ドックの検査と健診の違いが何であるかはよくわかりませんが、そこをまず調べてみて自分に何の検査が必要なのかを判断してみたらよいと思います。

その部分が糖負荷検査くらいなら、HbA1cが正常であればあまり意味があるとは思えませんし、、、
逆に、直系家族に消化器の癌のかたが多いなら、造影検査の代わりに内視鏡をしたほうが良いかもしれませんし、、、

ま、人それぞれだと思います。

Qしわ ほうれい線 大阪でのおすすめは?

しわ ほうれい線に悩まされてる大阪在住の40代後半の主婦です。

30歳代は しわ ほうれい線などは気になるほどは目立ってなかったのですが40代に入った頃から しわ ほうれい線が目立つようになりました。

大阪在住ですので昔からの友人は大阪らしくズケズケと私の顔の しわ ほうれい線が目立っておばはんになったな~と指摘してきます。

実際に鏡で素顔を見ても しわ ほうれい線がかなり深くクッキリと見え、おばさん顔とゆうか しわとほうれい線で大阪のお婆ちゃんのように老けて見えます。

この 「しわ」と「ほうれい線」を大阪の美容クリニックなりエステなりで消してほしいのですがどこが良いかネットで見てもさっぱり分かりません。

実際にご自分で「しわ」「ほうれい線」を無くしてくれた大阪にある美容クリニックかエステを教えてください。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エステとは施術内容が違いますがミナミの難波にあるエナジーサロンで私はしわもほうれい線も無くしてもらいました。

月一で5回ほど通ったらシワは無くなりほうれい線もほとんど見えなくなりました。

現在は痩身もリバウンドしてないですし、しわもほうれい線も消えたままですので基礎化粧品だけの肌ケアをしてエナジーサロンにはたまに自分へのご褒美などの時に行ってるだけです。

近所の母友もエナジーサロンに通ってましたが私と同じように顔や首のしわもほうれい線もたるみも消えて10歳くらいは若返ったように家族や知人にほめてもらってます。

正直言って自分のことを若く見えるねとか綺麗になったねと家族や知人に褒めてもらうことが増えて嬉しいですよ! 女ですからね。

美容クリニックなどでの外部からの注入などと違いエナジーサロンは針灸などのように東洋医学的なオリジナルのリンパマッサージでの施術でしわやほうれい線 たるみもですが無くしてくださるので薬の副作用などの恐れもなく安心して施術を受けれましたよ。

一回だけなら体験にて施術を3000円でしてくださるはずですから興味があれば行ってみてください期待通りのはずですよ。

サイト添付しておきますね。

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-dFKCgyqGIjc/review/

エステとは施術内容が違いますがミナミの難波にあるエナジーサロンで私はしわもほうれい線も無くしてもらいました。

月一で5回ほど通ったらシワは無くなりほうれい線もほとんど見えなくなりました。

現在は痩身もリバウンドしてないですし、しわもほうれい線も消えたままですので基礎化粧品だけの肌ケアをしてエナジーサロンにはたまに自分へのご褒美などの時に行ってるだけです。

近所の母友もエナジーサロンに通ってましたが私と同じように顔や首のしわもほうれい線もたるみも消えて10歳くらいは若返ったよ...続きを読む

Q夏休みに入ってから毎日11時間くらい寝てしまいます。(酷いときは15時

夏休みに入ってから毎日11時間くらい寝てしまいます。(酷いときは15時間くらい)

その間目を覚ましても、直後に見ていた夢に意識がいってしまい、思い出している間(おそらく1分以内)に結局2度寝・3度寝してしまいます。
夢に意識がいかないように就寝前に注意しても、起きたらほぼ無意識レベルで見ていた夢に意識がいってしまいます。
就寝前に「絶対起きるぞ!」と思っても、携帯アラームを12回セットしてもダメでした。おかげで昼夜逆転気味です。運良く4時間くらいで起きたこともあるんですが、結局昼に4時間寝てしまいました。
一日部屋にこもっていて疲れもたまっていない筈なのに何故これほど寝てしまうんでしょうか?

