プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBookG4のOS10.4の環境で職場でフレッツ光を使ってます。

もちろんプロバイダもADSLコースから光コースに変更しました。
ただ、このところパソコンを家に持って帰る事があり家のADSLにつなごうと思ったらつなげませんでした。
これは当たり前の事なのでしょうか?
それとも何か設定を変えれば行けるのでしょうか?
出張で持って行った時にはホテルの部屋のLANケーブルをつなげたら自動で接続できたのですが。。

ちなみにADSLの時まではPPPoEを使って接続していたのですが、光ではNTTの人が来てTCP/IPのDHCPサーバを使って接続ってのに変えていきました。
それとも関係があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。

No.3の回答について補足させて頂きます。

>>新しく接続設定を作って家用にPPPoEの設定を入れて
>>プルダウンでその都度切り替えってのも無理なのでしょうか?

私の勘違いでしたら申し訳ございません。
No.1に「光に切り替えたのでプロバイダのコースをフレッツ光用に切り替えました」
とございましたので、今までmiyakobitoさんがお使いになられていた
ADSL用のアカウント(プロバイダのIDです)を、
フレッツ光用のアカウントに切り替えたと解釈致しました。

そうなりますと、iBookG4上で接続設定を2つ作って
切り替えるという事自体は可能なのですが、
その接続設定で利用するアカウントがフレッツ光だけになっている為
ご自宅のADSL回線でPPPoE接続を行うのは
不可能ではないかと思い、このように回答致しました。

もしmiyakobitoさんがADSLのアカウントと
フレッツ光のアカウントを両方持っていらっしゃるのでしたら、
#2様の方法で問題無いかと思われます。
(ただ、ADSLとフレッツ光の両方で使える
アカウントというのは聞いた事が無いので…)

また#4様もおっしゃられておりますが、
職場と同じようにDHCP機能を利用できるルータの導入も
ご予算がございます場合は、良いのではないかと思います。

以上、ご参考頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかいも詳しい説明ありがとうございました。

とりあえずは切り替えさえすれば接続できるのを聞いて一安心。
ルーターも探してみます。

お礼日時:2006/01/11 15:10

システム環境設定>ネットワークで新しいネットワーク環境を設定してその都度切り替えることはできますが、ブロードバンドルーターも2-3千円である時代なので、ルーターを付けてしまうのでが何もしなくて一番楽だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターも探してみながらとりあえずは切り替えで挑戦してみます。

お礼日時:2006/01/11 15:09

#1です。

補足拝見させて頂きました。

要点を整理させて頂きますと…

 ・職場はADSL+PPPoEからフレッツ光+DHCPに変更
 ・プロバイダのアカウントはADSLからフレッツ光に変更
 ・ホテルではLANケーブルを接続しただけでOK

と把握致しましたが、間違いないでしょうか。

全項の解答からの引用になりますが、
通常ですとADSLのアカウントはADSL回線で、
フレッツ光のアカウントはフレッツ光で、というように
分けられておりますので、PPPoEにてフレッツ光を利用した状態の設定で
ADSL回線を利用するという事はできません。

簡単に申し上げますと、PPPoEというのは
パソコンからADSLおよびフレッツ光へ接続する為の方法で、
DHCPというのは、パソコンへLANケーブルを挿すだけで
インターネットへ接続する為の設定が自動的に行われる
仕組みになります。
(細かい説明を端折っておりますので、
それぞれの詳細については別途お調べ下さい)

これを踏まえた上で、miyakobitoさんの
環境を整理しますと…

 ・アカウント自体はADSLからフレッツ光になった
 →ADSLでPPPoEすることができません。

 ・職場のBフレッツはDHCPが設定されている
 →おそらく、職場でネットを利用する際は
  パソコンにLANケーブルを挿すだけで良いはずです。

 ・ホテルではLANケーブルを接続しただけでOK
 →一般的にホテルはDHCPになっています。

のようになります。
分かりにくいですが、一応図を…

 ご自宅)
 [iBookG4 (ADSL+PPPoE)] -> [LANケーブル] -> [ADSL回線] -> [インターネット]

 職場)
 [iBookG4 (ADSL+PPPoE)] -> [LANケーブル] -> [ADSL回線] -> [インターネット]
 から
 [iBookG4 (フレッツ光+DHCP)] -> [LANケーブル] -> [フレッツ光回線] -> [インターネット]

