アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてください。
私の会社の封筒は左に郵便番号の枠がくる横書きのものです。宛先を書いて右上に切手を縦に貼っていたら、切手は左下に横向きに貼るのだと怒られました。どれが失礼の無い切手の貼り方なのでしょう?秘書の本では横書きの場合、郵便番号が右にくるよう宛先を書くとありました。でも、社名が印刷してあるので無理なのです。
お願いします。教えてください。

A 回答 (4件)

左に郵便番号の枠がくる封筒というのは、私もはじめて聞きました。


でも、参考URLにあるように、宛名の頭が切手の後ろではなく一番最初に来るので失礼でないという考え方もあるようです。

宛名の面を表にして、郵便番号が一番上に来るようにして封筒を縦にすると、切手の位置は郵便番号の左に来ますよね。
通常の横型封筒はこれを右に90度回して開き口が上に来るから右上に切手を貼るのですが、御社の封筒は左に90度回して開き口が上になります。
だから切手が左下に来て、しかも横向きのはずだとおっしゃっているんですね。

やはりこの場合は、質問者さんの会社の慣例であるとして、上の方の指示に従って問題ないと思います。
もらった方は気にしませんし、気になるとしたら切手の位置ではなく、左側に郵便番号があることだと思います。

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC36.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
わたしのモヤっとをすっきりさせてくださった回答でした。なるほど・・・と思わされました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/01/11 12:07

受け取った側は切手の位置まで気にすることはまずないですから、


(よほど奇抜な、例えば裏側に貼るとかでなければ)
この場合は上の方のおっしゃることに従った方が無難かと思います。
どんなケースも例外というものがあります。
既に印刷されている箇所があって、
左下に切手を貼るのが一番おさまりのいい体裁であれば
それに合わせる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・
上の者の言う通りにやっておけば文句言われずにすむし、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 16:25

私は、質問者さんの貼る位置で正解だと思います。

(右上)
仕事柄よく、あの窓付きの横長横書きの封筒に切手を貼るのですが、やはり右上に貼りますよ。
郵便番号の枠は菅家ないと思います。
参考までに下記を。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/sina/shop/env004/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目には右上がいいように思うのですが・・・
社長から直接怒られてしまって、直さない訳にもいかず・・・
今度郵便局で聞いてみようと思います。って、郵便局は封筒のマナーまで教えてくれるか疑問ですが・・・

お礼日時:2006/01/10 14:50

ちょっと変わった配置の封筒をお使いなのですね。


質問者様がお書きのように、右側に郵便番号を書き込む封筒だと切手はその横に貼るのですが…。
郵便局で切手と郵便番号を自動で読み取る機械にかけることを考えると、左側の郵便番号のそばに切手を貼ったほうが無難だとは思います。あくまで「郵便番号が来るほうが上、縦にしたとき左上の位置に切手」との考え方で。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_knowledge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便番号自動読み取り機にかけることを思えば、そうですよね。
でも、見た目が変なんです。もらった方は切手の位置なんて気にしないのでしょうか?
届けばいい事なのですが、気になり出したら困ってしまって・・・

お礼日時:2006/01/10 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!