大学がある日は親が起こしてくれるので4~5時間くらいでも起きられるんですが、
もし学校が始まって親がいなかったら確実に昼まで寝てしまう自信があります

時間が勿体ないので治したいのですが、良い改善法はないですか?
これって病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

今は精神的にリラックスしている貴方がベースにあるからね。
明日はもう少し早く起きたいな、起きるぞという気持ちはあっても。
起きなければならないというしっかりとした自覚に繋がるまでの強さが無い。
起きる為の明確な目標も無い。
起きられなくても最悪大丈夫だという気持ちがあるから。
だから起きられないし、起きない選択を自らしてる。
それは。現実に休みが明けて、授業が始まれば自然にアジャストしていく部分なんだと思う。
明日から実際に動かなければいけないと思えば適度な緊張感も出て来る。
自然にメリハリは付いてくる。
今の部屋に篭って~という環境が。刺激を得られずに。
むしろ全体的なグッタリ感を創っている事も事実なんだよね。
少しずつリズムを身体に付けて行く動きは後期が始まる前に創り出していく
必要はあるんだと思う。
友達と連絡を取り合ったり、動かなければいけない予定を増やしていったりね。
もう少し暑さが落ち着いて。
外に出て行くハードルも下がっていけば。
いつまでも寝すぎた状態は続いていかない筈。
焦らずに身体のリズムを戻していく事なんだと思うよ。
まだ時間はあるからね☆

今は精神的にリラックスしている貴方がベースにあるからね。
明日はもう少し早く起きたいな、起きるぞという気持ちはあっても。
起きなければならないというしっかりとした自覚に繋がるまでの強さが無い。
起きる為の明確な目標も無い。
起きられなくても最悪大丈夫だという気持ちがあるから。
だから起きられないし、起きない選択を自らしてる。
それは。現実に休みが明けて、授業が始まれば自然にアジャストしていく部分なんだと思う。
明日から実際に動かなければいけないと思えば適度な緊張感も出て来る。
自...続きを読む

Q【ほうれい線対策】

ほうれい線の改善方法について教えて下さい。年齢と共に目立ってきてしまうのはしかたないのでしょうか……?みなさんのほうれい線対策などありましたら教えて下さい。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もファンデーションがほうれい線に溜まってヨレている事に気付き、現在ほうれい線対策真っ只中です…!
人から聞いた知識ですが、加齢や紫外線の影響でコラーゲンなどが作られにくくなって、肌のたるみの原因になり、ほうれい線に繋がってしまうそうですよ。
私はアンチエイジング化粧品などの中でも、ほうれい線やシワ用のもので対策しています。
個人差はあると思いますが、毎日きちんと労わってあげれば、結構改善しますよ。http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=781&argument=ZAusrSsa&dmai=a58db0d2113c74
他に毎日出来る事だと、夏や日差しの強い日以外でも怠けずに日焼け対策はしっかりやっておきましょう!
参考にしてみて下さい。

Q生理の時の症状なんですけど

生理の時、眠気がすごいんです
からだをうごかしたり、会話ぐらいじゃぜんぜん太刀打ちできないぐらいに。
あと足のむくみもひどい時があり、マッサージをしないと眠れない時があります。
生理の時は体温調節がうまくいってないんだとかんじるときも。
これってふつうの事なんでしょうか?
もしかしてなにかの徴候だったりするのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

それって、多分「生理前症候群(PMS)」の一種だと思いますよ。
私の友達にも、phookitiさんのように「眠くて仕方がなくなる」という子がいました。
ちなみに私はお肉が食べたくなったり、肩こり・腹痛、それからイライラ症状などの精神的症状が出やすいみたいです。


下記の参考サイトにも書いてありますが、女性ホルモンの働きによるもので、症状は人それぞれです。
女性ホルモンが正常に働いているからこういった症状が出る、とも考えられているそうです。
ですので、そんなに心配しなくても良いのではないかと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/m_chamomile/seirimaesyoukougun.htm

Qほうれい線を消す方法

中学生女子です。
私は笑うと顔にくっきりほうれい線ができます。
そしてよく笑う方なので、ほうれい線がくっきり残ってしまいます。(特に乾燥する冬)

少しでも薄くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

中学生でほうれい線が目立ったら悩んじゃいますよね。
美容系の病院で働いてた子の話しだととにかく保湿!!水をいれたら蓋(クリームなど)をするのが良いそうです。

他の友達は乳液をたっぷり使ってマッサージしたら目立たなくなったって言ってました♪
早く気にせずに思いっきり笑えるようになると良いですね♪

Q雇入時健康診断の内容

今度転職のために健康診断を受けなければなりません。
注射が大嫌いで針を刺されると拒絶反応が出るくらいです。
今まで健康診断は大学などでの経験しかなく採血なども今回が初となります。