このようになっており、今回miyakobitoさんが試そうと思っている案の

 ご自宅)
 [iBookG4 (フレッツ光+PPPoE)] -> [LANケーブル] -> [ADSL回線] -> [インターネット]

は、iBookG4のフレッツ光とADSL回線がそれぞれ異なってしまう為、
接続ができない形になります。

自宅で簡単に、という点ですが、
職場でフレッツ光モデムに交換した際、DHCPの設定をされましたように
ADSLでもDHCPを利用して利用できる機器があります。
職場の図の[フレッツ光回線]の部分にルータと呼ばれる
弁当箱ぐらいの機器が設置されているかと思われますが、
ADSLでも利用できるタイプのものがありますので
そちらを新規に購入し、自宅に設定して頂く形です。
これですとiBookG4で都度PPPoE接続をしなくても
LANケーブルを接続するだけでインターネットが利用できます。

また、PPPoEにこだわるのであれば
ADSL用のアカウントを一つ新規にご用意頂くか、
自宅の回線もフレッツ光にしてしまう…等
多少大袈裟ですが色々解決方法はございます。

長文失礼致しました。ご参考頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。

「ご自宅)
 [iBookG4 (フレッツ光+PPPoE)] -> [LANケーブル] -> [ADSL回線] -> [インターネット]
は、iBookG4のフレッツ光とADSL回線がそれぞれ異なってしまう為、
接続ができない形になります。」

ここがわからないのですが、別でNo.2さんの返答頂いてる様に新しく接続設定を作って家用にPPPoEの設定を入れてプルダウンでその都度切り替えってのも無理なのでしょうか?

お礼日時:2006/01/10 15:14

システム環境設定>ネットワークで、「ネットワーク環境:」のプルダウンメニューから「新しいネットワーク環境...」を選び、環境名を付け、職場でのBフレッツの接続環境、家庭でのADSL接続環境、ホテルでの接続環境などを別個に設定することができます。


作成した接続環境は、アップルメニューの「ネットワーク環境」で瞬時に切り替えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そうすれば簡単に切り替えられて便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:16

質問文の内容を正確に掴みかねるのですが、


自宅のADSL回線でPPPoE接続を行いたいという事で
宜しかったでしょうか?

文面から察しますと、iBookG4に設定されている
PPPoEのアカウントがADSLから(職場で)フレッツ光に
なったとございますので、ここが原因ではないかと。

通常ですとADSLのアカウントはADSL回線で、
フレッツ光のアカウントはフレッツ光で、というように
分けられておりますので、PPPoEにてフレッツ光を利用した状態の設定で
ADSL回線を利用するという事はできません。
アカウントの種類の相違も考えられそうです。

また、DHCPサーバのくだりが少々意図を掴みづらいのですが、
DHCPサーバを使って接続というのは、いわゆる
LAN環境でDHCP(IPを自動的に取得する)を利用して
インターネットへ接続するという事です。
しかしこれはiBookG4からPPPoEをする事に関しては
関連性は無いようにも思われます。

職場と自宅の回線種類、現在iBookG4に設定されているPPPoEアカウントの種類、
有線なのか無線なのか、またどのようにしたいのか、
等を付記して頂ければ、詳細な解答ができるかと思います。
ご参考頂ければ幸いです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
私自身、あまりPPPoEとかDHCPとかわかってないので説明が上手くできずすみません。。
目的が曖昧ですみませんでした。
様は何がしたいかと言いますと、家でも簡単にネットにつなぎたいっていう事です。

今迄は職場もNTTのフレッツADSLで、PPPoEを使ってつなげてました。
家でも今迄つなげてませんが、フレッツADSLでネット環境があります。
光に切り替えたのでプロバイダのコースをフレッツ光用に切り替えました。
ここでNTTの方が設定に来てくれて接続してくれたのですが、その時にPPPoEではなくてDHCPを使って設定されてました。

今、ふと思ったのですが、PPPoEは今は使わずに置いてあるのでその設定を家のプロバイダの設定にして、家で使う時だけPPPoEを使用すればもしかしてつながりますか??
お、これでいけるかも^^

一度出張先のホテルで何も設定変えなくてもLANケーブルさしただけで自動でつなげた事があったので家でも簡単にいかないかなと思ったんです。。(これはホテルも光だったからDHCPで自動認識したのでしょうか?)

ながながとすみません。

補足日時:2006/01/10 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!