そこで今回下記の内容を受けるのですが痛いものや怖い思いのするものはどれなのか教えて下さい。
受ける内容を全て記載します。

1、既往歴・業務歴
2、慎重・体重・視力・聴力
3、自覚症状・他覚症状の有無
4、肝機能(GOT,GPT,r-GTP)
5、血圧
6、血糖
7、胸部エックス線
8、心電図
9、血中脂質(血精総コレステロール・HDLコレステロール・血清トリグリセライト)
10、赤血球数・血色素量
11、尿中の糖及び蛋白の有無

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4、6、9、10は採血し検査します。これくらいではないでしょうか

Q口元からのほうれい線(?)の消し方

口元からのほうれい線(?)の消し方

60歳男性です。口元からあごにかけてほうれい線(?)がはっきりと

出て、老けて見えます。マッサージなどで改善できますか?

Aベストアンサー

ないないさん。こんにちわ。


いやですね~ほうれい線。(-_-;)
キレイな笑い皺はまあいいけど。


地球には重力が働いていますから、
自然と「下がってくる」んですよね、
いろいろなところが。(-_-;)


で、重力に逆らって持ち上げている!
のが筋肉なんですよね。


で、顔にもいろいろな筋肉があります。
たとえば、
大頬骨筋・小頬骨筋・頬筋・
笑筋・咬筋・口輪筋・・・・。


で、顔の筋肉は、体の筋と違って、
皮膚に密着していますから、
皮膚を動かすこと、だけ、で!
割と簡単に鍛えることができるんです。


「頬筋群」は、
口から頬骨にかけて斜めに付いていて、
大きく口を開けて「わっはっは!」
と笑うときに動く筋肉で、
ほっぺを持ち上げてくれます。


「笑筋」なんて名前の筋もあるんですが、
(おもしろい名前でしょう?)こいつは
口元からエラに向かって付いていて、
こいつが動くと
「ほっぺ」が締まって、笑窪ができます。


そんなわけで、
最高の顔筋トレーニングは、
「笑うこと」ですね。
それと
「口を大きく開けて会話をすること」。

「あ!え!い!う!あ!お!え!お!」
なんてのも良いと思うのですが、
やはり楽しく会話をする、というのが、
一番、継続しやすく効果的だと思います。

あと「咬筋」も簡単に鍛えられますから、
ぜひ使っておきましょう。
これは、「硬いものをよく噛んで食べる」
それだけです。
スルメや固焼き煎餅、とかですね。



長くなって申し訳ないのですが、もう1つだけ。
上記の「顔面トレーニング?」を行った上で、
「保湿」につとめましょう。

生まれたての赤ん坊は、ひとつの細胞に
たくさん水分を蓄えることができますが、
加齢とともに、ひとつの細胞に貯蓄できる
水分量が減ってきます。
水分不足も皺の原因になります。

ですから、
★まめに水分補給をすること
(内側からの水分補給)。
★保湿クリームをつけること
(外側からの水分補給)。

も、大切です。
ちなみに、最も保湿効果が高い
(と当方が思う)のは、
大塚のオ○ナインH軟膏です。

それでは頑張って。(^_-)-☆

ないないさん。こんにちわ。


いやですね~ほうれい線。(-_-;)
キレイな笑い皺はまあいいけど。


地球には重力が働いていますから、
自然と「下がってくる」んですよね、
いろいろなところが。(-_-;)


で、重力に逆らって持ち上げている!
のが筋肉なんですよね。


で、顔にもいろいろな筋肉があります。
たとえば、
大頬骨筋・小頬骨筋・頬筋・
笑筋・咬筋・口輪筋・・・・。


で、顔の筋肉は、体の筋と違って、
皮膚に密着していますから、
皮膚を動かすこと、だけ、で!
割と簡単に鍛えることができるんで...続きを読む

Q偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。
また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。
もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。
(生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。
薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。

ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。
生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏頭痛で飲む薬と タダの頭痛の鎮痛剤は別ですよ。
偏頭痛なら 医者で原因を追求して 症状にあった薬を処方してもらってください。

偏頭痛が治ったら、血管やホルモン関係も穏やかになって整理痛がなるかも。

私自身は自律神経が不安定(女性ホルモンの波で強弱がありますね)だと 頭痛がします(胃腸症状もあり)ので、酔い止めで良くなります。風邪などが原因の場合は 風邪薬が一番効きます。 

原因が自分で判断できないのなら 要受診!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報